※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ🧸
ココロ・悩み

実母が原因で精神的な病気になった方、家族が原因で病気になった方に聞きたい。病気のことを原因の人に話せず悩んでいる。妹にも実母の状況を見せたくない。どう話せばいいか悩んでいます。

実母のことが原因で精神的な病気になられた方いらっしゃいますか?
実母でなくても家族が原因で病気になられた方に聞きたいのですが原因の人に病気のこと話せましたか?

私は実母が原因だろうと病院で言われましたが実母に病気になったことをまだ話せていません。
実母がパニック障害にうつがあり自傷行為しているところを2回ほどみたことがありトラウマでもし私が病気のことを話して落ち込んでまたそうなったらどうしようと思うとなかなか言えません。

今実母が妹と2人で住んでいるので妹にも実母のそういう姿を見せたくないのもあります。

なにかいい言い方ないでしょうか?

コメント

ケロス

病気になったことを言わないといけないのでしょうか?
私は母親が原因で今カウンセリングに通っているのですが、伝えるつもりはありません。

• あ🧸

あ🧸

病院で言った方がいいと言われました。
    母からの毎日の連絡がストレスなので。

• 3月15日
ma3

母親が原因で鬱になりました。

お母さんに言う必要ありますか?
言わなくても良いと思いますよ。

• あ🧸

あ🧸

病院で言った方がいいと言われました。
    毎日来る母からの連絡がストレスなので。

• 3月15日
  • ma3

ma3

言ったところで、お母さん追い詰めるだけだと思います。
    改善はしないかなと…

言うなら妹さんだけに相談したり、
    忙しくて返信も大変だから少し連絡控えてほしいとお願いされてみては?

• 3月15日
  • あ🧸

あ🧸

じゃあ私の病気はどうなるのでしょうか?

妹はまだ小学生でなにもわかりません。
    そうしてみます。

• 3月15日
  • ma3

ma3

自分の病気は自分で治すしかないですよ。
    お母さんも、お母さんの病気は自分で治さないとですものね。

例えばお母さんに伝えて、また自傷や発作が起きてしまったとき…
    あさんも、より辛くなりませんか?

お母さんからの連絡さえなければ楽になるなら、
    病気を伝えるより、それをやめてもらった方がいいかなと思いました。

• 3月15日