※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

精神科に行くのが躊躇される状況で、医療費の負担も大きくて保険変更も難しく悩んでいる。自力で治したい。

うつ病の用な症状ある感じはあって旦那にも病院行ってこいと言われるけど医療費かかるしそれじゃなくても歯の掃除を定期的にやりに行ったり難病と胃の方で定期的に通ったり他にも違う症状で病院通ったりで医療費か半端ないのに😰
精神科とかに行くのはちょっと躊躇しちゃうし難病もってるから難しいかもですが保険変えるっていったらますます変えられなくなりそうだし考え過ぎて疲れた😢
自力で治したい😭

コメント

あい

歯の掃除より優先だと個人的に思います😱
早めにかからないと今より医療費かかりますよ!

• りな

りな

病院の方が早いんでしょうが自力で治したいんです。

• 3月15日
  • あい

あい

薬が対症療法でカウンセリングが根本の原因解決になると思っています。考え方の癖を治すために、私は薬はもらわずに通院しています。
    心療内科は初めに思っていたほど敷居高くなかったですよ。
    あと原因によりけりですがアドラー心理学たまに勉強してます。

• 3月15日
  • りな

りな

そうなんですね。
    どのくらいの頻度で行かれてるんですか?

• 3月15日
  • あい

あい

自力で治したいと書いてありましたね💦的はずれすみません。
    当初は2週間おきでしたが、今は月1です。

• 3月15日
  • りな

りな

大丈夫です😌
    去年は色々あって一気に精神的にきてしまったのかもしれません。
    色々ありの子供達と毎日一緒で精神的に辛かったんです。
    今は働き始めたましたがまだ色々ひきづっている為落ち込み続いてますが!
    後は、内科の方で血液検査はしたんですが微熱か微妙なラインをうろうろしてます。

通い続けなければならないんですよね。

• 3月15日
  • あい

あい

育児が原因ってことでしょうか。
    上のお子さんは幼稚園ですか?
    私は日々激務でもなんでもないのに、1ヶ月に何度も発熱することがあって、結局は心因性で抵抗力が下がったのかもと言われました。
    風邪と同じで、薬に頼らず自然治癒させるには時間がかかるし、その間に新たな病気でこじれる危険性も無きにしもあらずだとは思います。あとは体質改善(考え方の修正)をしなければ繰り返すリスクがあると思っています。

• 3月15日
  • りな

りな

育児かって行ったら微妙な所ではありますが地元じゃないので寂しさがあったのも理由なのかもしれません。
    私の我が儘なんですが‼︎
    37度前後してるのはもう1年経ちます。健康診断や甲状腺の血液検査も問題なくでした。
    仕事は始まって息抜きになってますが!
    精神的な病気なんですかね🤔❓

• 3月15日
  • りな

りな

今年から幼稚園です。

• 3月15日
  • あい

あい

転居や結婚も十分鬱の発症理由になりますよ。
    鬱症状がどんなもんかわかりませんが、生活に支障きたしてる時点でワガママだからとかではないと思います。体だけに限らず心でも支障があれば病院へ、と思っています。

私は皆さんみたいに居なくなりたいと思ったり吐いたり欠勤したりはなかったですが、無気力や動悸、心が塞ぎ込んだり命の電話にかけたり、そのつもりはなくても楽にいなくなる方法を調べたりしてしまっていました。
    甘え、わがまま、逃げと同時思っていましたが、今思えばそんな事は全くなくて早く受診すべきだったと後悔しています。そしてこうやって助言してくれる人はいくらでもいたのに甘えという考えが抜けずに受診が遅れました😅
    身近なご主人がそうおっしゃるのなら試してみられては?

• 3月15日
  • りな

りな

そうなんですね!
    節約しているつもりでしたがストレス理由に食べたい物ほしい物買っていて生活費にかなりかけてた事に気づいてそれが今なんで先取り貯金しなかったんだろって泣いては落ち込んで子供達に八つ当たりしてそれから精神的にきつくなり居なくなりたいとは何回も思いました。

お金を使いすぎたのをショックで働いて返そうってなってるので自力で治したかったんです。
    医療費も毎年1人でお金かけちゃってるし精神科も通い続けると医療費も大変だし保険もいざ変えたいってなっても入りづらいのもあるし踏み切れません。

• 3月15日
ろみ

大丈夫ですか?
精神科行くのがためらわれるならとりあえずいつもの内科で相談してみるのはどうですか?
相談に乗ってもらうだけでも1人で悩むよりいいと思います🍀

• りな

りな

不眠だったり浮き沈み激しかったりカッとなったり疲れてますが医療費馬鹿にならないのでなるべく精神科などは行きたくないんです。
    ここ最近薬付けなので頼りたくないので😵

• 3月15日
ろみ

小さいお子さんがいると通院も大変でしょうし、色々病院かかると医療費気になりますよね💦
次に持病か胃の方の診察に行かれる時についでに相談してみるのはどうですか?
もしかしたら今治療中の事からきている症状かもしれませんし、主治医に今の状況を知っていてもらうのは悪い事ではないと思います。

• りな

りな

そうなんです😵
    ちょっとでも相談すれば楽になるかもしれないので言ってみます!

• 3月15日
  • ろみ

ろみ

1人で悩むのがいちばん良くないのでぜひ相談してみてください😊
    体調悪い中2人も子育てされていて尊敬します✨
    どうぞご自分も大事になさってくださいね!

• 3月15日
  • りな

りな

ありがとうございます😌

• 3月15日
まち

軽いうつ状態であれば、薬なしでも回復することはあります。
それは休養をちゃんととることです。

鬱病で病院にかかっても薬の服用と休養が一番に優先されます。
「鬱病」までなると薬がない状態で改善するのは難しいですよ。
うつ状態は、鬱病だけでなくて他の病気でもなりうるので、本当は専門の先生になにが原因かみてもらったほうがいいとは思いますが。

• りな

りな

精神科に行くとかなりの金額かかってきますよね!

仕事始めたばかりで疲れますが息抜きしてます。
    健康診断などは受けてますが精神的な病気なんですかね?

• 3月15日
  • まち

まち

私は自立支援受けてるので1割負担なのもありますが、今は薬も少なくなったので月に1000円くらいです。普通の人ならその3倍って感じですかね。お薬の量によります。(もっと多かった時期もあります)
    健診で体全部調べるわけではないので、断定はできないと思います。他の病気があるのならその症状の1つのこともあり得ますし。

• 3月15日
  • りな

りな

そうなんですね‼︎
    胃痛で薬付けだったんであまり薬を服用したくないんです。
    胃の定期健診でも症状伝えて血液検査はしてます。

• 3月15日