※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よみよみ
子育て・グッズ

朝早く起こして昼寝時間を調整する方法について相談です。昼寝を2回するために14時に起きても、夕方に眠くて泣いてしまうとのこと。みなさんはどうしていますか?

こんばんは、3回食をはじめかけているのですが
どうもスケジュールを変えないと
厳しい気がしてアドバイス?お願いします😭

現在のスケジュール
9時半ごろ起床
10時半ごろ離乳食(ミルクなし)
12時か13時に昼寝1時間ほど
14時半ごろミルクor軽い離乳食+ミルク
17時ごろ夕方寝2時間ほど
19時半ごろ離乳食(ミルクなし)
21時ごろお風呂
22時か23時寝るまえにミルク

のようなスケジュールになっています😭
朝が遅いため昼寝の時間がずれているのが
原因だとは思うのですが。。
朝は寝てても起こしてしまったほうが
いいですかね?😭

昼寝は2回したいようなので14時に起きてから
寝ずに例えば18時にご飯、19時にお風呂だと
眠すぎて泣きまくってしまいます😭

みなさんどうされていますか?😭

コメント

ぴー

私が買った離乳食本に19時には終わらせるようにと書いてありました😊
出来るなら起床時間を早めてあげた方がいいかもしれないですね🤔

うちは
6:30 起床
7:30離乳食
10:30昼寝
12:00離乳食
15:00昼寝
18:00離乳食
でやっていましたし、ご飯の時間は今も同じです😊目標は(笑)
完母だったので間で欲しがれば飲ませていました。

朝は寝ていても起こしていましたよ!
さすがに5:30頃寝たとかでしたら起こしませんでしたが😅
今では自分で起きるので、もう少し早起きを習慣づけてあげてもいいかもしれません😆

deleted user

朝がちょっと遅いですね🤔
これからのことを考えると8時頃には起こしてあげた方がいいかなと思います。
うちの子が9ヶ月のころは
7時30分起床
8時朝食
9時登園
10時〜11時30分頃まで午前寝
12時お昼
15時〜17時頃まで午後寝
18時帰宅
18時30分夕食
19時お風呂
21時就寝でした!
母乳だったので時間はさまざまでした。

朝が遅いと二回寝るのも大変なので親がリズムを作ってあげないとお子さん自分では難しいですよ☺️

ママリ

最近3回食にしました!

細かいスケジュールは決めてませんが、私も9時半に起きたときは3回ご飯あげれませんでした😂
お腹空いてないと食べないので、早く起きて間隔を空けさせないと3回食難しいと思います!
朝寝てても普通に起こしてます☺️

ポコ太のママ

遅くとも21時には寝かせて、朝は7時か8時くらいには起こした方がいいと思います🙂うちは上の子が保育園に行っていることもあり
7:00起床
7:30朝食
9:30〜30分〜1時間朝寝
12:00昼食
14:00〜1時間〜2時間昼寝
17:30夕食
18:30お風呂
20:00ミルク
20:30くらいには寝室へ
こんな感じです。夜の寝かしつけを上手くするために、16時以降は寝させない方がいいと聞くので、朝起きるのを早めることによって、1回目のお昼寝を早めにさせれば夕方もスムーズかと思います😉