※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

義父から「2人目はまだか?」と言われ、妊娠出産未経験の男性に不快感を覚える。再度言われたら夫に怒るよう伝えた。無責任な家族計画の言及には耐えられない。

この前、義実家に行くと絶対に言って欲しくなかった言葉を言われました

2人目はまだか?

と義父から...

この言葉を聞いて私は聞こえないふりをしてテレビを見ていて夫も苦笑いでした

妊娠出産を経験したこともない男の人に軽はずみにこの言葉を言われることにかなり抵抗があるし、間接的に夫婦生活について言及されていることもあり気持ち悪く感じ生理的に受け入れられません💦

きっとまた何度か言われると思います
皆さんならなんて返答しますか?

夫にはもし次言ったら怒ってねと柔らかくですが一応お願いしました
無責任な人が家族計画に言及してくることには耐えられないと伝えました😓

コメント

かりな

義母に言われたことあります💦
まだ考えてないと言ってます😥

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

回答ありがとうございます!
    どう思いましたか?
    やっぱ嫌でしたよね💦

• 3月16日
  • かりな

かりな

嫌ですよね💦
    私も2人目欲しいですが他人が口出しするなと思います😥
    旦那と義姉は4歳差なんですが旦那妊娠してる時は本当に大変だったから早く産んだ方がいいとか言われましたが授かりものなので分からないですよね🙁

• 3月16日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も2人目は欲しいですが欲しいと思ったタイミングに妊娠できるとは限らないのにすぐにできると勘違いしてる義父に対して本当嫌気がさします💦

授かりもので奇跡なのに😂💕
    妊娠出産を軽んじてほしくないですね😓

• 3月16日
  • かりな

かりな

確かに嫌気がさしますよね😑
    授かって出産したからってまたすぐ授かれる訳ではないですよね😥

確かに奇跡ですよね😂❤️
    間違いないです😭

• 3月16日
しりっぽん

ほんと気色悪いですね…

いい気になるんじゃないよって感じです

受精卵あげるから生んでくださいよって思ってしまいます

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

気持ち悪いですよね
    本当にゾッとしました😰💦
    別にあなたたちのために産むわけじゃないのに夫婦生活や家族計画に言及してくるなよと思ってしまいます😰💦💦

• 3月16日
  • しりっぽん

しりっぽん

うちは何年も不妊治療してるのでそんなこと気軽に言われたら旦那には悪いけど離婚まで考えるかもです。かわいいむすこにそんな親族いりませんから🤮

• 3月16日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たしかに不妊治療されているのなら尚更言われたくありませんよね‼︎
    私も生理不順や無排卵だったり妊娠しづらいかなと悩んでた時期があったので息子は奇跡の子で今は息子のことばかり考えていたくて軽はずみな発言に腹たってしまいます😢💦

つい最近、夫からもそろそろ働かないの?俺の稼ぎだけで2人目はしんどくないかと言われたこともありその上義父に2人目のことを言われたのでストレスマックスでした😓💦💦

• 3月16日
  • しりっぽん

しりっぽん

親も親なら子も子ですね。

暇してるわけじゃないのに…

自由に寝られるあんたらに何がわかるのって言いたいです

• 3月16日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ですよね💦
    幼稚園や保育園にすぐに入れるかもわからないしいくらかかるかとかも知らないのに簡単に言ってくれます😭💦

私がパートで月に10万円稼いだとしても半分近くは保育料と考えるとその程度の収入なら多少の貧乏でも息子と長く過ごしたいなと思ってしまいます🤣
    甘ったれてるのはわかるんですが😰💦

• 3月16日
  • しりっぽん

しりっぽん

甘ったれてなんかいませんよ

至極真っ当な考え方です

何人でも生んでやるから妻子食えるだけ稼いでこいよって感じです…保証はしませんが 笑

• 3月16日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たしかにです!!
    お金の心配がないのならいくら我が子がいても良いと思うほどです 笑
    なんか気が軽くなりました😂
    ありがとうございます😊

• 3月16日
まる

義父に2人目はまだかだと兄弟を作るのは親の義務だの小一時間ほどぐだぐだ言われましたが全く聞いてませんでした😂
全部話し終わった後に「授かりものやしただでさえ手伝う人が1人も居なくてこの子で手いっぱいやのになにゆうてんの?手伝ってくれんの?」って聞いたらもごもご言いながら黙ってました😂笑

おっさんの世代は「デリカシー」を知らない宇宙人だとおもって話してます👽

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

回答ありがとうございます
    そんなに長くぐだぐだ言われたら本当気持ち悪すぎて吐くかもしれません 笑

60代なのですが義母から聞いた話では義父は家事育児は何もしてくれなかったようです😓

夫のいとこが結婚した時も入籍してすぐにもかかわらず子どもはまだかやることやってるのかと言った義父なので生理的に無理すぎます🤣

• 3月16日
ママリ

分かります💢
私は旦那従姉から『一人っ子はかわいそうだよ!』と言われ、その場では『経済的に余裕がないのでもう少し先です』と濁しています。旦那には二人目の話題に触れられる事には嫌悪感があるとやんわり伝えてはいますが、やはり温度差を感じます💦
またしつこく言われたら『子供の寝てる横で子作りしろって?独身ニートの貴方に何が分かるの気持ち悪い』と言ってしまいそうで堪えるのに精一杯です……😅

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

回答ありがとうございます!
    独身に言われたら尚更嫌ですね💦
    何がわかるのって感じですよね😭

私も夫がモラハラ気味な部分もあり義父母に話そうか本気で悩んだ時期もあったのでそんなこと言われるとあなたたちの息子が改心しないと無理ですって言ってしまいそうで耐えていますよ 笑

• 3月16日
       チョッピー

ウチの親も一人目産まれる前から言っていたのでヾ(o´∀`o)ノ一人目産まれたときにライフプランナーさんが作ってくれた今時は1人にお金がどれだけかかるかのグラフとお祝い金入らないからよろしくね~と、学資保険のパンフを渡しておきました!
やっとこさ入ってくれましたが、それから大人しくなりましたよ!親の育児とお金をかけてくれたことをまずは褒めて、ウチにはとても二人目を幸せにする余裕はないと言い切り、最後は生前贈与とか今言われてますよ的に(ゝω・)
三人目はウチが払いきれないから作らないでよ(*_*;って言われてホッとしてます。
痛み分けしちゃいましょ(^ー^*)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

コメントありがとうございます!
    たしかに条件出すのも良さそうですね 笑

けど義両親は定年を迎えてるしなかなか難しそうです💦

ほんと身勝手な発言やめてほしいですよ😰

• 3月16日
美奈子

義理母に「どんどん産んで〜」と言われ
「たまごか?!」
って思いました。

同じ女に言われても腹が立ちます。
私は1度流産もしていて、義理母も知ってるのに
嫌な女だなと思いました、

それ以降話したくもありません。

義理父は、育児に口出ししてきて
今はもう無視します。

本当に義理家族嫌です。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

コメントありがとうございます😊
    孫製造機かなにかと勘違いしてますよね😓
    別にあなたたちのために産むわけじゃないわって声を大にして言いたいです😭

• 3月16日