※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。おっぱいで寝かしつけるとおっぱいなしでは眠れない心配があります。トントンや歌で寝かしつける方法を教えてください。

4ヶ月の女の子のmamaです(^^)
皆さん、夜の寝かしつけってどのようにしてますか?
抱っこで寝かしつけ?
寝かせてトントンしながら寝かしつけ?
私は、おっぱいをくわえさせて
完全に寝たらベッドにおろしてるのですが、
それだとおっぱい無しじゃ
寝られない子になっちゃうんじゃないかと
最近心配になってきました(´・ω・`)
おしゃぶり嫌がります。

背中スイッチが未だに発動するので、
寝かせてトントンわ
寝ずすぐ泣いてしまいます。
徐々に、寝かせてトントンなり歌を歌うなりして寝かしつけれる様になるのでしょうか?

皆さんわ、どの様な感じですか?

コメント

いちご

うちは、ミルク飲みながら寝落ちしちゃうので寝かしつけはしませんが、
夜自分の力で寝れるようになるために、寝ぐずりをしても寝かしつけをあえてしない『ねんねトレーニング』というものがあるようです。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます♡
    寝落ちしちゃうのですね(●´ω`●)カワイイ

    自分の力で寝れるようになる
    ねんトレ?興味あるんですけど、やり方が分からなくて…

    • 2月20日
  • いちご

    いちご

    基本的に泣いても、何もせずにいるそうですよ。放置じゃなくて、様子を見るという感じです。あまりにずっと泣く場合はトントンしたり、1度抱っこするようです。
    時間はかかるかもしれませんが、そうするとしだいに部屋が暗い=寝るといいふうになっていくそうです。
    赤ちゃんも眠いのに寝れないのはかわいそうですよね(´Д` )

    • 2月20日
  • mama

    mama

    可哀想ですよね(><)

    娘わ、泣くと布団ぐしゃぐしゃ、寝返りしてうつ伏せで泣くので放っておけないかもです😢笑

    • 2月20日
chi.10♡

私も4ヶ月の娘がいます( ˊᵕˋ* )♩

少し前まで添い乳で寝かせてましたが
今は眠たくなったら指を吸って
1人で寝てくれます!
抱っこで寝かされるのが嫌なのか
抱っこすると泣き出すから
布団に寝かすと落ち着くこともしばしば😅
おしゃぶりも嫌がって吸いません💧
私もおっぱいが出なくなった時に
どうして寝かせよ~💦と思っていたけど
今は自然と1人で寝てくれるようになりましたよ♡
特別なことはなにもしてないです😊

  • mama

    mama

    凄いですね😳👏
    一番の理想です(><)♡笑

    • 2月20日
  • chi.10♡

    chi.10♡


    あ、でも上の方の読んでみたら
    知らないうちにねんトレっぽいことしてたのかも?😳
    寝かせてグズグズ言っても
    自分の指を吸うまで見守ってました!笑

    あと、おでこより少し上?らへんを
    さわさわ~って軽く何本かの指先で撫でてあげたら
    目が一瞬白目向いて気持ち良さそうにして
    そのうち瞼が落ちたりしていますよ(笑)

    • 2月20日
  • mama

    mama

    子供の元を離れずにちょっと放っておくって感じでやってたんですか😳?
    娘わ、泣くと布団ぐしゃぐしゃ、寝返りしてうつ伏せで泣くので放っておけなくて(><)

    • 2月20日
  • chi.10♡

    chi.10♡


    傍にずっといましたよ!
    でもなかなか寝つかなかったり
    泣き方がひどくなったら
    抱っこして1度落ち着かせてます💦

    寝返りしちゃうと放っておけないですよね😱
    ならねんトレは今は無理にしなくても
    お子さんにあった寝方が見つかるかもしれないですし😊
    うちも急にほんとに自然と1人で寝てくれるようになったので
    おっぱい吸わなくなるとそれはそれで寂しいですよ😭
    今を十分に楽しみましょう!笑

    • 2月20日
  • mama

    mama

    そぉなんです💦
    なので、ちぃまま♡さんの様に傍でやってみたいと思います!
    ダメだったら娘に合った寝かしつけ探してみます☺
    確かに、私もそれわそれで寂しいって思っちゃうかもしれないです😅

    すみません、もー1つだけ💦
    同じ布団で寝てますか?
    お子さんベビーベッドですか?
    寝かしつけてちぃまま♡さんも一緒に就寝ですか?(><)

    • 2月21日
  • chi.10♡

    chi.10♡


    私はベビーベットだったんですけど
    ベットでは寝なかったので
    今はベビーベットに使っていた
    ベビー用布団を敷布団の横に置いて寝かせてます!
    うちは20時くらいに寝るので一緒に寝るにはちょっと早くて💦笑
    寝かしつけた後は家の用事を済ませて
    自分の布団で寝ます( ˊᵕˋ* )♩
    やはり傍で寝る方がより寝てくれる気がします💕

