※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
ココロ・悩み

シングルマザーで、家族との関係が複雑。過去の虐待や孤独な状況に苦しんでいる。他人からの理解に欠け、自分が親不孝者と感じることに苛立ちを感じている。

シングルマザーです。
子供以外の身内はいません。
どこかで生きているでしょうけど、所在も連絡も20年近く知りません。

実母と叔父からの虐待で学校(中学一年の時)が通報、学校に警察と児童相談所の職員が迎えに来て保護、児童相談所を経由して、児童施設に入所。

子供の時は「お母さん嫌い」と言うと、「母親にそんなこと言ったらダメ」「そんな悲しいこと言わないで」など、理由を聞くことも無く周りから言われるのが苦痛でした。

生まれた瞬間は違ったのかもしれない。
けど、私の記憶には可愛がられた記憶なんてほとんど無い。
家では常に居候扱い。更には1ヶ月に渡る家からの締め出しによるホームレス状態。
食事は気まぐれに与えられ、中学に入ると給食ではなくなり、お弁当はもちろん買うお金ももらえずトイレで時間を潰す日々。

元々祖父母に育てられていたものの、小学6年から実母に引き取られた。

引渡しの際に「やっと開放される、もう二度と連絡するな。引き取りもしない。あんた(実母)も○○(私)ももう今からは他人。」というようなことを祖父母が実母に話していたのを目の前で聞かされた。

世の中には円満な家庭ばかりじゃない。

「シングルで大変ね、御両親は近くにいないの?」
と言われ
「うちはもう長いこと連絡とってないので💦この子と2人だけです^^;」

というと
「顔くらい見せてあげないと!」
とか言われる。

まるで私が悪いみたいな言い方。

あまりにもしつこいからブチ切れて
「虐待で保護されてそれから会ってないんです」
と言ったら驚きの返答。

「お母さんもつらかったのよ?親になった今ならわかるでしょ?」

親になったからこそ分からない。
何で自分の子供にあんなことできたのか。
改心してたとしても許さないし息子を会わせる気もない。

けど世間一般からは私の方が親不孝者だというレッテルを貼られる。
それはまだいい。けど、「子供がかわいそう」て言われるのは我慢できない。
何がかわいそう?
あんな人間にわざわざ会わせたらいいの?
もうほんとイライラする。

コメント

みっちゃんママ

本当に辛かったですね😢😢
何も知らない人は色々言ってきますよね😞😞
何も知らないくせに
言わないでほしいですね、、
周りに頼る人がいなくて
家事に育児に頑張ってるなんて
本当にすごいと思いますよ😊
あまり思いつめないようにして下さいね😊
何もしてあげれないですけど、、
こうやって文章でしか言えなくてすみません😭😭

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます^^
    今はもう割り切れているので過去のことはさほど苦に思うことはなくなりました!
    けど、親を大事にしなさい云々を言われるとイラついてしまいます^^;
    こういうとこじゃないと本音を出す場が無くて💦
    そう言って貰えるだけでもスッキリできます✨

    • 3月14日
R

色々言ってくる人って
さぞ幸せな暮らし(世間知らず)を送ってきたんだろうなーって思います。
そんのような親に会わす必要もないし、
会って何かトラブルに巻き込まれるのもいやですし、なんなら、離れてる方が幸せというか、それなりに平凡な暮らしができると思います!
もし、会ってなにか問題でも起きたとき、そういう人こそそそくさといなくなるんですよ(笑)口ばっかり達者で困りますよね…何も助けられないくせに…。
私の父親もまともじゃなかったので、
もし親戚から何かしら(死んだとか入院したとか)連絡が入っても そうですか。としか思わないと思います。
なにも知らないからこそ 何も言わないでほしいですよね。

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます^^
    言われる度にそう思います!
    さぞかしあなたは蝶よ花よで大事にされてきたんでしょうねと言ってやりたくなります(=_=)

    ほんと薄っぺらい綺麗事をペラペラとうるさいわ!て(><)

    私もそういう知らせを耳にしても「で?」で終わりですね^^;
    生存とかどうでもいいですもん(=_=)

    • 3月14日