※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
その他の疑問

悩みです💭こういう場合皆さんどうするか教えてください。長文ですがよろ…

悩みです💭
こういう場合皆さんどうするか教えてください。
長文ですがよろしくお願い致します。


1歳までは人見知り場所見知りがすごく
おろしたら慣れるまで私のそばを離れず、
知らない人が近寄ってくると泣いてました😅

それが1歳をすぎてから
嘘のようにそれが無くなり·····

どこへでもいってしまうし
離れていても泣きません
(支援センターで誰もいない時とかなどは
離れた場所で見守っていたりします)
誰にでもニコニコしてとても可愛がって貰えるし
それはすごくいい事だなと思っています。

ですが·····

他人と遊びたがり、
すぐ他のお子さんの所へ行ってしまいます。
そしておこさんのママに笑顔振りまいて
一緒に遊ぼうとします。

ママさんが 「一緒に遊ぼう😊」
など言ってくれる時はそのまま遊ぶのですが
言われない時は「すみません💦こっちで遊ぼう」
と別の方に興味を向けさせようとしたり
抱っこして離れたりしています。
(離れるのは全てのママが他人の子を交えて
遊んでもいいとは思ってないと思うので離します)

でも離しても離して近寄って遊ぼうとするし
今日も1人お気に入りの女の子ができてしまい
その子のところばかり行ってしまいました😭
(その子は2度ほど一緒に遊んでくれたので
息子も気に入っちゃったんだと思います。)

毎回その子のところへいくので
申し訳なくて·····2度程遊んでくれたのですが
それ以降はこっちで遊ぼうねっと離したりしてました。


毎回こんな感じで·····😭

人懐っこいのはとてもいいことだと思ってるのですが
どこまで他人の子と混ざって遊ばせたらいいのか
ママさんはどこまで気にしないのかわからなく、、、
近づいたら離してを繰り返すのが疲れてしまいます😔

他人との関わりを持つのは大切だと思うのですが
友達でもない子だし、限度があるよな·····と·····

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
皆さんはどうされてますか??

経験談や、うちはこうしてる、など
教えていただけると嬉しいです。

コメント

♡

うちは最初からそうで人が大好きみたいですぐ知らない人のとこに行きます😂老若男女問わずです🙌
確かに全員が一緒に遊びたいわけではないと思いますが、悪いことしてるわけではないので近くで見守ってます。

ですが、お友達が必死でブロック作っていたり手を出して迷惑になる場合は「あっちで遊ぼうか」って他に行かせてます。
ママさんにどう思われるか、よりも子供達の事なのですぐに離したりはせずもう少し見守ってもいいのかな、と思いました😊

  • たっくん

    たっくん


    ありがとうございます!!

    そうなんですね😣
    悪いことしてるわけじゃないのですが
    なんだかどこまで子供が入っていいのかわからず、いつも離してしまってました😣

    叩いたりはしないのですが
    使ってるおもちゃをとったりしちゃうので
    そこは毎回 お友達使ってるからね、と返させるようにしています。

    見守っても大丈夫ですかね😣

    • 3月15日
ぽっくる

うちは月齢、年齢の近い子供同士なら、放っておいてます。
支援センターなら、近い子しかいないですし余計に。
いつも知らない女の子に混じって、おままごとしています。

おもちゃの取り合いや、勝手に取ったり、叩いたりしたら、止めますが、それ以外は神経質にならなくてもいいのかなぁ?と思います。

そういう経験の中で、人との関わり方を覚えていくまだ過程ですし。

  • たっくん

    たっくん


    ありがとうございます!

    私もとったりする時は止めてます。
    まだ叩いたりはしないので遊ぶ時は見守っていますが、他の子がほかの場所に離れてもその子を追いかけてしまうので、大丈夫かな、めいわくじゃないかな、、と心配になります😔

    見守ってみます、ありがとうございます!

    • 3月15日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    相手の子も迷惑とかまだ分からないですし、嫌なら正直に嫌そうな態度を取る年齢なので大丈夫ですよ😉

    遊び終わったら、相手のお子さんと親御さんに一言お礼を伝えれば充分だと思います。

    • 3月15日
  • たっくん

    たっくん


    そうですよね😣
    気にしすぎてました·····

    これからは本人が遊びたいように
    ほかのお子さんとも関わらせてみます!
    ありがとうございます😊💕

    • 3月15日
deleted user

うちの子は人見知り場所見知り全くなく、他の子大好きです😂
他のお子さんに近づいていっても、基本は見守ってます(*^^*)他の子が使ってるもの取ろうとした時に初めて止めに入ります✩*॰¨̮せっかくの関わりですし、コミュニケーションとか学んで欲しいなーって思うので、知らない子でも相手の子が嫌がらない限りはそのままです!相手の子が嫌がったら、ごめんねーと引き離します😅

  • たっくん

    たっくん


    やはりある程度は見守ることも大事なんですね!どうしても迷惑じゃないかな?嫌じゃないかな?という気持ちが先に出てしまいます。でも子供同士の関わりで学ぶことがあるし、保育園に通わせてない分他の子とかかわってほしいので見守ってみます!

    ありがとうございます😊💕

    • 3月15日