    • 2月21日
  • mama

    mama

    寝なかったんですね(><)
    ママと一緒がいいんですかね☺カワイイ♡
    色々試してみて、ちぃまま♡さんのもやってみたいと思います😄♥

    • 2月21日
あすころ

3ヶ月の男の子がいます。
最初はおしゃぶりで寝かしつけてたんですが、癖になるし出っ歯が心配だったので辞めました。
今は間接照明とオルゴールを流して、寝たり泣いたりしたら抱っこでゆらゆらしたら寝ます(^^)
大体2曲くらいで寝始めて5曲目までに爆睡します。

寝かしつけ、本当に大変ですよね。上記をやってもたまに大泣きで、旦那がびっくりしてました(笑)

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます♡
    ホントに大変ですよね。
    自分で寝てくれる子もいれば
    自分じゃ絶対寝れない子もいますもんね…
    やっぱり、癖心配になりますよね(._.)

    • 2月20日
you10

わたしもずっと背中スイッチわかりませんでしたー!6ヶ月くらいでやばいかなーと思い、抱っこでトントンからの腕枕でトントンのときもあれば、胸の腕で揺れながらトントンして寝かすようにしてます!
ただ、入浴後授乳からすぐ入眠のことが多いです( ;∀;)

  • mama

    mama

    やばいかなって思いますよね(._.)前わ、抱っこトントンね寝かしつけれてたんですけど、縦抱っこが出来るようになったら横抱き嫌がるようになっちゃって、でも縦抱っこだと究極に眠い時じゃなきゃ寝なくて。
    たどり着いたのが、授乳からのそのまま寝るまでくわえさせる。にたどり着きました(笑)

    • 2月20日
  • you10

    you10

    そーなんですよね、結局、楽ですもんね( ;∀;)
    寝そうだなーって思ったら乳首を離してみるのもいいかもしれないです\(^o^)/

    • 2月20日
  • mama

    mama

    お!そーですね♡
    やってみます♡

    • 2月20日
娘のプリケツさいこー!

おっぱい飲んで寝落ちしちゃうのでそのまま寝かせてます!
うちの子も日によっておしゃぶりは受け付けてくれません(´ω`;)
寝かしてもまた起きる時は起きるので時間みて授乳したりトントンで口がぽかーんとあいたら爆睡サインなので布団におろしてます!
まだ4ヶ月だったらおっぱい飲ませての寝かしつけでも大丈夫じゃないですかね⁇私もなんか不安になってきました(笑)

  • mama

    mama

    寝落ちしちゃうんですね(●´ω`●)カワイイ
    大丈夫ですかね(^^)
    不安にさせてしまってごめんなさい(><)

    • 2月20日
daichan

うちは、おっぱい飲んだ後、寝落ちするのでいっとき、そのままにしといて、布団へ寝かせます。起きたら、自分で指をしゃぶって、寝ます(笑)
前は、おしゃぶりを使ってましたが、最近は使わずに寝ます。

  • mama

    mama

    優秀ですね\( ¨̮ )/♡
    途中までわ一緒なんですけど、一度起きると寝ません(笑)
    泣いて暴れて布団ぐしゃぐしゃ、うつ伏せになるので…💦

    • 2月20日
なおたろす

うちも最近同じようなことで悩み始めました。
完ミなんですが、寝る前にミルクあげて、そのあと抱っこで数分ウロウロもしくはユラユラして寝る→ソファで熟睡するまで10分位抱く→布団のリズムが出来てます。
背中スイッチはもうなくなりましたが、抱っこ以外の方法で寝たことがないので、ネントレした方がいいのか迷ってます。
良い悪いで言えば自力で眠れた方がいいとは思うんですが、ネントレ中に子供が大泣きしても放っておく自信がありません(*´-`)

  • mama

    mama

    わかります!!
    私もねんトレしたいんですけど、放っておく自信無いです(笑)しかも、最近寝返りを覚えて、一度起きると布団ぐしゃぐしゃ、うつ伏せになって泣くので放っておけないんです😢

    • 2月20日
❇ハルジオン❇

もぅすぐ4ヶ月になります☺
(ワタチを寝かちてー)って感じの泣きかたしたら立て抱っこでアゴ?首?を私の肩に乗せて座って上半身ユラユラすると寝ます💤
そこから横だっこに体勢をかえて布団に寝かせます。
電動ハイローとおしゃぶりで寝てくれる時もありますが稀です。
添い寝トントンで寝てくれたらどれだけいいかと思います(>_<)👶

  • mama

    mama

    セルフねんね、稀でも凄いですね😳♡
    添い寝トントン、やはりいいですよね(><)

    • 2月20日
りっちゃんママ♡

息子の場合ですがお風呂はいってミルク飲んで部屋を間接照明にして布団に寝かせます。そして添い寝をすると寝ます😊
添い寝をする時はトントンはせずに手を繋いで寝てます☺️
寝ついたなと思うのですが、何かの拍子に起きそうな時だけトントンしてます💦

  • mama

    mama

    添い乳だと寝るんですけど、今娘ベビーベッドに寝てるので、移動の時に起きちゃうんです😢

    りっちゃんママ♡さんわ、
    添い乳してそのまま一緒に就寝ですか?

