※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
ココロ・悩み

夫との関係に悩んでいます。会話が少なく、意見が通じない。息苦しさを感じており、のびのびとした気楽な関係にしたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

いつか離婚になりそうです、悩んでいます💦
夫にとって心地よい家庭にするために私にできることは何でしょうか?

結婚3年目、先月子どもが生まれました。
お互いに趣味はありません。性交渉も元々少なく、月一ほどで、今は全くありません。旦那はもとから性欲もあまりないです。覇気が無い、という感じです。

私は専業主婦ですが、夫は頼めば家事を手伝ってくれます。

夫婦であまり会話がなく、それが辛いです。
何かしら意見を求めても、私が提案したことに対して、それでいいと思うという答えが返ってきます。

あなたはどう思うの?と聞いても、具体的な答えは返ってきません。

どうして意見を言ってくれないのか聞くと、どうせ自分が意見を言っても否定されるから、らしいです。

たしかに、そんなことは多々あります。私は自分の意見をハッキリという性格ですし、議論好きです。理屈っぽいです。いつのまにか威圧していたみたいで、悲しいです。

だからといって自分の意見を言わないのは違うと思います。

話しかけても曖昧な返事、適当な返事が返ってくるばかりで、自分の意見はないのか!とイライラしてしまいます。

自分の意見も言えない、楽しい会話もない家庭は息苦しくないか?と聞くと、それは自分も思っていた、との答えでした。

このまま楽しい会話もあまりない家庭では、私も息苦しいです。話しかけても曖昧な返事、適当な相槌が返ってきて、話が続きません。家ではケータイのゲームばかりです。
休日の予定なども、いつもいつも私が持ちかけています。私が意見しないと、何も決まりません。

私はわがままなところがありますが、反面、旦那にとって心地良いようにと、マッサージをしてあげたり、ご飯に好きなものを作ったり、休日には一人の時間を作ってあげたりと気を使っているつもりです。それは喜んでくれているようです。
でも、私が機嫌悪い時など、居心地が悪いようで、息苦しく感じていると聞いて、悲しくなりました。

ケンカするたびに、このまま離婚になるのかと悲しくなります。

もっと旦那にはのびのびとしていて欲しいです。

お互いに言いたいことは言える、気楽な関係でいたいです。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

ぱんだ

元カレがそんなタイプでした。
結婚前からそーゆー性格だったのなら気にしなくて良いと思います。
kanaさんも求めるだけ苦しくなると思います。
まずは何をしてあげるとか、何をしてもらうとか考えないで、お互い好きなことして過ごしてみてはどうですかね?
他に女がいてkanaさんに冷めたとかでなければ心配しなくていいと思います。
ただ誰だって自分の話が否定されたらつまらないですょね。
しばらく話したいとか、どっか連れてってほしいとか、相手ありきのこと、一緒にやることをしようとしないで、放っておいて、相手がこっちに興味もったり寂しくなったりしそうなくらい育児やテレビ観賞、おでかけ、何でもいいので一人で楽しんでるのを見せてはどーですかね☺️

• kana

kana

それは名案かもしれません☺️思いつめて悩むより、少し目をそらして、他のことしてみる方がいいかもしれませんね。

• 3月14日

まずはご自身の意見を言いたい性格を少し直してみてはいかがですか?相手に求めてもなかなか難しいので自分から。自分の意見を持っていることはいいことですが、それをどんな時も口に出すとことがいいことではありません。旦那さんがそこまで思ってしまっているということはもう長い間積み重なってきた分があるでしょうが、少し変わってみたらまた旦那さんも変わるかもしれませんし(^^)

