※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

夫が転職後、周囲を見下し愚痴を言い続ける。我慢できずに転職を考えているが、妻は苦しい。どうすればいいか相談。

旦那さんと仲がいい方もそうでない方も、ご意見聞かせてもらえませんか? 長いですが読んでいただけると嬉しいです。

夫は、割と狭き門と言われる人気職に就いています。しかし会社の体質、自分への評価などに嫌気が差し、転職活動を行い同じ業種の別会社に転職しました。夫はすっごく自分に自信があるタイプで基本、唯我独尊で横柄な性格です。とはいえ転職活動は一筋縄ではいかず、私も落ちる度に励ましたり夫の活動時間を作ったりできる限り協力し、最終的に前の職場より大幅に有名な会社へ移ることができました。前の職場のことは毎日ボロクソ言っていて、元同僚や上司にも直接暴言を吐いたりする始末でした。

なのに…。入って数週間、新しい職場で既に周りの人間を見下し、自分のほうが知識もあり正しいのに意見が採用されない、ここにいたら頭がおかしくなる、辞めたい、前の方が良かった…など、毎日毎日私に愚痴を言ってきます。
入ったばかりでいきなり活躍できることは稀だし、我慢の時ではないか?と励ましても「俺の直感は正しい」と言ってもう転職活動を始めようとすらしています。就業条件のことも色々言ってますがすべて入社前に提示されていたことです。

私も転職経験があり、転職後のギャップへの苦しみなどはわかるつもりです。それでも、正直我慢が足りないんじゃないかと感じてしまうし、何より毎日のように八つ当たりされるのがキツイです。家事分担すらイライラしてできない、と言われほぼ放棄されています。

私はどうするべきなんでしょうか?
本人を尊重してひたすら励まし、同調する?
私も嫌な気分だしガツンと言う?無視する?
家事はやらせる?やらせない?

モヤモヤが止まらないです。ご意見ください😭

コメント

のきあ

少し自己愛性パーソナリティ障害の傾向なのかな?と思いました。
うちの主人も自分に自信があるタイプですが、人より下の立場にいることが苦手です。主人の実家が自営業なのでやれていますが、そういう人は社長になるかやり手のフリーランスとかじゃないと満足できないのかあと感じています。
ご主人様の能力は本当にあるのだろうし、そこは認めてあげていいと思いますが、子供もいるし将来が心配だ、と本音を話してみてはいかがでしょうか?

ママリ🔰

転職直後はどうしても前の会社と比べちゃいますから、ある程度は仕方ないかなーと思います。同業なら尚更。。
野心の塊みたいな人って、1度ドン底を経験しないと直らないんですよね😅
(あくまでも私の意見ですが)
いまの職場で大きなミスをするとか、上司や同僚からガツンと言われない限り主様が何言っても無駄だと思います。言ったところで「お前に何が分かるんだ!」と言われかねないですし。
ただし底に突き落とされた時に手を差し伸べることができるのも、主様です。なので「そーなんだねー」「大変だねー」と同調して話を聞いてあげるのがいいかなと思います。
私の職場で順調に昇進していく人って、仕事ができる・できないだけじゃなくて、周りの意見にもちゃんと耳を傾けることができたり、部下の面倒見が良かったり、時には上司に物言いもでき、時には自分の意見を押し殺して縁の下の力持ち的な役割ができるような人です。

ちびた

もしパスパレさんもお仕事されているなら、家事もやらせるし、ガツンと言います。
自分が思うようにならないからすぐ逃げる。
周りに八つ当たりする。そんな人間の何が正しいんだっていう。

うちの旦那は数年に一度異動がある職種なんですが、異動の度に1〜2年は馴染むためにひたすら周りに言われる通りに働きますし、内心納得行ってなくてもあまり意見を言わずにニコニコしているようです。
異動した年は特に大変そうだけど、お互いの人となりがわかってからでないと理解もし合えないし、人として賢いなぁと思ってます。
異動の度にちょっとずつ髪が薄くなってるんですが、むしろ多方面に気を使ってる彼の頑張りを表してるなぁと思って愛おしいと思うほどです。

さくら

私の夫はいままで4回ほど転職してます😊

1番最初だけ自己都合で他は会社都合です❗️

私なら間違ってることは間違ってるっていいますね💦

っというか私の夫もなんですが会社について愚痴ばっかりです😣

それが相手が悪いことだとしても聞いてるこっちはストレスたまるしうるさいわって思って言ったことあります😅

家事も分担してもらいます!

そんなに自信があるならつべこべ言わず稼いでこいっていいますかね😁

頭いいなら今の現状でいい方法を考えろ、逃げるなって言いますかね💦
失礼ですが本当に頭のいい人はその会社がブラック企業でも結果を残せたり、いい技を盗めたりする人ですからね😊