※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ@com
妊娠・出産

不妊治療中の女性が、妊娠したものの、肥満体型でリスクが高いことを指摘され不安になっている。先生の言葉に動揺し、地元の病院を否定されたことでますます不安が募っている。

初めての投稿です!
不安で不安で仕方がないので投稿させていただきます。私は多嚢胞性卵巣症候群と診断され不妊治療を始めました。奇跡的に1回目の治療で赤ちゃんを授かり、今は7週3日です。

まず、私は正直肥満体型です。
ダイエットと合わせて不妊治療をしていこうと思っていましたが、1回目でできたのでそれほどダイエットはできませんでした!
でも、食事を見直し1月末から今時点で5キロ減量しました!もちろん、先生に指導を受けた上です!
そして、私が引っかかっているのは、一番最初に検査薬で反応がでて病院にかかった時、先生は首をかしげながら、えっ?…こんなに早く妊娠する予定じゃなかったんだけどなぁ…とおっしゃいました!
その時、すごく不安になり私はまだ妊娠してはいけなかったのかな?と思ってしまいそこで最初に不安になりました。そして、それから2回目の病院が今日でした!赤ちゃんは元気に育ってくれていました。そこは一安心でしたが、ちょっと子宮口に近いから大量出血のおそれがあるねと言われ、まぁ経過を見ましょうと!ここまではまだ不安でしたが大丈夫でした。問題はその後です。
先生にお産はどこで考えてるの?と聞かれたので、地元の病院を言いました!
すると、あなたは多分かなりお産がたいへんになるね~!難産かもしれない!うちでもてにおえないかもしれない!でも、個人病院より大きい病院がいいと思う!うちの産科で考えてもらったほうがいいかもしれないねー!それに、あなたが住んでる市の病院は今いいとこがないんだよねー!と言われました。なぜ、このタイミングでそんなに不安になるようなことしか言わないのか…
どーして、地元の病院を否定するのか…
太っているとリスクが高いのは十分承知です!
でも、そんな言い方されたら本当に不安で不安でしかたなくなりました。
もちろん、これからも食事制限もしていきますし体重管理はしていきます!
でも、先生の言い方はもぅ私はリスクしかないみたいな言い方でした…
せっかく、妊娠出来て本当に嬉しかったのに、なんか喜んでるどころじゃなくなってしまいました。
もぅ、不安でしかたないです…

コメント

りえまろ

でも、現実問題そうなんだと思いますよ。

色々な病院、産婦人科のサイトを見ても、リスク妊婦の受け入れについて、
低年齢高齢出産、多胎、子宮奇形などとならんで体重80kg以上、BMI25以上など、体型の項目もあります。

妊娠したからには、出産のことを考えなければならないわけで、その為には病院を選ばなければならない。
お医者様は、その為の適切なアドバイスをされただけだと思います。

  • うーママ@com

    うーママ@com

    お返事ありがとうございます!
    確かに、リスクが少しでもあるなら大きい病院のほうがいいですよね!!!
    もう少し前向きに頑張りたいと思います!!!

    • 2月20日
花太郎

こんにちは😌
子宮口に近いから大量出血になる可能性が分かっているのなら、大きな病院がいいのかもですね。

地元の病院の施設はしっかりされてますか?
緊急の受け入れ時はバッチリなのでしょうか。何か起こったら地元の病院から大きな病院に回される可能性はありますか?地元の病院だけで対応可能なのでしょうか?

地元の病院を否定するには何かしらの理由があると思うのですが、しっかりそこの確認をされたほうがいいと思います。

自分の思う通りに行かないからとすぐに不安になっていても心が持たないので、不安になる事を言われたら何故なのか、しっかりご自身で確認されると良いかもです。

一度決めた病院から転院することは妊婦には相当難題です。受け入れ人数の問題もありますし、お産受付の締め切りがあります。
総合病院でウチでは対応出来ないと言われた場合、そこからお産出来る病院探しが始まりますが、リスクがある妊婦、数週が経てば受け入れしてくれる病院も少なくなります。

お産は不安なことだらけですよ。いちいち不安に襲われます。
喜びよりも不安ごとを抱えてる方は大勢いらっしゃって、妊娠は命の危険があると思い知らされます。

どのぐらいの肥満体型かにもよりますが、お腹や子宮の痛みがあるたびに不安になるでしょうし、胎動を感じるのが人より遅ければそれだけ自分が太っているか、と不安になるかもしれません。

私もリスクを抱えていますが、もう自分との闘いです。
けどそんな不安に負けてられないので自分で調べて聞いて乗り越えていくしかないのです。

  • うーママ@com

    うーママ@com

    お返事ありがとうございます!
    地元の病院は今、お産ができるところが個人病院が2件、総合病院が1件しかありません!何か問題があったときには総合病院に回されます!!ただ、先生はその総合病院ですら拒否でした!
    なので、余計に不安になってしまいました!もっと色々調べて安全に産めるところを探したいと思います!

