※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
ココロ・悩み

仕事を辞めたい勇気が出ません。10年勤めており、シングルマザーで大黒柱。残業が20時間でストレスが原因。相談しても改善なし。退職希望は非常識でしょうか?

仕事を辞めたいという勇気がでません。
何度もここで質問しています。
あ、なんか見たことあると思われた方、すみません。
吐き出すことしか今の私にはできなくて😭
ことしで勤めて10年。
昨年シングルマザー になり、私は大黒柱。
今まで仕事を辞めるなんて思った事はありませんてました。
仕事は正社員の事務員です。
お給料は15万、ボーナスは結構貰えます。
今は時短ですが残業が月に20時間くらいあります。
ただ忙しいだけなら全然いいんです。頑張れます。
ただ、同じ会社の地方の営業の方と合いません。
いや、合わないという問題ではなく
言い方が非常に威圧的で攻撃的、何をしても
感謝も謝罪も一度もありません。
半年耐えましたが、もう無理です。
ストレスで朝昼は食べられなくなり
胃痛、吐き気、喉のつかえ、笑えなくなる、
おやすみの日もその営業の人の事で頭がいっぱいで
全く心が休まりません。
一度社長に相談しましたが、あと1カ月すれば仕事が落ち着くから我慢してと言われました。
仕事が多かろうが少なかろうが、私はその人の態度が嫌なのに、配置換えもお願いしましたが駄目でした。
今日も朝から夜まで色々言われ、こたえました。
月曜の午後お休みを貰い、初めて心療内科に行きます。
行ったからどうなる訳でもないかもしれませんが
状況をどうにか変えたくて。
このお給料を超えるところはなかなかないし
転職も難しいかもしれませんが、もう辞めたいです。
事務員みな仕事が忙しく、大変そうなのに
四月いっぱいで退職させてくださいというのは
非常識でしょうか?
辞めるという勇気を下さい😭
アドバイスでも叱咤激励でも構いません😭

コメント

まるママ

だいぶまいってしまったんですね、よくがんばりましたね、つらかったですね。

自分が病んでしまうことより大変なことってないですよ。
仕事は変えても、なんとでもなります。
シンママなら余計に、自分が頭おかしくなって働けなくなるようなことは避けるべきです!

とにかく辞めてもいいって気持ちで、辞めますって言ってみたら、社長も慌ててなんとかしてくれるかもしれません!

  • nonまま

    nonまま

    この半年、毎日地獄でした。
    娘に泣いた姿を見られたくないので
    車で泣きながら帰りました。
    仕事を辞める決心はついたものの
    辞めるという勇気が出ない小心者です。
    自分が嫌になります😭
    来週中にさなんとか言いたいです!
    月曜の心療内科でも相談してみます💦
    よく頑張ったと言ってもらえただけで救われました。
    ありがとうございます。

    • 3月15日
たま

私は心療内科で診断書をもらい辞めることができました
私は病気なんですと、ハッキリ伝えてスパッと辞めましょう
よく耐えましたね、頑張りましたね
できればその営業に一言言ってやりたいですが、もう忘れましょう
そういう人はどこかで必ず自分がしたことと同じことを他人からされます

  • nonまま

    nonまま

    大変ぶしつけな質問ですみません、診断結果はどのような結果でしたか?
    私はもしかしたら適応障害なのかな、と思ってます💦
    辞めると言う時は、どのように言いましたか?
    質問ばかりですみません😭

    • 3月16日
  • nonまま

    nonまま

    私は先月勇気を振り絞って
    退職考えてます。できれば辞めたくないので担当営業変えてくれませんかって頼んだのですが、ほかの事務の人が嫌がったのか、社長判断かは分かりませんが、駄目でした💦
    1か月したら暇になるからそれまで頑張って、との事でした😭
    そこから営業の人の態度も変わらないし、ほぼ電話とラインでのやりとりなのですが、畳み掛けるように色々言われるので、まだ1か月たってませんがもう辛くて辛くて😭
    心療内科に行って、ウジウジした気持ちを変えたくて😭
    今日も子供と楽しみたかったのに頭痛とめまいが酷くて何も出来ませんでした😭子供に申し訳なくて😭
    仕事を辞めるなら、四月いっぱいで辞めたいので、来週中くらいには言わなくてはいけないのですが、一度うやむやにされてるので、余計に勇気が出ません😭

