※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡DD♡
ココロ・悩み

ワンちゃんが赤ちゃんに吠える問題について相談です。赤ちゃんに付きっきりでワンちゃんが寂しい様子。慣れるまで時間がかかるか心配です。

ワンちゃんと新生児の赤ちゃんと一緒に暮らしている方に質問です‼️

昨日無事母子ともに退院しました🥰♥️
自宅に戻ってきた瞬間ワンちゃんがとにかく吠えまくりで...😭💦
夜は旦那がワンちゃんの相手をしてくれるので、
少し心が落ち着くみたいで吠えないのですが
日中私と赤ちゃんとワンちゃんといる時は
私が授乳などで赤ちゃんに付きっきりのため
ちょっとかわいそうです🐶

普段はワンちゃんのゴハン&寝るとき以外は、
ワンちゃんは自由にリビングにいます🐶
おしっこやウンチは決まった場所でできます🐶

赤ちゃんを遠くの方から見てワンワンずーっと吠えています。
そのうち慣れますかね...?😭💦

コメント

みらざく

うちにも犬がいますが吠えたのは
最初だけで今は吠えもしませんよ😂👌

  • ♡DD♡

    ♡DD♡

    本当ですか...😂
    慣れですかね...😂

    • 3月15日
deleted user

私は退院した日から毎日少しずつ赤ちゃんの匂いを嗅がせてましたよ😊
基本犬は室内全部で放し飼いなので抱っこしてるとき授乳してる時、口元だけ舐めさせないようにして割と犬の好きにさせてました☺️
帰ってきた瞬間は私と会うのが1週間ぶりだったり実母が家に来たことだったりもあり吠えてましたが、翌日からは特に赤ちゃんに対して吠えることはありませんでした🤗

  • ♡DD♡

    ♡DD♡

    お利口なワンちゃん...😭💓
    私も赤ちゃんの匂いを少しずつ嗅がせてみます...😭‼️

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お利口ではないですよ〜😂
    でも犬の方が先に飼われてて住んでる先住なので後から生まれた子を優先したい気持ちはわかりますが犬を優先させてしっかり上下関係ははっきり犬にもわかるように接しました😊大きくなってからも子供と犬の関係性にも響いてくると思うので😊

    • 3月15日
       チョッピー

嫉妬してしまっているのかもしれませんね。
側に付いて犬の側に赤ちゃんを置いてゆっくり話しかけながらどう接して良いのを教えてあげてはどうですか?多少舐めても気にせずです。
ウチは5頭居るんですが、、退院当初は緊張して唸ってましたが、いつの間にか皆くっついて赤ちゃん囲んで寝てました。
ただワンコは温めてあげようとくっつくんですが、赤ちゃん首が思うように動かせないので、顔の周り、首元だけは要注意でズルズル違う場所に移動させてました。

  • ♡DD♡

    ♡DD♡

    ワンちゃん5匹も...🥺💓
    すごいですね‼️💓
    少しずつ慣れさせていくしかないですよね🐶

    • 3月15日
★ハミ★

うちも始めの1日2日くらいでした。赤ちゃんが泣くと犬もヒャンヒャン鳴く…恐ろしかったです笑。今は泣いてても無視して寝ています🐕面倒見のいい愛犬には程遠いですね。

  • ♡DD♡

    ♡DD♡

    全く同じです...😂♥️‼️‼️‼️
    よくテレビなどで見る赤ちゃんをあやすワンちゃんとか憧れます...。

    • 3月15日
  • ★ハミ★

    ★ハミ★

    赤ちゃんに足を掴まれると嫌がり、うーと軽く唸ったり歯を出しますが噛みはしません。
    犬からしてみたら、突然現れた変な生き物的な存在なので慣れるまでは仕方ないですね。犬もストレスで体調崩したりしたので、今までと変わらず可愛がればそのうち慣れますよ!!

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちはほとんど吠えなかったです。
退院した2、3日は赤ちゃんの泣き声にちょっと吠えてました!!
退院して最初はあまりワンコに構ってあげれなくて寂しかったのかもです。
いまや、下の子が自ら近づいていくと迷惑そうに逃げます笑笑