※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
ココロ・悩み

友達との予定で子供のことで悩んでいます。どう返信すればいいでしょうか?

子供がいない友達からの一言がすごく気になってしまって嫌になります😭💥

今度お友達2人と遊ぶ予定なのですが、私以外独身。

日にちが決まって場所をどうするか話していたら、

「〇〇(娘)ちゃんも連れてくるんだよね?」と…。

自分でもなんだかよく分からないけどモヤっっ💥

預けて行く選択肢が無かったけど、

「ごめんね、平日の昼だと預けれる人がいなくって…💦あと、申し訳ないけど娘が遊べるスペースがないとぐずってしまうから、お座敷のあるお店がいいんだけど、大丈夫?」

と聞くと、

「まあ赤ちゃんだしそうなっちゃうよねー」

と言われモヤモヤモヤモヤ。

子供がいないとき私も座敷とかがないお洒落なカフェとかにいきたかったし、友達には申し訳ない気持ちでいっぱいだけど…どうしてもモヤモヤ。

行っても泣いたりしたら嫌な気持ちにさせるんだろうなーと思うとなんだか行く気が失せてしまいました😯😯💦💦

心が狭い自分にも嫌気がさします😂😂

皆さんでしたら 、なんてライン返されますか??

コメント

エイヤ

私親バカマックスなので前半のLINEきたら

うん!めっちゃ可愛いがってね!!☺️子連れ行きやすいランチ探しとく!!☺️

って馬鹿丸出しで返事しちゃいます笑

それできれる縁かきれぬ縁か…

私の友達はみんな当たり前に子連れするし子連れにも優しいです🧐

サキ

座敷とか微妙なら
娘 預けれる日にしよっか〜?
また連絡する!

ってゆって 連絡しません(笑)

本当に仲のいい友達なら
その辺はちゃんと考慮してくれるものだとおもいますよ😅🙌

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

連れてくるんだよね?って聞かれるのは嫌ですね😰

私も行く気が失せると思います😓💦

ことなきを得る回答なら
気を遣わせてごめんねと言った後に話をそらします🤣

行かないなら
気を遣わせるから今回は遠慮しようかなと言って断ります😓

めつこ

お友達は子供がいないので、どんなお店がいいかわからなくて戸惑っているのでは?

いまは子連れ向けのオシャレカフェもあるし、私だったら自分でお店探して候補いくつかURL送りますね!

昔独身時代に逆の立場でお店探したら子連れにオムツ替えスペースが狭いだのなんだの言われてイラッとしたことがあります。

そしてその日は気遣わせちゃってごめんねとサクッと1次会で帰る。

それで離れる友達ならそこまでかと。

とも

私はまだ初マタですが、妊娠前から周りの友達には子供がいて遊ぶ時は自分なりに配慮していたので、少し心無い言い方にはモヤモヤしますね😥

私だったら急用できたと言って断ります💦
会うなら楽しい時間を過ごしたいですし、お互い嫌な気持ちになりたくないので。。。

迷惑かけちゃいそうだし
今回はやめて娘預けれそうな日に
また遊んで!旦那に聞いてみる🌟

と言って、連絡しません。笑

Maddie

私は自分が子供いないと、よく分からないので普通に聞いてましたね。
一緒にくるの?って。
預けてリフレッシュしたいのか分からないので…
そこまで気にしないといけない関係性ならもう行かない方がすっきりするかも。

na

正直わたしもモヤッとするし
それと同時にイラッともするので断ります💦💦
そのまま会っても余計に気を遣ったり
言葉に敏感になってこっちが勝手に
傷つくのも疲れるので…😣💦

りりか

まだ初めの質問は許せるけど
赤ちゃんだしそうなっちゃうよねーは
普通にイラっとしちゃいますね💧

普通は子持ちの友達誘う時は娘ちゃんがいる前提で話を進めてくれるものかと思いますが
そのお友達は子供とかが苦手なんですかね?💦

私なら、「めんどくさかったらいいよ、迷惑かけちゃうのも悪いし今回は遠慮するよ💦だから気にせず
2人で行っていいよ〜」
と相手に少し罪悪感持たせる感じの事言っちゃいますかねぇ😅

メロンパンナ

うーん😅私は30後半で子供を産んだけど、20代半ばで産んだ友達が多かったので、その会話よくありました😅
連れてくるのが嫌とかじゃなくて、お店選びとかの理由で聞いてましたよ😊まぁ、確かに盛り上がってる時に泣き出しちゃったりもよくあったから、あらら🤣ってことも良くあったけど、悩み相談とかじゃなくて普通にみんなで会おうとかいう時なら、そんなに気にならなかったです😆
今は、その子たちが中学生とかになってて、うちが一歳😅
立場は逆になっちゃいました😊

友達2人が、連れてくるんだ?みたいな雰囲気だったら、預けれる日にまた会おうって、とりあえず送ります💦

すぅるん

まかさんは心狭くないと思います😭✨
読んでいて私もモヤモヤしました💭

仲良い友達でランチに行きたい気持ちがあるのであれば、
「そうそう!赤ちゃんがいると行けるお店も限られちゃうんだなって実感したよ💦愚図らなくなったらお洒落なカフェ行きたいな😍」

って感じで返します🙏

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

私はそこまで気にしませんが、もしモヤッとしてしまったのなら「ゴメン、やっぱ子連れだと落ち着かないよね、2人もゆっくり出来ないだろうし!
また今度にするわー」って言います。嫌味も込めて。笑

で、「全然そんなことないよ!娘ちゃんに会えるの楽しみにしてたんだけどな」みたいな返事ならまた会おうと思います💡
逆に「じゃあまた(子どもいない時)ね」みたいなニュアンスならもう今後は会いません!