離婚に怯えるより目の前のできることから!お子さんもいらっしゃるのなら尚更良い方向に考えてそのために行動すべきです🙂

• kana

kana

思うことがあっても我慢して言わない、というのはもはや理想の夫婦関係では無いので、難しいです

• 3月14日

退会ユーザー

このご返信を見て思うのもやはりあなたは自分がとても大切なんだろうなと。頑張ってください。

• 3月14日
あー

白黒ハッキリとした性格で旦那さんの意見否定したりしてたんですよね?😭
旦那さんの気持ちも分からなくもないな〜と思いました。
自分の意見が強い人に意見言うのって疲れるんですよね😅
熱くなったりしやすい相手だと特に又機嫌悪くなるのが面倒であんまり本音言えなくなるのは、物凄く自然な流れかと😭
悲しいですけどね💦
それが今までの自分がしてきた結果なんじゃないでしょうか?
本当に自然とそうなってしまったのに今度は自分の意見ないのか?とか言われても又威圧出たーってうんざり来ちゃうので
会話がなくて本当に耐えれないのなら謝るしかないんじゃないかなって思いました。

私は臨機応変に結構相手の意見飲めるタイプなので
謝りたくなくても別に全然謝っちゃいますね。
空気悪いのが一番辛いので😖😭

• kana

kana

謝るとか、そういったことじゃ無いんです。今日の夜ご飯何がいいかとか、どこに行きたいかとか、デジカメは何を買うかとか。そんなことに対しての意見がないんです

• 3月14日
  • あー

あー

ん?
    まずは、今まで色々意見否定しちゃってごめんねーって言って解決したら
    仲良く話せるのでは?と言ったんですが、、、

• 3月14日
  • kana

kana

あ、そうですね😅いつも言い過ぎるので、それに関してはその日のうちに謝ってはいるんですよね💦仲良く話してる、話が弾むってことがあまりないので、どういう状態が仲良く話してるのかも分からないんですけどね。。もはや何を悩んでいてなにが問題なのかよく分からなくなってきました😅

• 3月14日
  • あー

あー

そうなんですねー
    謝っても又否定的な発言したらあの謝罪って何だったんだ?ってなりませんかー😭
    うちは常に話して笑い合ってますよー
    仲良く話すとはそんな感じじゃないですか?
    まぁ、無言でも辛くない人はいますけど、それが理想の夫婦ではないはずです。
    なら自分が穏やかになって相手ものびのびとする事を待つしかないですよね😊

• 3月14日
ゆぅや

考え方、言葉の伝え方を自分が変えていくのがいいと思います。
旦那さんの言い方だと意見言う度否定されてたのかなと感じます。

ハッキリ自分の意見を言うのもいいですが
離婚したくない
もっと上手くやっていきたいなら
その考え方を変えてください

私はこういう性格だからとか
こう思ってるからとか
言ってる間は変わらないのかなと思います

私も似たような性格で父によく言われるのが
お前みたいな性格は
男は疲れる癒しにならないと
マッサージとか料理とか求めてるところが違うと

私はできる努力はするけど
自分を変えようと思わないので
別れる選択をしました

文章読んでる限りでは旦那さんは
会話してて楽しいと思えないのかと思います。

• kana

kana

できる気がしないですが、ちょっと考えてみます💦

• 3月14日
ママリ🔰

相手に変わってもらうよりもまずは自分が変わった方がいいと思います。
文章読む限りだと、今の状態が続けば旦那さんそのうち帰宅するのも遅くなってくると思います。
自分の性格(わがまま、論破する、威圧するなど)を少しずつ直してみては?そして笑顔でいましょう。
あとは視野が狭くなってるかんじもするので、休日に子供見てもらって主様は息抜きで外出してみては?
休日に家族3人で公園とかお散歩してみたり。生後1ヶ月だとまだ父親の自覚も出てきてなさそうですし。
うちは夫婦揃ってテレビっ子なので、テレビ見ながらあーだこーだ言い合ったり、あとは子供のこととか次の連休何しよう、どこ行こう、仕事で今日こんなことがあってさーなど会話してます。

