※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

総合病院から個人病院にかかりつけ医をつくる必要性について質問です。赤ちゃんの受診や予防接種についてどうすればいいか教えてください。

かかりつけ医について質問です。
出産した病院が総合病院なのですが家の近くにかかりつけ医をつくるようにと言われました。
総合病院より個人病院のほうが融通が効くとのことです。
かかりつけ医をつくるとは赤ちゃんが病気ではないけど小児科のあるとこに受診しておくんですか?
それともとりあえず目星つけといて病気になったときに行けばいいんですか?
とりあえず1ヶ月検診は出産した総合病院ですがその後の予防接種などはかかりつけ医のほうがいいと言われました。
バカな質問かもしれませんが教えてください

コメント

sa301

とりあえず目星を付けておいて2ヶ月からの予防接種が初めてでした!
うちは予防接種も風邪引いたりしても同じところに行ってますよ😊🙌

ちさと

私はk2シロップをもらいに、家の近くの小児科にかかり、ずっとそこに通っています。初診で身長や体重測ってもらったと思います。

家の近くに小児科はありませんか?一番最初に小児科にかかるのは予防接種だと思うので、電話で予防接種を受けたい、といえば予約できると思います!

すもも

かかりつけ医を作ることによって、お子さんがどのようなタイプか(風邪をひくとこうなりやすいよね!みたいな)把握してくれますし、薬もAよりBの方がいいよね!みたいな…イメージ湧くか分かりませんが、その子の事を分かってくれるのでかかりつけ医を作っておくことはいい事だと思います♪又、今の時期は病気になることはそうそう無いので、2ヶ月から始まる予防接種に向けて情報収集して、そこで予防接種をし、色々な病院へ行かず、健診も含めてその決めた病院へ通います。
もちろん、一度行って合わない!などあると思うので、その辺はママの考えで病院を変えることもありです。

Träumerei

総合病院は町のかかりつけ医では診られないとか、複数の診療科にまたがって受診する必要がある場合にかかる場所で、主に重篤な患者さんを見る医療機関になります。
なので産後の経過に問題等なければ出産した病院で診るのは1か月健診までで、以降は基本的にご近所の診療所やクリニックさんをかかりつけ医としてお世話になります。

日々の風邪とか肌荒れのような体調不良時や予防接種などで通院して、先生とお互い顔見知りになり、お子さんの経過や体質等をよく把握していただくのが最善かと思います😌
病院にもよりますが、一般的に多くの総合病院では先生も沢山いらっしゃる分、顔見知りにはなかなかなりにくくお子さんの性格や体質、経過を把握してもらうには不向きです。待ち時間も長くなりがちとか、午後は休診だったりもしますので「個人病院のほうが融通が利く」はそういう意味かと。

不調がなければ受診は必要になった際で構いません🙂
生まれたばかりの今はお近くの小児科さんの評判を情報収集したり、ワクチンデビューに備えて、お電話で受診方法や流れなどの様子を伺っておく時期かなと思います。
2か月から予防接種始められますが、時期やクリニックによっては混んでいて希望日時ですぐ受けられなかったりもするので、焦る必要はないですが予約は早めにしてしまう方が良いですよ☝️