あやせ

その日連れてくる?^ ^
までは確認だと思ってるので
全然気にならないですが

その後の
まあ赤ちゃんだからそうなるよね、が
モヤモヤします😅

周りが独身の場合は
子連れおおくてベビーカー入れたり
お座敷や個室のあるカフェを
自分から提示してました💦
お店どこにしたらいいのか
独身の友人だとわからないかなぁ、と
思って😅

そして私はランチ終わったら
帰ってましたね😂
他の友人はその後カフェしに行ったり
してました(^ω^)

3200g

子ども居ないと、なかなか理解が難しいです。
人間誰しもそうですよね。その立場にならないと分からない事だらけ🤔
そのお友達も、悪気あって発した言葉ではないかも知れませんし…

でも、いざ色々と準備して出たのに、逆に気を遣って疲れた〜😢てならないか心配ですよね〜
行くのが億劫になりますね。

もしかすると、
子供がいるならここのお店。
もし、まかさん1人で来るならここのお店。って決めたかったのかな?

赤ちゃんだしそうなっちゃうってのも
相手の聞き方、言い方が悪かったのかもしれませんね😓
文だけだと感情がわからないから
そう捉えてしまいますよね。。

でも、本当に泣かれたり、グズグズされるのが嫌ならその時点で相手も断るか、やっぱり別の日に〜とかに
ならないですかね?

もし、まかさんだけを誘いたいのだとしたらもっと他の言い方すると思うんですけど。。どうなんだろ😅

もし、まかさんがお友達に気を使う、
気を使わせてしまうんじゃ、、とおもうなら、
せっかく誘ってもらったのにゴメンね。。
娘ちゃんもまだグズグズや泣いちゃう事多いし、気を使わせてしまうだろうから
もう少し大きくなったら行こう!
また連絡するね!みたいな感じで
サラッと断ればいいんじゃないかな〜😅
それで、離れるならそこまでのお友達でした。って事で割り切れるかと。。

ママリ

友達は悪くないと思いますよ😅
モヤモヤする気持ちもわかるけど...。
独身で子供いなかったらそう言う
言い方になっても仕方ないのかなと..。
行くお店限定されちゃうのも
えー!ってなる気持ち分からなくもないです😣
私だったら断って子供預かってもらえる日に行きます!

なな

友達の子供泣いて嫌な気持ちになるような人って友達ですかね?😂
私の友達は逆で子供も行けるところ、子供中心で考えてくれて、泣いたらあやしてくれたり、ミルクもあげてくれたり、私がご飯食べる時は抱っこしてくれてました。
これが友達だと思います

はじめてのママリ

友達が赤ちゃんに会いたいとか向こうも子連れなら連れてきますが、基本預けられるときにしか遊びに行かないつもりです😖💦

さとー

モヤモヤのポイントがわかりません😅

連れてくるよね?はお店選びや予定組む上で必要な確認だし、そもそも遊ぶ約束をした時点で「預け先ないから子連れになるけど大丈夫?」って確認をまかさんからしなかったんですか?
赤ちゃんだしそうなっちゃうよねーは本心かなと思いますが、お座敷が必要なら「子供が動くからお座敷アリだと助かる。いちおこんなお店があるけど(候補をいくつかあげる)どーかな?」とかまかさん側から提案した方が良かったかなと思いました。

私自身、結婚・出産が遅く独身時代に子持ちの友達とたくさん会いましたが、お店は子連れの子が決めてくれる事がほとんどでした。独身だと子供がどんなお店がいいのか、月齢によって抱っこでいいのか、歩くのか、走るのかもわからなかったので。今は逆の立場ですが💦

モヤモヤしてて、行った後も心配で、行く気がなくなってしまってるなら、今回はお断りしてもいいのではないでしょうか。そこで縁が切れてしまえばそれまでだし、まかさんのお子さんがもう少し大きくなったり、預けられるタイミングだったし、お友達が結婚・出産した後だったり、どこかでまた繋がれる時がくるかもしれませんよ。

よっしー

私なら独身2人の所に
子供は連れて行きません…
最初は可愛い可愛いって
なるけど、話し出したら
ゆっくり話しもできなくなるし…

その発言からこちら側が
遠慮しとくよーって言っても
子供にも会いたいし、
連れておいでよーって言われても
連れて行かないです😅

正直、いくら仲よくても
子供好きでもせっかくの集まりなのに
泣いたり、騒いだりなんかがあったら
自分が独身ならせっかく話に
きたのにーってモヤモヤしちゃいます😅

• よっしー

よっしー

なので、今回は行かない!
    また、今度ねっ!です😇

• 3月16日
まりな

マイナスな感じに私だったら取るんで、子供預けられる日にしようか?って聞いてそうしてって言われたらその1回は預けていくけど、今後は行かないか自分で預けられ日に調整してもらいますかね。

自分も独身時代は子供苦手だったし、接し方もよく分からなかったり、子供かいると結局子供の話になったりで正直言ってなんだかなぁ😅って思うタイプでした。

子供預けられないなら自宅に来て貰うか、あとは子供いない人は店選びも悩むから自分で調べて候補あげるとかは必要かと思います。

心が狭いっていうよりはもう環境が違うから仕方ないことだと思います。