※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

双子の靴履かせが大変です。1人ずつ抱っこ紐は面倒。靴を履かせるコツや方法はありますか?

双子ママさんに質問です。
1歳3ヶ月になる双子がおり、かなり自力で歩けるようになってきました。
児童館などを出る時、2人に靴を履かせるのにとにかく苦労します。何かいい方法はありますか?
1人が裸足で出て行こうとするのを阻止しつつ、もう1人に靴を履かせるのが大変で…
ベビーカー置き場まで少しの距離ですが、2人抱っこもきつくなってきたし、その少しの距離のために抱っこ紐も面倒だしかさばります。
でも、安全の為に1人だけでも抱っこ紐が一番ですかね…

コメント

ゆっちゃん

うちはある程度理解できている子の方を先に靴をはかせて、手を繋ぐのを習慣つけました!勝手に行こうとすると危ないので、しつこいくらいに声かけてました😂そうしたら玄関で待っていてくれるようになりましたよー😊
2人連れて歩くのって本当に大変ですよね💦

• フラワー

フラワー

コメントありがとうございます。言ってわかるようになると良いんですけどね…
    根気強く言い聞かせてみます。

• 3月18日
ママリ

うちは、ベビーカー置き場が目の前のところでは、ベビーカーに乗せて靴を履かせています。
入り口の外にベビーカー置き場がある児童館では、職員の方が一人見ててもらえるシステムになってるので、帰る時は声をかけています。
一人抱っこして連れて行って、ベビーカーに乗せて戻ってきてもう一人を乗せています。
そのまま車に乗せるので靴は履かない事も多いです。

• フラワー

フラワー

コメントありがとうございます。職員の方が見てくれる事もあるのですが、わざわざ声をかけるのは気が引けてしまって。必ず1人見ててくれるシステム良いですね。

• 3月18日