    • 3月16日
  • たま

    たま


    もう一度言うのは勇気がいると思います
    私も凄い勇気が必要でした
    でも、今の状況はののちゃんmamaさんにとって良いとは言えないですよね

    頑張ってください
    きっともう一度勇気は出てきます

    社長に1度言ったのに変化がないなんてひどすぎます
    とても冷たいと思います

    他にも職はあります
    シングルマザーで不安だとは思います
    でも、心が壊れる前に逃げてください

    大丈夫です
    諦めないでください

    • 3月16日
  • nonまま

    nonまま

    辛かった時のお話しをしてくださって、ありがとうございます😭
    今、仕事はなんとかいけています。
    というか、休むのが怖いです。
    土日休んでも楽しくないし、また月曜から色々言われる。あの仕事はこうしなきゃ、あれは電話で確認しなきゃ、など頭の中がグルグルしてます。
    私の症状は、
    頭痛、熱っぽい、胃痛、朝昼食べれない、ずっと不安、下腹部の痛み、など一応我慢できる範囲内なので生活は出来てますが、このくらいでも心療内科に行っていいのかずっと迷っていました😭
    ボーナスもここまでもらえる仕事がないので、娘をちゃんと育てられるか不安ですが、一刻も早くあの営業から離れたいです😭
    でも、退職を伝えて担当の配置換えするから辞めないでと言われると心が揺らぎそうで、辞めたいのに辞められなさそうです😭
    ただ、娘と楽しく過ごしたいだけなのに😭
    その為に仕事してるだけなのに、娘のことで頭いっぱいにしたのに😭
    今は仕事の事で頭がいっぱいです😭
    辞めたら他の人に迷惑かけるし、新しい人がすぐ来たとして、今の私に引き継ぎ等やれる余裕もないです😭
    長々とすみません😭
    吐き出すところがなくて😭

    • 3月16日
  • たま

    たま

    大丈夫ですよ
    ほぼ私と同じ症状です
    ガマン出来ると思っていても積み重なるとある日パリーンと割れてしまいます
    あまり頑張りすぎないでくださいね

    お金の面って他人はどうすることも出来ないからもどかしいですね
    今の時代ボーナスあるのって結構大きいですし

    もし、配置がえを本当にしてくれるのであれば(しかも早めに、私の考えでは1週間以内ですかね)続けるのも有りだと思います

    でも1週間様子を見て配置がえ無しだと飼い殺しにされてしまうのではないかと思ってしまいます

    そうなれば、また勇気が必要かもしれませんがそのときは本当に辞めましょう

    • 3月16日
  • たま

    たま

    私が出来るアドバイスはこれだけです
    あまり力になれなくてごめんなさい
    お話聞くだけならどれだけでも聞きます!
    せっかくのお休みの日くらいお仕事忘れたいですよね
    迷惑とか会社の人に対して考えない方が良いと思います
    じゃないと、いつまでも辞められないし最初に相談したのになにもしてくれなかったのは会社の方ですしね

    • 3月16日
  • nonまま

    nonまま

    同じ症状の方が居て救われました😭
    自分ではもしかしたら適応障害なのかな、と思ってました😭
    月曜心療内科へ行き、木曜の充実に社長に時間を取ってもらい退職したい事を伝えようかなと思っていますが、私に出来るのか、不安しかありません。
    配置換えがあっても、小さな会社なので、私のワガママで営業を変えてもらった事の申し訳なさに、押し潰されてしまいそうな気もします😭
    四月末で辞めたいですが、本当はそこまで自分が持つのかも心配です💦

    • 3月16日
  • nonまま

    nonまま

    聞いて頂いただけで救われるのに、
    アドバイスまで。ありがとうございます😭
    明日も1日どんよりとした気持ちで過ごして、また月曜仕事です。
    月曜は午後休みますが、営業の人には伝えてないので月曜言います。半日休むのも怖くて言えませんでした😭

    • 3月17日
  • たま

    たま


    怖いって気持ちよく分かります
    というか、本当は一言も話したくないですよね

    もし4月末まで無理そうだったらドクターに相談して、こうこういう症状で働くのは無理ですと一言書いてもらうこともできると思います
    そしてその診断書を社長に見せてください
    病気なら仕方ないと早く辞めれるかもしれません

