※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

おっぱいが痛いです。断乳で自己ケアが必要です。仕事で病院に行けず困っています。絞る方法や経験者のケアについて教えてください。

断乳3日目。おっぱいの下の部分が痛くてブラのワイヤーが辛いです。抱っこも痛いので触らないでーってなってます。仕事と明日は都合で病院行く暇がありません。計画的に行えず仕方ない急な断乳です。おにぎり握る感じで絞るってどういう感じなのでしょうか?!断乳された方はみなさん自己ケアですか?!教えてください。

コメント

ぬこたそ

1日2〜3回飲んでたとこから突然の卒乳だったので、おっぱい側の状況は同じだと思います…めちゃくちゃ痛いですよね、お察しします。゚(゚´ω`゚)゚。
しこりができてるようなところはありますか?
それがあればその周囲を軽くもみほぐしながら、しこりはないけど全体的に痛いなら、右か左どちらかのおっぱい全体に両手を添えて、少し揺らしながら中央に向かってマッサージします。
最初はめちゃくちゃ痛いと思うので、我慢できるギリギリの力で、母乳が出て少し楽になったら一旦そのままにして、また限界まで我慢します。
いわゆる圧抜き、というやつです。
たしかに両手を添えて絞る感じなのでおにぎり感はありますね。
この時乳首を触って絞るとまた母乳を作ってしまうので、乳首を触るのは厳禁です💦
3日ほど、圧抜きだけで我慢できたら、一度思いっきり全部絞りきると楽になりますよ✨
圧抜きだけの期間でも、横になることすらできないとか死にそうなレベルの時はガッツリ絞っても良いです。
でも3日目ならもういっそ圧抜きだけで切り抜けるのもありかな…?
おっぱいは賢いので笑、母乳はもう作らなくても良いんだなとわかるとそのうち作るのをやめてくれます。
乳腺炎にでもならない限り、今日より明日、明日より明後日は楽になってます!!
気合いで乗り切ってください…!

• ここ

ここ

すごく詳しくありがとうございます😊✨圧抜き、乳首触ってはいけないんですね‼️痛いけどどうにか頑張ってみます❣️
    明日より明後日の方が楽になる、の言葉励まされます💕

• 3月15日