※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことうま
お金・保険

育児給付金の計算方法について質問です。具体的には、育児休暇前の給料平均はどの期間で計算されるのでしょうか?

結婚を機に転職予定のタイミングで妊娠してしまいました。貰える育児給付金について質問です😣

わたしは看護師で埼玉県の病院に5年間努めてきました。すでに引っ越して茨城県に住んでいて、いまはまだ埼玉へ通勤している状態です(片道2時間)
茨城の病院からはもう内定を頂いてて、今年の7月に再就職が決まっています。

しかし(3/11)妊娠5週の時点で切迫流産の診断を受け自宅安静中。安静解除後、仕事復帰しなければならないですが通勤が片道2時間のため通勤負担が多く
日勤は基本力仕事に走り回ったりとかなり負担です。
このまま三月末で退職しようと思うのですが
その場、4.5.6月は仕事をしない空白の期間ができてしまいます。出産予定は11月頃です。

次の職場で育児休暇を貰えると仮定して
育児給付金は直近の6ヶ月で計算されるそうなのですが…
4.5.6.7.8.9月の給料の平均で計算されてしまいますか?
それとも
働いていた期間の
1.2.3.7.8.9月の給料の平均で計算されますか?

説明がわかりにくくてすいません。
詳しい方よろしくお願いします😣

コメント

まこ

育休は12ヶ月で計算だと思うんですが6ヶ月で計算だと言われました??
すみません、違ってたら…

• ことうま

ことうま

お返事ありがとうございます。
    12ヶ月は、
    過去2年間で働いた期間が12ヶ月あれば育児給付金を貰える対象になるってことだと思います😣
    計算は6ヶ月分で間違いないと思います…

• 3月16日
.mam

育休手当てとは別ですか?
ハローワークの育休手当ては1年以上所属してないと支給されないので、次の病院で育休をもらえたとしても育休手当てはもらえないと思います💦
病院独自のものだったらすみません💦

• ことうま

ことうま

全職場でも雇用保険に加入していて、そこで12ヶ月以上の実績があれば転職してすぐでも育児給付金は受け取れるように変わったみたいです。

• 3月16日
  • .mam

.mam

そうなんですね💦
    それを知りませんでした💦
    返信のお手数おかけしました!

• 3月16日
たけこ

そもそも、育児休業は継続して一年以上働かないと貰えないんじゃなかったでしたっけ😣??次の職場で貰えなくないですか??

mini

私も同業ですが、勤続1年以上ないと育休手当は貰えないです😭転職の時に半年以上務めてから妊娠しないと1年以上働いたことにならないなと計算したので😣

• ことうま

ことうま

同業さんなんですね☺️
    病院によるみたいで、いま確認中です。
    わたしもいいタイミングを見計らって妊娠したかったのですが…不妊治療が必要で1日も無駄にしたくなくて焦って妊活したら思いのほか早くできてしまい、嬉しい反面、いろんな面で不安なことがたくさんできてしまいました。回答していただきありがとうございます。

• 3月16日
デデンネ

育児休業開始前6ヶ月とは11日以上働いた月のみをカウントすると思います。

前職の雇用保険加入履歴を通算できる場合があるので、転職して1年未満でも育児休業給付金が貰える可能性はあります。ただその職場の制度によると思います。
そしてただし今の職場を退職したあとの3ヶ月間でもし失業手当の給付を申請しちゃうと、雇用保険の加入履歴はリセットされるらしいので、そうすると育児休業給付金ももらえないらしいですので気をつけてください。

• ことうま

ことうま

お返事ありがとうございます!
    働いた月のみなんですね、それを聞いて安心しました。

育児休暇については再就職先に確認中です。失業手当はもらわないつもりです、詳しく回答していただきありがとうございます😊

• 3月16日
みーこ

ちょっと違いますが、私は契約社員で、4月に妊娠発覚、5月から休みがちになり、6月はほぼ行けず、7月から休職(無給)扱いでしたが、産休(11月~)入るまでの2年間に11日以上働いた月が12ヶ月あればいいと聞きました。
私の場合籍は会社に残したままでしたが、退職期間であっても育休の給付金がもらえる条件は満たしていると思います。
ただ入社してすぐに産休に入る人に育休は取らせないんじゃないかな?とそこだけ心配ですね。

どんぐりどん

確か、11日以上働いた最後の月から遡り6ヶ月だったと思います…ハローワークに聞くと教えてくれますよ(^^)