※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝をせず、授乳でしか寝ない状況で悩んでいます。離乳食の時間がバラバラになることや、授乳頻回になることが心配です。睡眠について勉強している方やアドバイスが欲しいです。授乳で寝かせるべきでしょうか?

生後5ヶ月と半分たちました。
最近昼寝を、まったくしなくなりました。

起きて90分で、必ずぐずります。
今までそのままベットでトントンで大泣きしますが、寝れてました。
今はそのままトントンで大泣き、横抱きゆらゆら大泣き、横抱きたっても大泣きで全て試しましたが、目はつぶって眠そうにするのですがねれません。手もバタバタして顔にあたって大泣き。手を抑えても大泣きです。

縦抱きすると落ち着きます。が、目が完全に冷めてしまって機嫌が良くなるのですが、また時間が経つと眠そうに泣きます。抱っこ紐、コニーでも、寝ません。

唯一寝る方法があり、それが授乳です。
今まで間隔4時間ぐらい空いていたのですが、
ぐずりだして眠いうちに授乳すると5分以内で寝ます。
私は母乳で寝かせる方が今のところは負担ではないのですが、
次の離乳食の時間がずれてしまったりします。
悩んでいるのは、離乳食の時間がバラバラだと時間感覚がつかめなくなるんじゃないのか?というのと、母乳でしか寝なくなるのではないのか?という感じです。
栄養士さんも、お腹を空かせてから授乳してほしいと言われてますし、、頻回授乳になってしまいます。

体重の増えはそんなによくないのでお腹も空いてるのかな?とも思いますが、数分で寝るのでそんなこともないのかなーと。。
ちなみにおしゃぶりは嫌がります。

睡眠の本も何冊か読みました。なので睡眠の大事さは知ってるので眠そうな我が子をお昼寝させてあげたいです。

授乳で寝かせてあげるべきでしょうか?

私がそばを離れて様子を見るネントレはまだ心にトラウマが残るんじゃないかと実践せずにいます。

同じような経験したけど、今はこうだよ!という方や、睡眠について少しでも勉強されてる方いらっしゃいますか?

コメント

りさ

うちはもっと授乳頻回でした😂
家にいると2時間で欲しがることもしばし、、、
離乳食はまだ食べることに慣れさせていく段階だと思うので、機嫌のいい時にあげたらいいんじゃないですかね😊💕ご飯の時間が嫌いになってしまってはいけないので!
ちなみにうちは、授乳のリズムとは関係なく離乳食あげていました。
準備している間にグズって、授乳してから離乳食、、、など😂
離乳食が進むと母乳じゃなくても寝るようになるかもしれません!それはほんと赤ちゃんによりますよね、、、
負担でなければ母乳で寝かせてあげていいんじゃないでしょうか?
なかなか育児本の通りにはいきませんよね。でも赤ちゃんと試行錯誤しながらやっていくもんなんだな~と割り切るようになりました。

• ありす

ありす

なるほど!ありがとうございます😊

• 3月15日

1回の授乳量は足りているのでしょうか??
お腹が空いてると眠れない場合もありますよね。
まだまだ5ヶ月です。
離乳食よりお乳が欲しいのかもしれませんし、上の方が言うように、負担でなければ母乳で寝かせてあげてもいいんじゃないかなと、私も思います。
うちの子たちは離乳食7ヶ月から始めましたが、そこからでも生活リズムはつけれましたよ~。

上の子も母乳大好きっ子でした。
眠るの下手くそで、母乳で眠り、ほとんどスリングで抱っこ寝でした(笑)
身体的には辛く、しんどかったですが、1歳でやむなく断乳後は、離乳食をバクバク、布団でごろんして眠ってくれました。

ママ友の子で、ほとんど昼寝しない常に不機嫌だった子を知っていますが、その子はスリングを購入してからスリング抱っこ寝はしてくれるようになっていましたよ。

こどもそれぞれ個性がありますし、便利グッズもたくさんでています。
いろいろ試すのもいいかもですね。
私は、スリングおすすめですよ。
抵抗なければ、とりあえず中古で安く試すのもありです。
ジモティーで安く譲ってもらったこともありますよ。

• ありす

ありす

ありがとうございます!!
    離乳食の時間ってしっかり決めましたか?

大きくなって治るのであればいいですね^ ^
    いろいろ試して見ます!
    横抱きだめで、寝ると人気な抱っこ紐買ったんですけど寝なくて。。スリング何がいいとかありますか?

• 3月16日

退会ユーザー

離乳食の時間はだいたい決めてましたけど、食べないならとばしていましたよ。
    お互いストレスになるので(^_^;)
    「今は食べる練習で、栄養面を気にする時期じゃない」と、自分に言い聞かせてました(笑)

スリングは、肩に厚いパッドがあり、長さを調節できるものがおすすめです。
    肩で支えるため、薄いと肩こりになります(^_^;)し、長さが合わないと密着しないので腰にきます。
    私は北極しろくま堂のキュットミーを愛用しています。
    とてもおすすめです!
    2人ともに使いましたが、まだまだ使えてコスパも良いです。
    が、お試しするにはお高いんですよね…。
    私は、洗い替えに2つ目が欲しくてジモティーで2000円で譲ってもらったりもしましたよ。

• 3月16日
  • ありす

ありす

なるほど!ありがとうございます😊
    キュットミー見ました!
    実際にはお子様何ヶ月まで使っていましたか?
    二人ともすぐ寝ましたか?

• 3月16日

退会ユーザー

私は、結局最後までスリングで子育てしています。
    2歳の息子は、外出時に寝たら今でも使っていますよ~。
    赤ちゃんのころは、2人ともスリングでよく寝てくれました(^_^)

上の子は、大きくなってもスリング大好きで、ちょっと辛いことがあったときとかは、スリングで抱いてくれと寄ってきてました(笑)15キロになるまで、頼まれましたよ。
    (下が産まれて、赤ちゃん返りもありました)

後から知りましたが、スリングにはもう一つ良いことがありました。
    スリングは、赤ちゃん自身が「抱きつく力」を育ててくれるんですって。
    確かに1歳迎えた時に、片手で脇にかかえると、とてもしっかり自分で抱きついて、抱きやすかったですよ。

• 3月16日
  • ありす

ありす

15キロのお子様をスリングで抱っこされてたんですか!!🙄🙄すごすぎます!!
    でも、、2歳の子も抱っこできるスリングなんですね!

これ使い方が難しそうです使いこなせるか心配です😭メルカリで買ってみます!
    中綿があるやつですか?種類もわかったりします?😢

スリングってそんないいこともあるんですね!初めて知りました!

• 3月16日

中綿があるの買いました。
赤ちゃんの頃は頭が支えられて良かったてすよ。
大きくなったら、外して使っています。

確か15キロまで使えるんです(^_^)
とても丈夫ですよ。

商品も入れ替えがあり、よくわからないです、ごめんなさい。
キュットミー!の、中綿あり、リングありのやつです。
あとは、生地の違いだったように思います。
生地も綿100なんで、寝たときにタオルケットとしても使えますよ。