※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさき
お仕事

契約社員で妊娠中。妊娠を報告したのに夜勤をさせられ、辞めたいけどお金が…診断書が必要だけど次の診察が遅くて困っています。

会社の愚痴。

私は入社1年目の大企業の契約社員です。

つい4か月前妊娠がわかり上司に相談をしました。

そのときに自分より上の立場の人にだけ報告するといったのにまわりにはばれてるし(このとき妊娠2ヶ月)、

つわりがひどいから夜勤はしたくないといったのにも関わらず夜勤をさせられ、あげくの果てに2週連続やってくれないかといわれました。

大企業だからしっかりしてるのかと思いきや全然。

やめたいけどお金がない、、、

夜勤をしないために診断書書いてもらいたいけど次の診察が一ヶ月後だから診断書を書いてもらうだけのために通ってもいいものかと😭

コメント

hiro

診断書書いてもらうだけの通院は全然ありですよ😊
赤ちゃんを守れるのはやさきさんしかいません。
今、無理をして切迫早産、流産になっても会社側が責任とってくれるわけではないので💦💦

昼間の仕事もきつければ休むのに傷病手当ももらえたりするので😊

1103

わたしも上の子のときは夜勤もしていましたが、ある程度配慮してほしいなら、回りにも周知されないと難しいですよ😅職場にもよるけど、妊婦サマサマではないから、きちんと診断書を出した上で、夜勤免除とかしてもらいましょう。それだの悪阻なら、受診しても良いとおもいます😊
悪阻中でもバリバリ働けてしまうひともいるから、妊娠したというだけではそんなに特別にみられないこともあります。自分の赤ちゃんを守れるのは自分だけですから、無理なく働けるようもらえるものはもらいましょう。

ゴルゴンゾーラ

身重なのに大変なご苦労ですね😭
何かあってからでは遅いので、みなさん仰るように、診断書もらいに行きましょう。
妊娠中でも体調良くてバリバリ働ける人もいれば、そうじゃない人もいるので…
特に妊娠初期は見た目には妊婦って分からないから、周りもきっと大丈夫だろうと判断してしまいがちです。
お体大事にしてくださいね☺️

みぃー

お身体、お大事になさってください💦

正直、大企業だからといってしっかりしてるとは限りません😫💦大企業ってなかなか昔の風潮を変えられなかったり、上司も頭の固い人がいたりするので、なかなか柔軟に対応できなかったりします。お局さんとかも昔は育休取らずに復帰したーとか言う人もチラホラ。。。
その点、理解のある中小企業の方が働きやすいのかなーと思います!『理解のある』がミソですが笑

失礼ですが、入社1年目の契約社員とのことなので転職も視野に入れるのはアリだと思います。

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

体調ひどい時は、あんまり無理しない方が良いと思います💦

タマ子

大企業だからこそ制度はしっかりしてても、中身の人が制度に伴った脳みそをしてなければ、絵に描いた餅ですからね。
そういう点では直属の上司の資質いかんかな。

夜勤就労不可の為に診断書出しましょう。
ただですね、入社1年目で妊娠となると周りは、えっ?ㅇㅁㅇ;;とは思います。契約社員とはいえ、制度としてはきちんと守られるべき立場ですが、
やはりいい感情を持たない人もいるとは思います。