    • 2月20日
  • 花太郎

    花太郎

    総合病院って意外に拒否されちゃうんですよ💧私も総合病院ですが、まず双子は受け入れてはくれませんし、最初からリスクがある妊婦さんも拒否しています。
    総合病院だから安心では無いんですよね...
    回される心配がない病院へ最初から行かれたほうが何百倍も安心感があります。
    その時点で不安が何個か減りますよ😌

    不安な事はメモしてしっかり聞けるようにされておくといいかもですね!

    お互い頑張りましょう😌

    • 2月20日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    そうなんですか?結構拒否されるんですね!😔そーかんがえたらやはり最初から設備がととのっているところに入るべきですね!!
    ただ、今のところで産むとすると家から40分はかかります!陣痛がきてから行くのは結構大変なのかなーと思っています!

    • 2月20日
  • 花太郎

    花太郎

    やはり、設備が万全でない病院ではリスクは避けたいですものね..
    時間がかかる事など、含めてじっくり相談できるといいですね!

    • 2月20日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    はい!ありがとうございます!
    頑張ります!!

    • 2月21日
ひなぴな

あんま悪くとらえずに環境の整ったところで産んだ方がいいってことだと思いますよ!
総合病院とか。先生のおっしゃる通り、個人病院では断られることもあるし、最終的に赤ちゃんを守るためにはNICUのあるところにしておかないと、ほんとに緊急時救急車でたらい回しとか(地域によりますけどね)あります。リスクがあるとわかっているのなら最初から十分な設備環境の整ったところで産んだ方が絶対いいです!
今ならまだ全然分娩予約も間に合うと思うので、早めに大きい病院でご予約されると良いと思います!

  • うーママ@com

    うーママ@com

    お返事ありがとうございます!
    地元の総合病院も言ってみましたが、あまりいい返事がもらえずうちの産科で考えてみては?と言われたので、そこが引っかかりました!!それに、今の病院は家から普通に行っても40分かかるところなので、できれば地元の病院でと思います!また先生と話してみます!ありがとうございました!

    • 2月20日
tora

地元の病院を拒否…。
そこは個人病院だから?

肥満体型は確かにリスクあります‼なので病院は大きな病院の方が良い‼って事だと思います。言い方は何だか嫌な感じですが…。

私も高齢出産だったので、リスクあると思い大きな総合病院で口コミもよく高齢出産の方が多い所にしました。

地元の大きな総合病院とかを調べてみては?
子宮口に近いから大量出血の恐れがあるとかなら尚更大きな病院の方が良いと思います。

現在の先生が合わないと思うなら、早めに新しい病院を探してみては?
でもやはりリスクあるとわかってるなら地元に帰る前の病院も大きな病院の方が何かと安心ですよ(*^^*)

  • うーママ@com

    うーママ@com

    お返事ありがとうございます!
    皆さんが、言っている通りやはりリスクがある場合には大きな病院を選択すべきなんですよね!
    いろいろと調べてみます!ありがとうございます!がんばります!

    • 2月20日
そぅちゃんのママ

読んでいて、自分の事かと思うくらい同じでビックリしました!!

私も多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療をし並行して減量し、妊娠出産しました。
ただ私は不妊専門院でしたので、産婦人科選びは自分で決めなければいけませんでしたけど…
でも、やっぱり減量してもまだまだ標準には程遠くての妊娠でしたので自分でもリスクが高い事は分かっていました(;>_<;)
なので、里帰り出産したかったのですが、そうすると個人病院しかないので諦めてNICUのある大きい病院を選び出産しました。

リスクがあると分かっていらっしゃるので、少しでも設備の整っている産院を選ばれる事をおすすめします。
赤ちゃんを守れるのは、お母さんだけですから!!

  • うーママ@com

    うーママ@com

    お返事ありがとうございます!
    そーだったんですね!!
    太っているのは今ままでの自分のあまさだと改めて感じました!それと同時に反省しております!
    でも、授かった命をもぅ全力で守るしかありません!がんばります!!

    • 2月20日
ななじろう

私も肥満で、妊娠前から糖尿病がある糖尿病合併妊娠の妊婦です。

不妊治療専門病院で3年かかってようやく授かり、地元の病院へ紹介状を書いてもらいました。
しかし、地元の病院へ行くと糖尿病合併妊娠で妊婦にも胎児にもリスクがあるためから医大を紹介され、すぐに転院となりました。
初めはショックでしたが、周産期母子医療センターを備え、NICUやMFICUがあるのでなにが起きても対応してもらえるので、今では医大を紹介してもらって良かったと思っています(^-^)
授かった命…何よりも安心して通える病院が見つかると良いですね〜☆

  • うーママ@com

    うーママ@com

    お返事ありがとうございます!
    妊娠するということは様々なリスクがあるんですね!普通の人でも出産とゆうのは命がけだと聞きますしね!前向きに考えてみて元気な赤ちゃんを必ず産みたいと思います!

    • 2月20日