• kana

kana

うちも話すけど、それに対する反応がないんです。どうすればいいか分かりません

• 3月14日
ちさき

現夫と結婚する前に、全く同じ状況になりました〜!!
私もめっちゃ気が強く、旦那は優しく合わせてくれる人なので、喧嘩した時にでも「ゴメン」しか言ってこない事に更にキレてました笑
kanaさんと同じように、どうして何も言ってくれないの?と聞いたら、言っても更に言い返されて怖いからって言われました。笑
それから私は彼の話を全部聞いてからおかしいと思ったことに対して感情的にならず、威圧的にならず、を意識して言葉もなるべく優しい言葉を選んで接しました🌸旦那が優しいからそう接することができたと思います!笑

もちろんたまに抑えきれずにガー!っとなる事もありますが(笑)意識を変えてからは怖いって言われる事もなくなり、結婚することもできました!
今も毎日一緒にいますが仲良しです!

kanaさんのストレスにならない程度に、少しずつでも変わることも必要かと思います👶🏻💓

• kana

kana

少しずつ頑張ります。まずは話してくれた時に遮らないことからですかね😅

• 3月14日

kanaさんがまず、のびのびとできていないかなぁという印象です。うちの旦那なんか、自分の聞いてほしいことだけ、ねーねー、あのさー、ねーねー、って言ってきて、私の話はいーっつも上の空、空返事😑うちは少し逆な感じで物事にもよりますが、私の意見が言ったって通らない事が多々あって、旦那さんと同じようなことを言ったことがありますが、大して旦那は気にしてないし、(気にしろよ!笑)私もどーせって感じでたまに本気でイラつく事はありますが、愚痴りながらまー仲良くやってますよ😅こーして欲しい!と求めすぎかもです!私の意見を聞いて欲しい、けど、あなたの意見も言って欲しい、そして、のびのびとして欲しい、夫婦とは言えど、何でもかんでも言い合える関係が必ずしも良い、正しいとは限らないと私は思ってますよ😊気を使って言わないこともあるし、相手が黙っていることも尊重してあげる時も必要かなと!言える環境にすることをまずこちらが心がけるとかもありですしね!ちなみにうちの旦那も漫画やアニメばっかり見てますよ😭

• kana

kana

諦めも必要なんですかね

• 3月14日
🐰

私も全く同じことを言われました😭何を言ってもいつも否定されるからもう何も言わない。と。私からしたら否定しているつもりは無かったのですがやはり相手の捉え方は様々でそんな風に思ってしまうような言い方をしてたのかもしれないです。それを言われて言い方には気をつけていますがだからといって自分の意見を言わないのは違うかなと思い、思ってることは伝えるようにしてます🤔kanaさんの気持ちよくわかりますよ!そんなので離婚なんて考えず、伝え方が下手くそで傷つけてしまうことがあると思うけどごめんね、お互い言い合える関係がいいなーと話し合ってみたらどうですかね🤔?

• kana

kana

否定してるつもりないのに、否定してるって思われるんですよね。。思ったことを言わないのは、違うんです。思ったことを言えないような関係なら離婚の方がマシです。もう少し優しい言い方するようにと、フォローできるように頑張ってみます。

• 3月14日
  • 🐰

🐰

分かりますよ〜、私も否定してるつもりは全く無かったので!でもそのように言われるということは旦那さんからしたら否定されてるような言い方をしてるんだろうな〜と思います😔!思ったことを言えないなら何故いっしょに居るのか分かりませんよね!でも言い方で相手も変わるかもしれないのでちょっと意識するだけで違うかもです🥺

• 3月15日
ハゲッピー

私は旦那と半ケツダンスしたりしてますよ〜😚でもその分喧嘩も多くて
私が機嫌が悪い時なんてたくさんあります(笑)それでも仲良しなのは
お互い喧嘩してない時は
ふざけあったりしてるからですかね?
どうですか?半ケツダンス!!!(笑)

• kana

kana

ふざけあったりできる関係なら、こんなこと悩みません

• 3月14日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

まずは笑顔で
    「おかえりい!」「いってらっしゃい!」って言ってみるのはどうですか?最初は不信感持たれるかもしれないけどこれが毎日だったら旦那さんも
    笑顔で迎えてくれる人がいたら
    帰りたくなるかもしれないです!

