※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそまま
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が鼻水と咳で苦しんでいます。医者で薬をもらいましたが効果が薄いようで心配です。夜中の咳にどう対処すればいいかわかりません。寝ている時に効く方法はありますか?

助けてください😢
3ヶ月の娘ですが上の子の鼻風邪が移ってしまい鼻水と咳がすごいです。幸い熱は出ていませんが喉を痛めるような咳をしているので夜中や昼寝も咳で起きてしまい本人が一番辛いのはわかっていますがこちらも辛いです😢
3日前に医者で薬をもらい飲ませてますが効いてない気がして(むしろ悪化してる…?)…また行っても小さいので同じ薬で処方されるだけですかね?目ヤニも出てきています。。
夜中も咳が出る度に抱き抱える訳もいかずどう対処したらいいかわかりません😢
小さい子でも寝ている時に咳に効く事などありますか?一応濡れタオルを頭上にかけてはあります💦

コメント

ベル

3ヶ月でしたら私なら気持ち横向きに寝かして、マメに鼻水吸うぐらいでしょうか?
熱がないのなら私なら濡れタオルしないかなー?

• たそまま

たそまま

仰向きより横向きの方が咳が出にくいんですか😳?
    乾燥してるかなと思いやってます💦

• 3月14日
  • ベル

ベル

本当私の感覚?での意見なのですが、仰向けだと、鼻水などがつまる?イメージがあり、我が子は3歳なので少し枕を高くしてますが、3ヶ月だと、呼吸も一生懸命してると思うので、枕を高くしたら空洞がつまってしまわないか心配になるのでタオルを丸めて横向きに頑張って気持ちさせる感じにします!
    加湿器代りなんですね!初めて聞きました!なるほどです!

• 3月14日
みさ

とにかくこまめに鼻水吸ってあげてください。
目やには鼻が詰まってるから出てる可能性がありますし、鼻水が喉に落ちると咳が出やすくなります。

特に赤ちゃんは鼻かめないので鼻水がたまって中耳炎にもなりやすくなるので。

行ったのは小児科ですか?
熱がないならば耳鼻科に行ってみてもいいと思います。
咳があまりにもひどいならば、もう一度小児科で相談してください。

お大事にされてください。