※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が寝返りや足を掴むことができず、成長に不安を感じています。他の子の成長スピードと比較して焦っています。首すわりは4ヶ月検診で問題ないと言われました。

生後5ヶ月半の息子を育てているのですが、気になることがいくつかあります。

○横向きになったり反ったりするが寝返りできない
○寝返り返りもできない
○足を高くあげるが足を掴んだりしない
○うつ伏せは5分が限界、苦しそうな声を出す
○バンボに座らせるとガクガク揺れる

うちの子もこうだったよ〜等、お話聞かせてください💦
成長スピードはその子によって違うのはわかってるんですが、焦ってしまって…
首すわりは4ヶ月検診のときにほぼ座ってるねと主治医に言われました。

コメント

あかねん

うちも首座るのは早かったですけど、寝返りは遅かったです😌
横向きになったり反ったりするんですよね!寝返りの練習かと思いますよ!
海老反りみたいに反りが激しくなったらそろそろかなーって感じだと思いますよ😌
うちの子は寝返りがえりも遅かったですので、大丈夫ですよ🤗

• あかねん

あかねん

あとは、腰もまだ座ってないと思うので、バンボがガクガクするのかな?

• 3月14日
  • ちぃ

ちぃ

1ヶ月前くらいから反るようになったのですが、なかなか寝返りしなくて😅少しずつですが反るのも上達してるのでもう少しですかね…!
    腰座りはまだ全然です!
    他の子のハーフバースデーの写真とか見てると、バンボにしっかり座ってる感じがしたので気になってしまって💦

• 3月14日
はじめてのママリ

首座りは2ヶ月ちょっとで早かったですが、寝返り未だにしないです😂
寝返り返りも4ヶ月くらいには出来てたんですが、気付いたらしなくなりました😅

• ちぃ

ちぃ

うちの子は一回まぐれで寝返り返りしたっきりです😅
    寝返りしない子もいるみたいですもんね…🤔💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一回でもしてくれるとその次から「あれ??しないの??」って気持ちになっちゃいませんか🤔?笑
    いるみたいですよね!
    それなのでもう「うちの子は寝返りしないタイプなんだろうな☺️」と楽観視してます😂笑

• 3月14日
  • ちぃ

ちぃ

なりますね!(笑)
    頭がガクンってなった勢いで寝返り返りした感じなので本人ポカーンでしたが😂(笑)
    私もあまり考えすぎずゆっくり成長見守ろうと思います☺️

• 3月14日
エリカ

寝返り返りはまだ先らしいですね🤔
たまーに寝返り返りしてますが😗
最近足挙げて舐め舐めしだしました😊
先生には自分一人で座れるようになるまで大人が座らせたり、バンボに座らせないでくださいって言われてるのでさせてません😊

• ちぃ

ちぃ

寝返り返りの方が難しそうですもんね!
    うちの子は足を90度にあげるようにはなりましたがまだ掴めてません😅
    そうなんですね!長時間やると骨によくないとか聞きますし無理させない方がいいですよね💦

• 3月14日
ありす

同じく首座るの早かったですが、寝返り全くしません!
背中はよくそってます笑

• ちぃ

ちぃ

うちの子も暇さえあれば背中反ってます(笑)
    横向くところまでは頑張るんですが諦めて仰向けに戻ってますが😅

• 3月14日
ゆー

あと1週間で6ヶ月になりますが、うちの子も反ったりしますが、まだ寝返りしませんよ〜
足も掴まないし…(お腹がぽんぽこりんだから?笑)
うつ伏せは好きじゃないみたいで、1ヶ月頃から練習してますが、ギャン泣きでした💦最近やっと5分くらい保てるようになってます!
なんだか似ているな〜と思ってコメントしちゃいました😊

のんびりペースの子なのかな〜と気長に待ってます(^^)✨

• ちぃ

ちぃ

うちの子もお腹ぽんぽこりんです😂(笑)
    足は90度に上げるようにはなってきましたが掴みません💦
    うつ伏せにすると最初はニコニコしてるんですが、5分くらいすると疲れてくるのか頭ガクンってしだして怒ってきます(笑)
    私ものんびり待ってみます😊

• 3月14日
さほ

うちはようやく首が座ったかな...という時期です😅
支えた状態でおすわりさせるとまだまだ首がガクっとなることもあります💦
横向き、反ったりもしていて、寝返りの練習かなぁと思い、横で『頑張れ‼️頑張れ‼️』と声をかけてます(笑)
成長には個人差があるのは分かっていても、同じ月齢の子の成長って気になりますよね😌💦

• ちぃ

ちぃ

うちもまだガクってなります😅
    縦抱きも首支えてないと不安な感じです💦
    そうなんですよね…赤ちゃんがみんな同じペースで成長するわけないよなーとか思いながらもやっぱり不安で💦

• 3月14日
とまこ

うちの子はもうすぐ6ヶ月ですが、まだまだ寝返りできそうにないですし、勿論寝返り返りもできません😅
うつ伏せも嫌いで5分ももちません🤣
体重が8キロを超しているポッチャリさんだから体が重いんだと思います😱

これからも気になることは沢山でてくると思いますが、赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎてしまうので、ゆっくり成長を見守ってあげましょう😁✨

• ちぃ

ちぃ

同じ感じですね😂
    うちの子は頭が大きめなのでそれでかなあ〜って思ってます💦
    そうですよね、心配ばっかりせずに、今の我が子をいっぱい可愛がります😌💓

• 3月14日
あーちゃん

うちの子とすべて一緒です😂!
他のコメントされてる方も同じような方が多いみたいですね😌🙌私も見てて安心しちゃいました❣️
SNSとか見てるとどうしてもできてる子が目についちゃいますよね😂💦
急にできたらできたできっと寂しくなると思うので、今の寝っ転がってる状態を楽しみましょう👶💓笑

• ちぃ

ちぃ

うちの子だけじゃないってわかると安心しますよね😭✨
    わかります、成長早い子ばっかり見てしまって💦
    でものんびりな子もいっぱいいますね😊
    のんびりな我が子と今を楽しみます💓(笑)

• 3月14日