※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ネントレを始めたいけど、授乳と睡眠を切り離す方法が知りたい。寝る前の泣きや授乳後の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

ネントレについて。
そろそろネントレを始めたいと思っているのですが、、、
今現在は7時にお風呂7時半から8時にミルク120ミリ飲んで泣けばおっぱいくわえさせる→寝る→お布団下ろす→おくるみする→寝かしつけ完了という感じでやっています。
以前はミルク飲んでコテっと寝ていたのがお風呂上がりから泣いているときはだいたいミルクのんだあともグズグズでぎゃー!と泣き叫ぶのでおっぱいくわえさせてしまっています。そうするとだいたい寝てくれて置いてくるんで終わりっていう感じでやっています。
一度寝るとそのまま10時間くらい寝ることもあれば一度起きておっぱい飲むこともありますが飲んでだいたいすぐ寝ます。
ネントレをやる場合、授乳と睡眠を切り離さなくてはいけないかとおもうのですがどのように進めるとスムーズにいきますか?😭
ミルク飲み終わって起きた状態でお布団置く前からぎゃーぎゃものすごく泣いている場合などはどうすればいいのでしょうか?
ネントレ成功された方アドバイス頂けると嬉しいです(><)よろしくお願い致します!

コメント

まーみー

お風呂あがりに泣き叫んでるのは、疲れが溜まりすぎてるからかと思います😲

今の状況だと特に問題は感じられないのですが、なぜネントレをしたいんですか?
そこがわからないといまいちアドバイスが難しいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝もたくさんしていたんですがまだ足りないんですかね(><)💦

    寝かしつけをするのにおっぱいをくわえないとねむれない状態になりつつあるのでそれがなくてもねむれるようにもっていきたいなとおもいました💦
    おっぱいだのみだと私の母乳が出なくなったらどうしようという不安がありまして💦

    • 3月15日
  • まーみー

    まーみー

    その月齢だと、活動限界時間が1時間半くらいなので、起きてから次寝るまでが1時間半以上だとぐずりやすくなりますよ🙄

    なるほど!
    私自身、授乳=睡眠は避けたかったので、授乳後なるべく起きている状態でベッドに置く→泣いたらトントン→ギャン泣きしたら抱っこで落ち着ける→再度ベッドに置くを根気強く毎回やってました。

    そのおかげか、今は寝室に連れて行って暗くすればセルフねんねしてくれるのでだいぶストレスが減りました😂

    まだ低月齢なので、ある程度おっぱい寝落ちは仕方ないと思いますが、全部がそうなら少し切り離すために、寝起きにおっぱい、少し遊ばせて寝かせるのサイクルを作ってあげた方がいいかもしれません😊

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はお風呂あがりに泣いていたらすぐミルク飲ませています。
    部屋を暗くして寝る体制を作ってあげているのですがそれはやめた方がいいのでしょうか?
    夜の授乳かどうしてもお風呂あがってミルク 寝るになってるのでそれをやめるべきですよね💦

    ミルクの後ギャン泣きした場合だっこもだめで、、おっぱいだのみな毎日です💦
    一時間半ということは一時間半起きてからたつとぐずりはじめるんですよね?頻繁にお昼寝させたほうがよいのでしょうか?(><)

    • 3月15日
  • まーみー

    まーみー

    うちも夜寝る直前は薄暗い部屋で授乳してますよ🤲
    お風呂→ミルク→寝る、は夜しかないので、お昼寝でその分切り離して教えこめばいいと思います✨

    そうですね。
    赤ちゃんって疲れすぎると元気になるので、あれ?まだいける?と思って起こしておくと、そのあと大荒れ…なんてことが私も多々ありました😅
    その時期はお昼寝4回くらいが適正らしいです。

    ただ、ジーナ式とかだと3回で結構時間も決められた時間で少なめなので、スケジュールきっちり守れるならジーナ式もありだと思いますよ😃

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!明日から一時間半を基準に寝かしてみたいとおもいます!ちなみにそのお昼寝は一回どのくらい寝てましたか?今日は朝起きた後しばらくして30分ねて午後に二時間くらい寝て夕方に一時間くらい寝てます😭
    お風呂の前にも疲れちゃったのか30分くらい寝てました💦抱っこですけど。。お昼寝はずっと抱っこしてないとすぐ起きてしまいます。。
    夜は比較的楽なんですがおっぱいだのみなことだけが気がかりで💦

    ジーナ式きっちりしてるんですよね(><)ギャン泣きしても抱かないっていうのが続ける自信がなくて踏み出せてません💦

    • 3月15日
  • まーみー

    まーみー

    うちは寝てくれるなら寝てくれるだけ寝かせてます😅
    途中で起こすと、大抵不機嫌なので😖

    昼寝が夜寝に影響するのは1歳超えて…だったと思います。
    私が参考にしてるのは、愛波文さんという方のブログなので時間があれば目を通してもらうとかなりわかりやすいと思います!

    ジーナは絶対抱っこしないわけではなく、泣いてても10分は見守ってそれでも泣き止まなかったら抱っこで落ち着けましょう…です。
    私も最近知ったのですが、なぜか絶対に抱っこしないというイメージが先行しちゃってますよね😓

    ジーナの授乳時間は参考にしています😄

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ブログ見てみます!いろいろと悩みます💦
    おっぱい飲んでるところ見ると可愛いですし泣けばあげたくなってしまうんですけどね(><)
    詳しく教えてくださってありがとうございました☺️💖

    • 3月15日
あや

アドバイスではなくて申し訳ないのですが、
息子は10ヶ月くらいの時から急に抱っこじゃ寝なくなり、むしろ布団に横にしないと寝ないようになったのでまだ急がなくてもいい気もします😅
何か理由があるのなら別ですが💦
ちなみに添い乳で7ヶ月くらいまで寝かせてました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢が進むと寝かしつけ方変えにくいかなぁとおもったのですが成長とともに子供の方から変えてくる場合もあるのですね!

    • 3月15日
  • あや

    あや

    私も息子がハイハイできるようになって移動できるようになった時は、動けない頃からやっとけばよかったって後悔してましたが、すぐに一人で寝るようになったので今では寂しさもあります😂
    私自身も焦ってましたが、ママリで自分から抱っこ嫌がりだしたって答えてる方を見つけて少し気楽になり焦らずいけました👏

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のままで寝かしつけ自体に時間はかかっていないのでいいかなぁとも思ってしまうのですが、、その後を考えると早い方がいいのか?とも思ったり💦
    子供から変えてくれるとありがたい反面寂しさもあるんですかね笑

    • 3月15日