※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
産婦人科・小児科

2歳1ヶ月の息子が2歳3ヶ月以上の歯科健診予約を取ってしまった。予約変更が必要か悩んでいる。要行為か健診か、どちらがベストか。

高崎市の2歳児個別歯科健康診査のおしらせが届きました。

早い方が良いと思い、さっそく最寄りの歯医者に3/13に電話をし、3/15で予約を取ったのですが、今よく見たら対象が2歳3ヶ月〜…。
息子はまだ2歳1ヶ月!!
これは予約取り直しですよね(・_・;
しかも今日歯医者が休診日で連絡が出来ない…。
朝イチの予約時間なので、明日電話連絡も微妙なところです。

思い切って健診じゃなくて予行練習(?)のように連れて見てもらおうかとも思っているのですが、どうするのがベストだと思われますか?
よろしくお願いします!

コメント

ままり

予行練習いいと思いますよ😊
フッ素を塗ると4カ月後くらいにまた来てください。と言われるので
次行くときに歯科検診にして貰えば大丈夫だと思います😊
(歯科検診いつまでに受診とかありましたっけ、、?あったらごめんなさい🙇‍♀️)

• あーや

あーや

行ってきました!
    次回歯科健診しましょうと言われ、フッ素を塗ってもらいました。
    はじめての歯医者の感じも分かって予行練習になって良かったです😁

• 3月15日
☆スマイル☆

我が家は紙が来る前に歯科予約して行ったら、市から検診の紙が送られてきてからでいいですよ😊と言われ歯並びだけ見てもらって終わりました。後日紙が送られてから検診行きました😊

• あーや

あーや

2才になったら歯科健診!!と頭にあったので、書類が届いたその日に電話してしまったので焦りました〜。
    でも健診前に受診歴が出来て良かったです😄

• 3月15日
ラン

歯科で働いていました。2歳1ヶ月だと絶対と言っていいほどいい子に口をあけてくれません。マスクしている先生や助手に抑えられほぼ強制的に口の中を見られます。なのでギャン泣きする子がほとんどでした。もし予行練習にと思って行っても、トラウマになって次からもっと大変になる気もします…。当日でも診療時間のちょっと前だったら電話でれると思うので、事情を話して予約を取り直した方がいいのかな?と思いました。歯科側からすると当日キャンセルされても困りませんよ!事情が事情ですし^^2ヶ月の成長の差も大きいと思いますし、小さければ小さい子ほど歯医者は大変です😅

• あーや

あーや

午前中の超ご機嫌タイムに行けたので、口も開けてくれたし泣かれなかったので良かったです!
    予約時間少し前に電話した時に事情を話して予行練習がてら行っても良いかと尋ねたところ、快く受け入れて下さったので良かったです。
    歯医者さんからしたらギャン泣きは大変ですよね💦💦勉強になりました🙇‍♀️

• 3月15日