• 3月14日
  • kana

kana

不愛想なのは向こうなのに、そこまでしてあげないとダメなんですね。本当に難しいです💦笑顔って難しいですね。やっぱりなにもかも終わってるような気がしてきました。こんな質問にコメントいただいて、本当にありがとうございました😢

• 3月14日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

男の人って持ち上げれば持ち上げるほど気分良くなるアホな生き物なんですよ😅「わあ!凄いねえ😊〇〇くんが居てくれると助かる!」って言うだけで大体嬉しがりますから😅
    ファイトです!!

• 3月14日
ママリ

マッサージや好きな物を作るのも
いいですが、今旦那さんにとって1番嬉しいのは旦那さん自信の意見を
受け入れてもらえる空間
なのではないのですか??
のびのびと過ごして欲しいなら
自分の性格を見直して
旦那さんの話を否定せず
受け入れてあげれば
いい話だと思います。まず、
なぜ否定するのかも謎ですが、
主さんが議論が好きだからわざと
否定するのか、そもそも旦那さんの
意見が毎回主さんの中でピンと
こないから否定してしまうのか。
何を言っても否定される相手とは
会話する気にはなれないし、
居心地が悪いのは当然ですよ😞

• kana

kana

そうですよねー

• 3月14日
ままり

すでにご自分の性格を分析していらっしゃると思うので、それを主張して相手に合わせてもらうのではなく、自分を少しずつ変えていけたら良いと思います😃人を変えるのは難しいので💦

わがままなところがある反面、マッサージや好きなものを作ったり一人の時間を作って上げていると仰っていますが、ご主人はそこを計りにかけるならわがまま直してと思っているかもしれませんよね。
機嫌が悪い人と一緒にいるのは誰でも嫌だと思うので、態度や雰囲気に出さない、自分で自分の機嫌をとる努力をする。
威圧的に感じられてしまうところは、議論好きとのことなので議論をすることが目的にならないように意識する・育ちが違う人間が生活を共にしてるんだから、白黒つく方が稀で、基本的にはどちらかが多少なりとも我慢しているものだと思っておく、などでしょうか。どうしても譲れないものは大切にして、それ以外は譲歩できると良いと思います😃

kanaさんきっと真面目な方なんだと思います。お子さんもまだ1ヶ月ですし、あまり思いつめないでくださいね。離婚の心配ばかりせず、笑顔でいてくれるとご主人も嬉しいと思います💡

• kana

kana

根本的に変えるのは無理なので、機嫌よくいるように努力するところから、ですかね。譲れるところは譲歩することも、できるところはやってみようと思えました。いつもすれ違うたびに離婚するのかなーって悲観してしまいます。。アドバイスありがとうございます😊

• 3月14日
  • ままり

ままり

最初のうちはこれまでの事があるのでご主人もあまり話してくれないかもしれませんが、少しずつでも継続あるのみだと思います💡
    参考になるか分からないので恐縮ですが、我が家ではこんな感じです↓

私がスティック掃除機が欲しくなり、夫に相談して買うことの同意をもらいます。
    スティック掃除機は欲しいけど機種にはこだわりがないので、いくつかの中から2択くらいに絞ります。
    それぞれのメリットやデメリットと、悩んでるポイント、どちらかに気持ちが傾いていたらその理由について説明して夫の意見を聞きます。何か答えてくれたら、
    やっぱりそうだよねー!
    その視点はなかった!
    確かに!頭いいなー!
    などなど答えてくれたことに対してリアクションします。そして答えてくれたものに決めます。一緒にお店に見に行ってくれたらさらに嬉しいです。

こんな感じでまずは選択肢がある問いかけだと答えやすいと思います😃本当に興味がなくて、知らないから答えられない場合もあるので💦

それとkanaさんがストレスを溜め込まないように、身体を休めることも大事にしてくださいね!

• 3月14日