    • 3月17日
  • nonまま

    nonまま

    診断書は出してもらえそうなら、頂きたいなと思っておりました。
    でも、私の住んでる所は田舎で、社長もいい人なのですが考え方が古いので、あまり深くは考えてくれないかもしれません😭
    落ち込んで病院行けば何かしら病名つけられるんじゃないか、と思われそうで不安です😭
    気の持ちようとか言われたら、なんて返せばいいか...
    因みに、その相談の時に退職願を渡すのは早いですかね?💦

    • 3月17日
  • たま

    たま


    あー
    古い考えの方いますもんね
    その時は私なら理由を再度伝えるかな
    営業の人と合わない
    もう限界ですと…

    退職届早すぎることはないと思います
    むしろその日に終わらせるくらいの気持ちでいきましょう!

    私は本気で辞める気です
    理由は~で、それが原因で病院にも行き診断書ももらいました
    もう本当に限界ですので退職したいです
    ってハッキリ伝えましょう‼

    • 3月17日
  • nonまま

    nonまま

    診断書があっても、あまひ考えてくれなさそうなので、退職願書いてみようかな...
    来週絶対言いたいです😭
    言える勇気、売ってたら高くても買いたいです😭

    • 3月17日
  • たま

    たま


    グットアンサーありがとうございます

    退職願書きましょう、こういうのは気持ちが大事です!
    自分自身の気持ちがブレない様に書いた方が良いと思います!

    勇気の売買(笑)私も買いたいです

    • 3月17日
こまき

とっても真面目でお優しい方なんだな…と読んでいて思いました。
「私が突然やめてしまったら、迷惑かも」という考えは辞めるときに考えがちですが、
辞めた瞬間からもう関係ない人になるので、自分が辞めた後のことは考えなくていいです!
むしろ、1人辞めたくらいでガタガタするようなところは働いてて辛いですし、
自分がどれくらい貢献してたか分かるので胸張って辞めてっていいと思います!

ママが笑顔で過ごすのが1番です。
お給料だって、少し下がっても病院に通わなくていいストレスフリーな職場はいくらだってあります!

辞めるのは簡単です。
迷惑かけたっていいんですよ。
辞めた後に悪く言われたって、
もう無関係なんですから、大丈夫です!

  • nonまま

    nonまま

    1人休むだけでバタバタなので
    私が辞めたらみんな大変だろうな
    と思いなかなか踏み切れず💦
    でももう限界なので辞めたいです😭
    どのタイミングで辞めたいと言おうか、緊張しすぎて毎日言い逃してます💦
    一度ですんなり退職に進むかどうかも不安です😭

    • 3月15日
りる

この先何年もその人がいる、異動したとしてもまたその人がいる部署に戻る可能性があるのなら辞めて、気持ち切り替えて次のステップに進みましょう。
これ以上にののちゃんmamaさんが本当に大変なことになったら残されたお子さんがもっと大変になります。会社は残念ですが助けてくれません。
現に何回も訴えてどうにもならない現状を感じるとこの先何か配慮してくれそうには思えません…。

辞めるというより今回病院へかかり、お休みが必要ですと診断書を貰い傷病手当を貰いながら休職してみたらどうでしょうか…❓
その間転職活動して、収入源を維持しつつ、もしも会社が配慮してくれるならまた考えてみてもいいと思います。

  • nonまま

    nonまま

    もうその営業の人とは
    一切の関わりを断ちたいので
    辞めようと思ってます、が
    言う勇気がまだ出なくて💦
    一度訴えても駄目だったので
    もう一度言う勇気が😭
    毎日ウジウジしてるので
    心療内科に行けば何かが変わるのかなと勝手に思ってます💦
    診断書が一度の受診で出るのか分かりませんが、もし診断書が出れば
    それを盾に辞めたいと言いたいです!
    言えるか不安です😭

    • 3月15日
ママリ

周りに迷惑かなとか考えなくて大丈夫だと思います!
人がいなくなっても会社はなんとか回ります。
辞める前に、次の転職先を決めてはどうですか??✨
辞めた後の行動を先にしちゃいましょう!!

  • nonまま

    nonまま

    一応、事務員の募集がいくつかあって、この際契約社員でもパーとフルタイムでもいいかな、と思ってます!
    ただ、シングルマザー だし、子供もまだ小さいので雇ってもらえるか不安です😭

    • 3月16日