※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんの断乳について相談です。歯茎が腫れ、膿が出て痛みがあります。抗生剤や鎮痛剤を処方されたが、赤ちゃんに影響が出る可能性があるため断乳が必要。突然の断乳で息子が怒っており、寝かしつけに苦戦しています。無理やりでも断乳した方が良いでしょうか?

10カ月の赤ちゃんの断乳についてです。

私の歯茎が腫れて頰まで膿が回ってしまいました。
顔が腫れて痛みに耐えかね、授乳中でも飲める弱めの鎮痛剤をもらいましたが、効きませんでした。

膿をだす処置のために、セフェム系の抗生剤を飲み、ロキソマリンという鎮痛剤をもらいました。
これらは、赤ちゃんに副作用でるかもしれないので必ず断乳1週間しないと出せませんと言われて…

痛みに耐えかね、断乳するので薬出してくださいと言ってしまいました。

1週間も断乳すれば、もうお乳の役目は終わりですかね?

これを機に無理やりですが、断乳ということにした方がいいのでしょうか??

突然のことで、息子は怒りまくってます😂
寝かしつけは、おっぱい頼みだったのでどれだけ、おっぱいに頼ってたのかと…
今夜から寝かしつけにも苦戦しております…

コメント

ママリ

私は帯状疱疹でしたが、同じパターンでした😭ただ、夜間断乳をしたあとだったのでせめてもの救いでしたが、朝の5時と、日中はかなり頻回授乳してたので、いきなりの断乳、本当に辛かったです...
産婦人科にもいっておっぱいマッサージしてもらって、母乳をとめる薬もだしてもらいました💦
母乳をとめる薬も、また一週間して再開したければそれ用の薬もあるといわれましたが、もう私は断乳をえらびました!
11ヶ月になったばかりの頃で、どっちみち、一歳には断乳しようとおもっていたので、少し早まったけど、また大泣きさせるよりは、もう今回ですっぱり断乳しよう!と、決めました💦
お昼どーにかお外いったり、おやつあげてみたりジュースあげたりで、それでも二週間くらいは大変でした💦
お風呂も思い出したらいけないからブラつけてはいってました(T_T)
結果的には、あのとき断乳してよかったです!

• るる

るる

そうだったんですね…
    うちは、夜間断乳すらしていなくて、フリーダムにおっぱいでした。
    それが突然奪われたわけです🌊
    もう、1週間断乳が可能であればそのまま突っ走って終わりにした方がいいですよね🥺

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

夜、大丈夫でしたか??💦
    大丈夫じゃないですよね??(T_T)
    せっかく一週間でわすれてきたころに、またお乳再開して、今度いざ断乳!ってなったときがまたかわいそうな思いをさせるかなーーとおもって私はやめちゃいました😭
    はやめにお乳を忘れてくれたら良いですね😭

• 3月16日