※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを減らし、体重が心配。助産師に相談したが、不安。ミルク量について悩んでいます。

赤ちゃんが1日ですごく痩せちゃう事はないですよね?
前からミルクをあまり欲しがらなくて、無理やり飲ませてたのですが本人が欲しがるだけに変えたら、ミルク一日300飲んでたのが100から200になりました。

おっぱいは11.12回は飲んでますが

心配しすぎだと思うのですが
オムツを止める時お腹が細くなったような…

うんちやおしっこは普通です

やはりもっとミルク飲ませるべきか悩みます。

2週間前には助産師さんにミルク300くらい一日必要と言われて、最近は様子で減らしてみてもいいのかもと言われたのですが

心配でしょうがなくて…

コメント

👶

おっぱい飲んでるなら良いんじゃないですか🤔?
日単位で一気に痩せることはないです💦

• もも

もも

そうですよね!心配しすぎて、オムツが緩くなったように感じたのかもしれません!

• 3月16日
ミニママ

母乳が良く出るようになったのでは無いですか?
心配でしたら飲ませる前に抱っこして体重測って飲み終わったらまた測ってみると良いと思います。

• もも

もも

ありがとうございます!今度体重測れるところにいってやってみます!

夕方はあまりおっぱいが出ないのでミルク足してますが

今までミルクはどれだけ飲んだか見えるものだっただけに心配で😅

おっぱいも出てないと離して怒るので他の時は出てるんだと思うんですが…

• 3月16日
  • ミニママ

ミニママ

そうですよね見えないと心配ですよね😅
    でも赤ちゃんはお腹空いたり足りなかったら泣くので大丈夫ですよ☺️

• 3月16日
  • もも

もも

ありがとうございます😊足りない夕方やお昼はおっぱい出ないよーと泣くので大丈夫かな?安心します^_^

• 3月16日
ぐるにゃー

うんちやおしっこの量が変わらないなら大丈夫だと思いますよ!
お腹はパンパンだなってときと、ホッソリしてるときとあります!!
おそらく減らして大丈夫なのか、っていう不安な気持ちがあるから、余計に気になるんじゃないかなーと思いました😀
体重の増加も、増えたり減ったりを繰り返しながら長いスパンで見て増えていってるものなので、毎日測ってたら昨日より減ってる、昨日は30グラムふえてたのに今日は3グラムしか増えてない!なんてことも普通に起こります。
だんだん動きが活発になってくると、たくさん飲んでても消費も多くなる分、体重の増えは悪くなります。
でもそれも普通のことです。
うちの次女は小さめで飲んでも飲んでも体重ホント増えません。
でも活発に動き回ってるし、いつもご機嫌です。
成長曲線はあくまでも平均ですから、赤ちゃん一人一人のペースがあるんだと思いますよ😃

• もも

もも

ありがとうございます😭そうなんです、減らしていいか不安で…

お腹はいろんなときがあるんですね!テープの位置がもっと、お腹がふっくらしていた気がすると思って!

助産師さんには、吐いたりいらなそうなら、200くらいまで減らしても大丈夫かな、そしたらそのうちミルクいらないってなくなるかもねって言われてるんですが、ちゃんとおっぱいって飲めてるのかな?って不安で💦

夕方はおっぱい出ないんですかね?とりあえずミルクたして、
    朝方とか多く出るときに、搾乳したのをあげてます。

成長曲線は下の方ですが安心します😭

おっぱいがもっと出るといいのですか💦

• 3月16日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

私は夕方だからおっぱいが出てないとは感じたことはないんですが、溜まり乳なら間隔があまり開いてないときは張りも少なくなるから、出てるかな?と思うときはあります。
    そういうときは、お餅とかお団子とか食べてます😁
    でも、赤ちゃんがお腹すいてぐずってなければ、足りてるってことで、飲み過ぎた分は吐いたり、おしっこやうんちで出て行ってるだろうと私は思ってます👍

• 3月16日
  • もも

もも

そうなんですかー!私は触ってみるといつも夕方だけはピューっと出なくて…お餅とかお団子がいいんですね^_^食べてみます^_^
    ぐずってなければ大丈夫なんですね!安心しました^_^

• 3月16日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

夕方はそうでなくても、ピューとでるくらいなら絶対足りてますよ!!
    昔から団子汁を食べるといいとうちの地元では言われてました😃
    汁だと水分もとれてより良いみたいです✨

• 3月16日
  • もも

もも

だんご汁!やはりよく出る食べ物ってあるんですねー^_^
    ぴゅーっという線は細いけど何本かから出てる感じです。夕方の分は搾乳しておこうかなと思いました^_^

• 3月16日