※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi 🍊
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。寝つきが悪く、眠たそうにしているがすぐに起きてしまいます。電気を消すことが難しい状況で、歯ぐずりか不安です。夜泣きの乗り越え方を教えてください。

生後5ヶ月の娘の夜泣きについてです。

混合で育てており、3〜4時間おきに授乳しています。
元々寝るのが遅い子で、4ヶ月頃までは0時〜1時ぐらいに就寝し、遅くても朝8時には起きていました。昼寝は長くて2時間ほどです。

しかし5ヶ月に入った頃から、11時ぐらいに寝ても2時間経たないうちに起きてしまい、ひどいときは朝9時まで格闘しています。目をこすっているので眠たいのかなとは思うのですが、抱っこしても授乳しても、一瞬寝てすぐ起きてしまいます。

親の生活リズムの改善も必要かもしれませんが、金銭面の事情でワンルームに住んでいるので、早くから電気を消すということがなかなかできません。以前は電気をつけた状態でも寝てました。

歯はまだ生えていないようですが、歯ぐずりなのでしょうか?
皆さんこういった夜泣きはどうやって乗り越えましたか?
長くなってすみません。

コメント

ぴむ

歯茎が盛り上がってる様子や生えそうな気配は見えますか??

下の子は歯愚図りでこないだ抱っこじゃないと寝なくて抱っこしたまま一緒に寝てました😄

上の子は本当に寝ない子だったのでひたすら抱っこでゆらゆらしながら朝を迎えたり、抱っこ紐で寝かしつけて私は座ったまま寝たりとかなり苦労しました💦

飲みすぎて苦しくて寝れなかったり、暑い寒いでも寝なかったりするのでこまめに様子見て、親は辛いですが寝た体制のまま動かないのが一番楽かな?と思います😭

• mi 🍊

mi 🍊

歯茎はちゃんと見えてないのですが、泣くときにブーとしながら泣いたり、人差し指を口に入れたりという仕草はしてます🥺🙏🏻💭

動くと泣きますよね;_;
    私も生活リズムが狂ってしまい、結局アラームも気付かず起きるのは15時頃になってしまって、娘もそのタイミングで起こしてという感じになってます😔💭

• 3月16日
ちびyui

何度もすみません、色々伝えきれなくて💦笑

うちも、4ヶ月半くらいから夜1時間〜1時間半で起きることが増えて、しかも今までは起きるたびに授乳したら寝落ちしてくれてたのがしなくなり、抱っこでなんとか寝かしつけて…でもまた2時間しないうちに起きる😱な生活でした。。
昼寝もあんまりしなくなったし、でもあやすと笑うから寝不足ではないのかな?と、うちの子はあまり寝なくてもいい子なんだな〜と思ってました。
でも、息子くんが最近風邪を引いてしまったので、できるだけ寝かせてあげたいと思い、眠たそうなサインを見逃さないように気をつけて昼間は寝たいだけ寝かせて、夜も起床時間に合わせて早めに寝かせて睡眠時間を長く確保できるようにしました。
すると、自然と私もリズムをつかめてきて、今まで日/10〜11時間睡眠だったのが平均13時間睡眠になって、朝は7時半前後に起きて夜は21時前には目をこすり始めるようになりました!

ちなみに、息子くんは音にも敏感なので昼も夜も寝る時はずっとホワイトノイズ流してます😓水の流れる自然の音です✨
ですので、目をこすり出す(21時前くらいになったら)→ライト暗くする→ホワイトノイズ流す→泣き出したら抱っこか授乳(眠たそうじゃなくても暗い部屋でしばらく過ごす)→寝る→寝始めて15分で動き出すときがあるので、縦抱っこの体制で背中トントン5分→あともう10分は縦抱っこの体制のままキープ→寝入り始めるのでベッドにおろす な流れです!

• mi 🍊

mi 🍊

色々なこと教えてくださってありがとうございます🥺🙏🏻💓

昨日少し早めにお風呂に入れると1時間しないうちに目をこすり始め、21時すぎに就寝しました◡̈⃝︎⋆︎*
    そこから何回か起きて授乳したりはありましたが、夜中の3時からは朝8時までぐっすり寝てくれました!

歯ぐずりなのかなとも思い、歯固めトイをあげてみたりもしてます🥺🙌🏻

オルゴールなどの音楽はあまり寝てくれないのですが、お風呂に入れる時間を早めにしたりと色々工夫して様子見てみようと思います🥺🙏🏻💓
    ありがとうございます!

