※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

安定期に入る前に上司に伝えるべき時期を悩んでいます。出産直前まで働くかどうか不安で、退職の可能性も考えています。育児手当はなく、お金を稼ぎたいです。

妊娠中にパートで働かれてる方、働いてた方に質問です。
いつまで働きましたか?

もうすぐ安定期に入るため、そろそろいつまで働くか上司に伝えないといけないですが、出産ギリギリまで働くものかどうか悩んでいます。
今はまだお腹も大きくないし、体調もいいので普通に働けてますが、これが7ヶ月8ヶ月になってお腹が大きくなったときに思うように動けるか不安です。
(事務職ですが、座ったり立ったりと少し動きます)

正社員ではないため、育児手当はでませんし、出産後も席があるかわからないので、たぶん退職になる予感なので、ギリギリまでお金を稼ぎたいのが本音です。

コメント

予定日の6週前まで働きました!
雇用保険は加入されてないんですか?😣

• ま

そうなんですね!
    お腹が大きくて仕事が困ったりということは無かったですか?
    週に20時間以上働いていないので未加入みたいです😢

• 3月15日

退会ユーザー

みんな気遣ってくれて特に困ったことはなかったです!
    そうなんですね😭😭

無理されないでくださいね!

• 3月15日
ゆ

私はレジ業務でしたが、出産2ヶ月前(8ヶ月)まで働いていました!
つわりはありましたが、みんなが気を使ってくれたので助かりました🙌

• ま

回答ありがとうございます!
    2ヶ月前がちょうどいいくらいかもですね🤔

• 3月15日
☆☆☆

上の子のときは予定日の2ヶ月前まで働いて
下の子は、つわりとか色々しんどかったためら予定日の4ヶ月前まで働いてました!(*´ч`*)

• ま

2ヶ月前ですね🤔
    今はつわりが落ち着いてはいますが、中期も出てくるものなんでしょうか??

• 3月15日
  • ☆☆☆

☆☆☆

上の子は男の子でつわり2~3ヶ月で治まってその後は何も無く、
    下の子は女の子で
    つわりあったり治まったりで繰り返してました!だらだら続いた挙句の果て、前駆陣痛も上の子は出産の前の日朝からずーっとあって次の日生まれたけど、
    下の子は前駆陣痛かとおもって
    病院走ったものの遠ざかってしまい、無駄な1日入院、それから一週間後生まれて
    下の子の方が色々しんどかったです( ̄∀ ̄)

• 3月15日
はっち

私は里帰り出産ということもあり、8ヶ月くらいまで働いてました。
他のパートさんは予定日の20日前まで働いてました。(キリの良い月末まで)
ちなみに接客業です。なのでまさんの体調が良ければギリギリまで働いていいと思います。私も里帰りじゃなければギリギリまで働いていたかったです。
でも無理はしないでくださいね(^^)

• ま

無理はしないように頑張ります😊

• 3月15日
ママリ

パートですが産休育休取らせてもらえるので、産前6週間前まで働きますよ!私も事務職してます。

• ま

産休育休取らせて貰えるのが羨ましいです😢

• 3月15日
じゅり

私はレジのバイトでしたが7カ月いっぱいまで働きました!

• ま

7~8ヶ月くらいまでのがいいかもですね🤔

• 3月15日
  • じゅり

じゅり

私のバイト8カ月まで働けたなーと思いました😊👍
    体調と相談ですね!

• 3月15日

9ヶ月丁度まで働いてました!
でも3ヶ月くらいから安定期6ヶ月くらいまでお休み貰いました🙂

• ま

9ヶ月!お腹が大きくて仕事で困ったりとかありませんでしたか??

• 3月15日

退会ユーザー

ファミレスのキッチンだったのですが背伸び出来ないから高い所は誰かに取って貰ったりしてました😅
    あと通路が狭いので私が居るとみんな遠回りになっちゃってました😥

• 3月15日
しおり

妊娠がわかった時に働いていたのは電車で1時間かかる職場だったので5ヶ月で退職し、7ヶ月から9ヶ月まで短期でレジのパートをしてました😊
もし電車通勤で満員電車に乗るのであれば、お腹が大きくなると危ないので絶対やめたほうがいいです!!
私の場合はつわりもなく比較的元気な妊婦だったようで、よく職場のおばさま方から妊娠後期なのに元気だねー!と驚かれました😆

• ま

勤務先は車で10分のところなので、通勤はどちらかといえば楽です(^^)
    体調しだいですよね…今はつわりは落ち着いてますがまた復活しちゃうとと考えると悩みます🤔

• 3月15日
  • しおり

しおり

車なんですね!
    個人差はあると思いますが私はお腹が大きくなってから車の運転がかなりしんどかったです💦
    9ヶ月以降はまっすぐ座ること自体が辛くお腹がつっかえて運転するのに邪魔なのと、何より事故が怖くて極力乗らないようにしてました😭

• 3月15日
さちえ☆

予定日の1ヶ月前まで働きました!
体調次第ですから難しいですよね。

• ま

ほんと、体調しだいですよね。
    ギリギリまで働きますと言っといて、切迫早産で…ってなると迷惑かけちゃうし。けどお金ほしい…と悩みます😢

• 3月15日
華💐

私はパートですが、育休とりますw

30wには有休消化もかねて休みに入ります!😊

mii

スポーツのインストラクターをしてきるので、今月で退職します☺︎

リサ

パートで歯科衛生士やってます!
8ヶ月です🤰
育休手当てなんてないし、退職扱いになります(´-ω-`)
5月20日予定日で4月いっぱい働く予定ですよー!
基本立ち仕事なのでお腹は張るし
ほんとに時々立ってられないくらい具合悪いときもあります…(*_*)(5~10分休んだら楽になるんですけど)

せりちゃん

37週まで働いてましたー!

こ

同じく事務職してます!
6/20出産予定ですが5月末の37週1日まで働く予定でいます😌