※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうたろ
お仕事

仕事のモチベーションが下がり、退職を考えています。営業成績が上がらず、上司からのプレッシャーもあります。産休前に退職するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になります!
仕事のモチベーションが下がってしまい、退職するか悩んでます😖

妊娠して退職も考えましたが、産休育休取ってから考えよう!と思い、ここまで頑張ってきました。

仕事は営業職の正社員で、給料は固定です(成績によりボーナスの変動はあります)。

しかし年明けくらいから営業の成績が全く上がらず、上司からも呆れられている状態です(;_;)
自分なりに頑張っているつもりではあるのですが「体調はしょうがないけど、給料を貰っているんだから仕事はきちんとやりなさい」と言われてしまいました😭
もちろんサボっているわけではないですし、自分なりに頑張っているつもりだったんですが、結果がすべての世界なので『結果が出ていない=仕事をしていない』と思われてしまいます…💦

こういう状況で産休育休の取得をお願いするのも気が引けてしまい、いっそ産休前に退職した方がいいのかと悩んでしまっています(>_<)

モチベーションを上げる方法やアドバイス、みなさんの経験を聞かせてください!!
厳しい意見でも結構ですのでお願いします!

コメント

パプリカ

絶対にやめちゃダメです!
育児休業給付金が貰えなくなるからです。
赤ちゃんのためにもお金は必要です。
職場に居にくくなるかもしれませんが、あとちょっと頑張って欲しいです。
私も営業職でなかなか成績出ない時もありましたが、絶対やめません。成績いい時は会社に貢献してましたから、それを無かったようにされたら困ります。
自分の子供たちが稼いだお金が税金となり、社会福祉となって、その上司の老後の面倒を見ることになるのですよ?むしろ感謝しろよと心の中で思って図太くなってください。

  • ふうたろ

    ふうたろ

    居心地が悪いというか、申し訳無さでいっぱいになります(;_;)
    きよさんも営業されてたんですね!
    育休のあとも同じ仕事で働かれてますか?
    何とかあと一ヶ月半がんばりたい気持ちはあります!

    • 3月14日
  • パプリカ

    パプリカ

    数字に対して責任感が強い方だ申し訳ないと思いますよね。人間関係が良いと尚更。
    私は営業の仕事が好きなので、今も営業です。
    仕事のお陰で、申し訳ございませんとかすみませんとかは息を吐くように言えるようになったので、謙虚に平身低頭の姿勢を貫けばみんな妊婦の味方ですよ!あとちょっと、大変かと思いますがお仕事続けて欲しいです。

    • 3月14日
  • ふうたろ

    ふうたろ

    お客様と接するのは好きなんですが、それが数字につながらないのが悲しいです😭
    謙虚な姿勢を忘れないこと、ですよね。
    甘えさせてもらっているのは自覚してますので、感謝の気持ちを大事にします(>_<)

    • 3月14日
ママリ

お仕事お疲れ様です✨
まさに、自分のことかと思いました。

数字が人格の世界ですよね。分かります!まさか同じ会社ですかね?笑

私も妊娠を機にモチベーションが低下してます。あと4カ月しかいないのに商品購入させるのどうなの?フォローできず引継ぎ?とか集中力が低下してるため新しいことをしたり、神経使うのも恐くて💦ほぼ仕事してません(数字が出てません)。。気持ち的にも辛いです。。

でも、産休育休は意地でも取ります!権利ですし、これまでどんだけこの組織に貢献してきたことか、、当然の権利ですよ!!この数か月出来てないからと言って、上司に権利を奪われるなんてあってはならないことです。
周りを見てきても、企業は図太い精神で残ったもの勝ちだと思います。

長々失礼しました!お互いなんとか乗り切りましょう☺

  • ふうたろ

    ふうたろ

    もしかしたら同じ業界かもしれないです😂笑
    数字が取れない=さぼり、とみなされてしまいます(>_<)
    ママリさんの言う通りで、引き継ぎのことも考えると余計に数字に執着できなくて…
    申し訳ないと思いつつ、もうしょうがないやという気持ちもあり、モヤモヤしてます笑
    お互い頑張りましょう!!

    • 3月14日
にゃんこ

営業って、1位の人はずっと1位だし、あんまり順位変わらなくないですか?
上司からそんなこと言われたら気がひけちゃいますね。
でも、頑張ってここまできたのだから退職せずに一旦休んでそこからまた考えればよくないですか?
休んでからは上司の事はどうでもよくなるとおもいます!
モチベーションを上げるには、あとこれくらい働いたら休めるぞ!!みたいな感じで思って休んだ後のことだけを考えて仕事やることですかね。

  • ふうたろ

    ふうたろ

    休みに入ってしまえば楽になりますかね😖
    毎日朝が苦痛でしょうがないです💦

    • 3月14日
こみ

妊婦さんで営業職、とてもがんばられてますね😣!
私は今は事務職ですが、転職前は営業をしていました。結果がすべての世界がきつく、結婚して子供ができても営業はできないと判断し、結婚前に転職をしました。なので、ほんとに尊敬します。

本題ですが、
産休まであと2ヶ月くらい?ですかね?
客観的に聞いて、ここまできて退職は勿体無いなあと思いました。産休は有給です。産休後の育休も給付金が出ます。
とりあえず残りの期間、がんばれるだけがんばって、
復帰後にまた改めて働き方、仕事について考えればいいのかなあと思います。その時に、やっぱり辞めたい!と思うなら、そこで辞めるほうがいいと思います!
成績のこと、ストレスになると思いますが、あまり考え込まず、開き直るくらいでいけるといいですね🌸誰だって、低迷することはありますよ😊

ほんとに客観的な意見ですみません💦なんやかんや言いましたが、最終的にはふうたろさんの気持ち次第です!辞める選択肢もあっていいと思いますよ🍀

  • ふうたろ

    ふうたろ

    辞めたい辞めようと思いながら結局ここまできてしまいました💦笑
    やはり退職はもったいないですよね(;_;)
    でも成績が上がらない申し訳無さもあり…😰
    客観的な意見だからこそありがたいです!!

    • 3月14日
deleted user

今後もずっと営業なんですか?出産を機に配置換えとかはなさそうですか??もしないなら私だったら退職も検討しますが、ここまで頑張ってきたから育休は取ったほうがいいと思います😭でもストレスは赤ちゃんにも影響しますし、無理はなさらないでください😣

  • ふうたろ

    ふうたろ

    いまの会社に居る限りは営業を続けることになります(>_<)
    やっぱり育休はまでは何とか頑張るべきですよね😭!
    赤ちゃんはめちゃくちゃ元気ですが!笑

    • 3月14日
ねこ

ここまで頑張っておられてすごいなと思います!私も営業職でしたが、悪阻がひどくとても営業にまわれる状態ではありませんでした。そのため成績も出ずで…幸い上司の理解もあり私は有給等も使ってしばらく休職させてもらいました。
せっかく頑張っておられるので、産休育休取得して考えた方がいいのではないかと思います。有給が取れるのであれば、早めに休みに入らせてもらうのも手かなと思います

  • ふうたろ

    ふうたろ

    理解のある上司で羨ましいです✨
    つわりや通院でちょこちょこ休ませてもらっていて、有休はあと数日しかないんですよ😱
    こうなることなら大事にとっておけばよかったです(>_<)

    • 3月14日
  • ねこ

    ねこ

    そうだったんですね😫
    お仕事続けられるのであれば、体調第一で無理なさらないようになさってください😣

    • 3月15日