    • 2月20日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    私生まれてからずっと添い乳はしたことありませんよ😊

    添い寝をして手を繋いでます。
    そうすると寝ます。
    寝た後に例えば旦那が音を立てたりして起きそうになったらトントンして寝かせてあげます。

    • 2月21日
  • mama

    mama

    あ、そーゆー事ですね💦
    すみません😱

    手を繋いで寝るなんてカワイイですね\( ¨̮ )/♡色々ホントにありがとぉございます😖💓

    • 2月21日
carinaki

うちはずーっと抱っこユラユラで寝かしつけしてましたが、そろそろ重たくなってきてどうしよう…と思い、4ヶ月最後くらいにネントレやりました!

泣いてもわめいても、とにかく添い寝トントンを貫いて、1日目は結構泣きましたが、それからは少しうーうーあーあー言ってすぐに寝てくれるようになりました!

もしもネントレするなら、途中でやっぱりやめる!としてしまうと泣けばまた元通りになるんかい!と赤ちゃんが混乱して一番ダメらしいので、どんなに抵抗されても添い寝トントンで貫く!と決めてやるしかないと思います。

最終的にうちは、おうちのものたちにお休みの挨拶→オルゴール→添い寝トントン、が夜の入眠儀式になりました。

  • mama

    mama

    わー!すごいです!!
    心を鬼にしないといけないんですね(><)
    ちなみに、carinakiさんも一緒に就寝ですか?
    うちわ、寝かせてから私がお風呂とかなので、一緒に寝れない&ベビーベッドで寝てるので移動の時に起きちゃうんじゃないかと(._.)

    • 2月20日
  • carinaki

    carinaki


    私も、寝かせてからまだやることがあるので起きてます!
    熟睡したなーと思うまで隣でトントンして、そーーーっと抜け出してますが今のところ起きちゃうことはないです!
    個人的にですが、抱っこしてからお布団に置いていたときよりも深くしっかりと練られているような感じがします!

    • 2月21日
  • carinaki

    carinaki


    あ、ごめんなさい、練られている、じゃなくて寝られている、の間違いでした💦

    • 2月21日
  • mama

    mama

    そぉなんですね(^^)
    やっぱり一緒に横になりながら寝る方が落ち着いて熟睡出来るんですかね♡
    すみません、ちなみにお子さんと同じ布団で寝てますか?

    • 2月21日
  • carinaki

    carinaki


    はい、同じ布団です!
    シングルの布団を2枚並べて、
    壁・息子・私・旦那
    の順で寝てます。
    初めは息子を真ん中にしていたのですが、旦那の寝相が悪すぎるので、布団1つ全部使って端っこで寝るようにしました。

    息子には赤ちゃん用のブランケットをかけてます。

    • 2月21日
うめ子

うちは授乳しても寝ずに機嫌が良ければ布団に横にしてトントンで寝れるようになってきました☆

でも、それも毎回ではなく機嫌が悪い時はギャン泣きになってしまい抱っこして歩き回ったり、スクワットしたり、おっぱいあげたりと色んなことをしてやっと寝れる、、という日もあります(;´д`)

特に夜はぐずる時も多いです💦

午前寝やお昼寝など機嫌が良いときにトントンして寝れるか試してみて、少しずつ慣れていけたらもしかしたら夜もトントンで寝れるようになるかもしれません(*^^*)

でもまだまだ焦らなくても良いのではないかな~とも思います(^_^)

  • mama

    mama

    凄い!
    成長ですね♡
    大変ですよね。機嫌もありますしね💦
    やってみます!ちなみに、ベビーベッドですか?同じ布団ですか?

    • 2月20日
  • うめ子

    うめ子


    成長ですね♥

    昼間はベビーベッドで夜は布団です(*^^*)

    布団のほうがトントンで寝てくれる確率が高いです♪

    • 2月21日
  • mama

    mama

    やっぱり、傍で寝る方が落ち着いて寝れるんですね(●´ω`●)♡

    • 2月21日
さんぴん茶

うちの子には背中スイッチなかったので効果はわかりませんが、子育てのサイトで赤ちゃんが寝てベッドへ降ろすとき、おしりから降ろすのではなくて、頭のほうから降ろすといいって載っていました。
おしりを包まれているほうが抱っこされてる安心感があるのだとか…。何件か成功例が載ってたので一度やってみてもいいかもしれないですね。

  • mama

    mama

    そぉなんですね😳!
    やってみます♡

    • 2月20日