• 3月17日
  • ちびyui

ちびyui

とんでもないです‼︎
    私も日々試行錯誤の毎日ですけど、同じ悩みをもつママの助けに少しでもなれたら嬉しいです😊✨

え!イキナリすごいじゃないですか!✨✨5時間寝てくれたんですね🥰
    でも急に長く寝られても、こっちは気が気じゃなくて起きちゃいませんでしたか?笑
    でも良かったですね💓継続して長く寝てくれますよーに✨

グッドアンサーありがとうございました😊
    一緒に育児頑張りましょうね☺️

• 3月17日
  • mi 🍊

mi 🍊

結局私が寝れず朝方までスタンバイしてました😂(笑)
    このままリズムが整えば離乳食も始めようかなと思ってます!

一緒に頑張りましょう(✿◠‿◠)💓💓

• 3月17日
ちびyui

夜も明るいから、起きてていいんだと思ってるんじゃないですか?😲
うちも好奇心旺盛なのか、昼間でも少しライト暗くさせてお昼寝の時間だよ〜ってしないと、寝ない時があります!寝ないなら寝ないでグズグズしてずっと抱っこも大変なので、最近はそうやってます!
ワンルームで電気が消せないのであれば、間接照明とか豆球とかでもダメですか?

• mi 🍊

mi 🍊

昼間は晴れの日は光が入って明るいので、基本夕方ぐらいから電気つけてます😣💡
    電気早めに消して寝かすのを試みたこともあったんですけど、本人目ぱっちり開いててなかなか寝なかったり、、🥺💭

豆球もできるんですが、だいぶ暗めです( ; ; )
    間接照明のスタンドライトなども持っていなくて😔💦

• 3月16日
  • ちびyui

ちびyui

夜中は電気消しますもんね💦見当違いな事言ってすみません😓

夜泣きは本当に辛いですよね…😢
    うちもまだ夜泣きと格闘中なので乗り越えてはなくて参考にならないとは思いますが…
    やっぱり生活リズムを整えてあげる事って本当に大事なんだなって思いました😖
    朝方覚醒することもあるので、起床時間はあんまり揃わないんですけど、昼寝(夕寝)は何時まで、お風呂は何時、遅くても何時までには必ず寝かしつけるようにしようと決めました!
    ちょっとずつまとまって寝てくれる日が増えましたし、夜だいたいの決まった時間になったら目をこすって眠たそうにしているので、やっぱりリズムなのかなぁと。。
    質問の答えにならなくてすみません😭

• 3月16日
  • mi 🍊

mi 🍊

そうですよね🥺
    私もそんな早く寝なくてもいいから、日付が変わるころまでには寝てくれたらなと思ってます🥺💭

今までは一度寝たらあんまり夜中起きたりはなかったんですが、5ヶ月になって夜泣きというか、寝ないのがほんとに辛くて( ; ; )
    寝返りもするようになったのでほっておくということもできず、、😭😭

同じ月齢のお子さん持ってるのでちびyuiさんのご意見も参考にさせていただきます🥺💓
    ちびyuiさんのお子さんは何時間おきかに起きるんですか?🥺💭

• 3月17日
  • ちびyui

ちびyui

私暇な時に携帯ばっかり見て、ネットから信用していいのか分からないような情報を鵜呑みにして、でも参考にしながらの生活になってしまってるので、こどもがしっかり寝てくれないと不安になったり焦ったりしますよね…😞

寝返りも始まって更に目が離せないなか毎日毎日お疲れですね😢✨
    体力的にも精神的にも余裕をつくるためにママも寝たいですよね😭

うちは、私が温度調節が下手くそなのもあって、息子くんが快適に寝られる環境下であれば5時間、そうでなくても3〜4時間毎に起きる感じまで戻ってきました!
    たまに1時間とか1時間半とかで泣き出す時もあるんですけど、ほぼ寝言泣きなので、様子を見るか軽く抱っこしてトントンしたらまた再入眠してくれてます☺️

• 3月17日
mi 🍊

お二方アドバイスいただいてありがとうございました!

グッドアンサーは詳しく教えていただいたちびyuiさんにさせていただきましたが、どちらの方のご意見も参考にさせていただきたいと思います(*^_^*)💓