※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の離乳食量について相談です。食欲旺盛で体重増加が少ないため、食べ過ぎか不安。友人や家族からも食欲が旺盛だと驚かれることも。離乳食後期になり170〜200g食べるように。今日の食事は野菜入り豆腐ハンバーグ、ブロッコリー、味噌汁、ふりかけご飯、いちごとバナナ。

同じ月齢の皆さん離乳食どれくらいあげてますか?

娘は食べるのが大好きでいっぱい食べるんですが、4ヵ月ほど身長体重は増えて無くて66cm7.5kgと小さめです💦
今日晩御飯をあげようとしたところ旦那にあげすぎじゃない?って言われました😅
量は全部で188gだったので標準かなぁと思ってるんですが、あげすぎですかね?💦

友達やママ友、主人の親からもお出かけの時に和光堂のBF160gで足りないって泣いてるのを見てめっちゃ食べるね!ってびっくりされます😅

ミルクや離乳食初期中期の時は要らなくなったら要らないってしてたんですが、離乳食後期に進んでから凄く食べるようになって今は大体170〜200g食べます💦
元々要らないってしてた子なので食べれるから食べてるんじゃないのかなって思ってるんですが😭

ちなみに今日は

野菜入り豆腐ハンバーグ
ブロッコリー
具沢山味噌汁
ふりかけご飯
いちごとバナナ

でした💦
基本こんな感じでご飯おかず汁物デザートです💦

コメント

ぱーら

美味しそうですね🤗❤️
お子さんがお腹いっぱい満足なら量は気にしなくて大丈夫ですよ👍
うちの子はよく食べるので、子供の食器ではもれなくて💦300〜400くらい食べてます💦

• ママリ

ママリ

めっちゃ食べますね😳すごい!
    周りからよく食べるって言われてましたが普通みたいで逆に拍子抜けしました😅

• 3月15日
jasmine

うちの子その半分くらいしか食べないです(T ^ T)
ベビーフードの80gもたまに残します(T ^ T)

• ママリ

ママリ

娘も中期までは半分も食べなかったんですが、後期に入って急に食べるようになりました😅💦

• 3月15日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

美味しそうですね☆

うちはその頃BFではご飯系120・おかずを120と80or100の2袋食べて、全部で3袋食べてましたよ(笑)

白飯だけでも家で100超えてましたし。。
おかずなんてメッチャ食べるので計らないですし・・・
栄養士さんや小児科の先生にも相談しましたが、そのうち偏食が出てくるから食べるときにいっぱいあげて良いよって言われました!
未だ偏食知らずの大食いで、テレビに食べ物写ると「美味しそう♡」って言ってます(笑)

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あ、BFに関して言えばそれ+取り分けやパンとかバナナ食べていたので400近かったか超えてたと思います(笑)

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

すごいですね😳✨
    周りから食べる食べる言われて不安になってましたが小児科の先生がいうなら間違いないですね😊
    安心しました❤️

• 3月15日
さったんまま

9ヶ月の我が子は既に200g食べます😅
あげればもっと食べそうですがこっちが心配になるので200gぐらいでごちそうさまにしてます💧

• ママリ

ママリ

すごい食べますね😳
    案外娘は普通みたいで拍子抜けしました😅笑

• 3月15日
M

離乳食後期の9ヶ月からの目安量は200gですし、平均量かと思います(´・ω・`)💦
ベビーフードは噛みごたえないので、160gなら尚更足りないと思いますし手作りよりよく食べるって子が多いですよ!

11ヶ月の時は300gはペロリと食べてました😋
画像見た所、豆腐ハンバーグ以外は月齢に対して小さいみじん切りであまり噛みごたえなくてお腹に溜まりにくいかと思います😶💦
もう少し形残して噛む事を意識させて食べさせるといいと思います!
うちはその頃には大人の取り分けでおかずも同じ大きさでした😅

• ママリ

ママリ

周りは食べない子が多いんですかね🤔
    小さい割にびっくりするのかやたらよく食べるねって言われます😅

まだ歯が一本も生えてなくて大きめにすると何故か丸呑みして喉に詰まらせてしまうので徐々にサイズをあげてるところなんですがいちごやバナナもまだ小さいですかね?💦
    苺は噛んだら美味しいって思ってるのか噛んでくれるようになってきたのでまだ大きくできそうなら苺からしたいと思います😊

• 3月15日
  • M

M

食べる量は個人差ありますからね🤔
    いちごやバナナなら固くないですし、歯がまだ生えてなくてもいちごなら半分、バナナなら輪切りかその半分ぐらいでも歯茎で潰して食べれると思いますよ✨
    歯がないから小さくではなく、歯茎で潰せる固さと柔さかなら大きくてもいいと思います!

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

バナナで何度か試してるんですが、半分だと噛もうとして噛めなくて最後丸呑みしちゃって喉詰めてます😅
    分厚いんですかね?
    バナナは歯茎で潰せるって見たので最初はバナナでずっと試してて出来なくて💦
    苺から試してみます😊

• 3月15日
  • M

M

薄く切ったり形変えてみたり色々試してみてはどうですか?😊

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

薄くして輪切りまで試してみます😊

• 3月15日
ちゃこ

うちの子も現在7.7kgですが、ちーさんのお子さんと同じくらいか、もう少し食べます。歯は下が2本生えてるだけですが、好き嫌いなく、上の子と同じ物食べてます。ご飯も普通のご飯です。味噌汁も子供のお椀に1杯です。
いちごやバナナも輪切りです。

• ママリ

ママリ

同じくらいなんですね!
    安心しました!😊
    最近やっと軟飯を食べてくれるようになりました😵
    上の方でももう少し形を大きくしていいって聞いたので明日から苺から試してみます😊
    バナナは半月切りで何度も丸呑みから喉に詰まらせてるので怖いです😥

• 3月15日
  • ちゃこ

ちゃこ

うちの子は9ヶ月から普通のご飯食べてました。あとトーストしたパンの耳も普通に食べてます。薄切りのりんごは少しオエってしてます。でも、見てるとよくカミカミしてます。上の子は食事の形態が遅かっただけにビックリしてます。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

すごいですね💦
    娘は食パンもスティック状で渡すと口に詰めて丸呑みしようとするのでなかなか進めないです😅

• 3月15日
  • ちゃこ

ちゃこ

下の子は食パンをスティック状にして渡しても、手で握り潰すだけなので、1口の大きさにして、下の子に渡してます。そーすると、口にうまく入れて食べてます。
    丸呑みはこわいですね。
    私は目の前でモグモグ、ゴックンって、出来てるけど、毎回のよーにやってます。

• 3月16日