※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の1日のタイムスケジュールを教えてください。経験が浅いので参考にしたいです。

1日のサイクル例について、同じくらいの月齢や経験のある方にお伺いしたいです!
生後4ヶ月になったばかりの女の子がいます。生活リズムを整えてあげたいのですが、色々ご参考にさせていただきたいので、1日のタイムスケジュールを伺いたいです。
プレママで経験が浅いので、、宜しくおねがい致します。

コメント

ひー

同じく生後4ヶ月です👶
7時〜7時半 起床
9時半から10時半からのどこか 朝寝1時間くらい
13時〜14時 昼寝1時間くらい
17時〜 夕寝1時間くらい
19時〜 お風呂、上がり次第ねんねの部屋で授乳
20時 就寝

完母なのでおっぱいは欲しがるだけあげてますが、大体3時間か開けば4時間くらいの間隔です!
うちの子はお昼寝があんまり長くないですが、こんな感じです✨

ちなみに夜中は最近2回起きるようになりました😭

  • あおい

    あおい

    私はかんみです。わたしもミルクなのに、そんな感じです(;_;)

    • 3月18日
にゃ子

4ヶ月です!

8時起床
9時授乳
10時〜12時朝寝
13時授乳
15〜16時昼寝
16時半授乳
18時お風呂
20時半授乳プラスミルク
21時就寝

朝寝は少し長く、昼寝は30分ほどです。夜中起きるのが大変辛くて1ヶ月半ぐらいから夜の授乳とミルクでお腹たっぷりにさせてあげてから寝かせてました。そしたら朝までコースでリズムついたようです。授乳間隔もミルクじゃないけどだいたいの時間を決めてあげてました!

  • あおい

    あおい

    わたしもそのくらいに寝かしつけたいのですが、2時くらいに起きてしまうんです。その後7時に起きます。
    わたしも朝まで寝て欲しいのですが、、18:00以降、夕寝はしていますか?

    • 3月18日
  • にゃ子

    にゃ子

    昼寝から起きてからは基本起きてます!夕寝があっても30分ほどで短いです。私のやり方がいいのか悪いのか分からないですが、寝る前にいつも通りの授乳+ミルク120あげてます。少し多めにあげてすぐに暗い部屋に連れて行き寝かしてます。
    まだ夜中も起きていい時期?かもしれないですが辛いようでしたら起きてグズグズしてても5分〜10分は様子見て抱っこせずにトントンで乗り切る、もしくはおしゃぶりで紛らわす。などを繰り返してるとリズムがつくかもしれません!あくまで私のやり方ですので参考までにしていただけると😥

    • 3月18日
  • あおい

    あおい

    私は完ミなのですが、しーちゃんさんみたいに今日過ごしてみました!

    ですが18時にお風呂入れた後、やはりすぐミルク飲みたがって絵本読んで時間稼いで、19:30のいまさっき220のんで寝ちゃいました (_ _).。o○苦笑

    しーちゃんの赤ちゃんみたいに、21:00就寝にはならずでした笑
    多分夜起きそうです笑笑

    • 3月18日
mama

今4ヵ月です!
7時過ぎくらいに起きて、2時間起きてて、2時間寝る。のサイクルです。
それで、22時頃寝て、朝起きるまで1回起きるかどうかです。
最後の就寝時間が遅いのは旦那さんに夜会わせたい自己満で、離乳食始まれば20時頃にするつもりです😢

あと、お出かけしてると周りをキョロキョロ見るのに忙しいらしく寝ないです😭

  • あおい

    あおい

    離乳食始まれば、、私今までおそったので、何とか改善中です(;_;)

    • 3月18日
mini

7時起床
9時授乳
10時朝寝~13時
13時授乳
15時昼寝~17時
17時半授乳
18時半お風呂
20時授乳して就寝
0~2時に一度授乳(起こす)
6時授乳(泣く)


今日はこんな感じでした😊0時頃は授乳しなくても朝6時まで寝ますが、胸が張って痛くなるので私が寝る前にあげて寝ています。
10時~15時まで通して寝て、17時くらいに夕寝を30分のパターンもあります🙂よく寝てくれる子なので助かります☺️

  • あおい

    あおい

    うちもそのくらいだといいですが、、
    沐浴はやはり早い方が良いのでしょうか、、

    • 3月18日
  • mini

    mini

    18時30分のお風呂、早いですか?😳上の子は19時~19時30分に寝かせていたので私的には遅めな感覚でした😅日本は乳幼児の睡眠時間が短いって世界と比較して言われていますからね😭できるだけ睡眠時間確保してあげたいなとは思っています😊

    • 3月18日
  • あおい

    あおい

    いえ!miniさんが正しいと思いますが、私自身がもっと入れるの遅かったので、私にとって早いと表現しただけです汗💦否定したわけではないですよ。

    • 3月18日
じゅん

今日4か月になりました!

6時〜7時起床、授乳
8時〜10時の間で朝寝
30分くらい
10時半授乳
12時〜14時の間で昼寝
この時間帯は買い物や出かけることが多く、抱っこひもやチャイルドシートでねてます。
15時授乳
夕寝30分くらい
しない時もあります。
17時授乳
18時お風呂
19時授乳、就寝
0時〜2時の間で授乳

  • あおい

    あおい

    17時の授乳後、お風呂までおきてますか?

    • 3月18日
  • じゅん

    じゅん

    17時授乳後はお風呂まで起きてます!メロディージムなどで1人遊びしてます!

    • 3月18日
  • あおい

    あおい

    親孝行な赤ちゃんですね(^ ^)
    私も今日19:30ネンネしました。

    夜中起きそうです笑笑

    • 3月18日