※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーち
家族・旦那

また旦那にイライラしてしまっています😢独身時代から夜9時半には布団に…

また旦那にイライラしてしまっています😢

独身時代から夜9時半には布団に入っていた旦那。
朝早いからしょうがないとは思っていますが、子ども生まれてもそのスタイルを変えようとしない。

…っていうのは言い過ぎなんですが💦

子どもの寝かしつけを手伝ってはくれます。
私が寝かしつけていると、子どもが寝るまで自分も寝るのを待っててくれたり、たまに哺乳瓶洗ってくれたりします。今は子どもをお風呂に入れてくれるのも旦那が多いです。

やってくれてるのは分かっているんですが…!

子ども寝たら自分も寝て、それから私は洗濯機のセット、哺乳瓶洗ってレンジにかけて、電気ポットのセットして、それからお風呂。上記のことをしてくれるときもありますが、
そのあとお風呂に入るので私は寝るのは11時過ぎます。

正直私も旦那と子どもがお風呂あがったらすぐにお風呂入りたいです。
保温機能が働いているうちにお風呂入った方がガス代浮くはずだし。
ミルク飲ませるのと寝かしつけを旦那にまかせられたらその間に入って、あがったら交代することも出来るのに…
そのまま私も寝れるのに。

今日は先に寝るねもおやすみも言わずに子どもが寝たら布団に入って寝てしまいました。
疲れてて眠たかったんだろうなと思うことはできるのですが…

夫婦で話をする時間が欲しいです。

だけど、休みの前日だと遅くまで起きてくれてたり、お風呂上がるの待っててくれたりするので、平日は仕方ないと思ってる自分と、もう少し気にしてくれてもよくないか?!と思う自分がいます。

仕事で疲れて帰ってきてるから、自分の時間も欲しいだろうなと思うから、寝る前のミルクを私が飲ませていますが、子ども寝てからゆっくりすればいいじゃん。9時半に寝るからゆっくりする時間が少ないんじゃん。とも思ったり。
9時半過ぎたら眠くなるとか子どもか!

でも旦那と結婚してから私も規則正しい生活が身に付きました。が、今は私は平日早く寝れません。

眠れないとイライラしてしまいます。
少しでも改善したくて、手紙でもう少し頼りたいことを伝えましたが、そう簡単には上手くいかず。
そりゃ旦那も疲れる日があるからこっちが思ってるように手伝ってくれる日がないのもわかってます。

平日は旦那がゆっくりする時間を設けたいと思う反面、こっちも早く寝たいんだから、私も早く寝れるように動いてよ!って思ってしまう自分がいます。。。

イライラすると、ひどい言葉がポンポン出てきてしまいますね💦
そしてよく分からない文章になっているかもしれません。
贅沢だ!と思われる方もいるかもしれません。
読んで不愉快になってしまう方いらしたらスミマセン…。

ホントただの愚痴です。。。
でも、いつも朝早く仕事行って頑張っている旦那には感謝しています。じゃないとこんな風に生活できません。

本人に言うのはひどすぎるのでこちらに書き込んでしまいました💦💦💦

コメント

mama

お子さんと18時くらいにお風呂に入ることは難しいんですか😅?

うちは旦那が帰ってきてから入れると確実に大変になると思い、下の子が1歳未満の時は18時頃3人で入ってましたよー(*¨*)

• ぽーち

ぽーち

3人でというのは旦那と3人ということですか?
    寝返りしまくるようになって一人で待たせてるのが怖いので、旦那が帰ってきてから入れるようになりました。

それまでは私が入れてたので、対応考えれば18時頃入れれるかもしれないです。

• 3月13日
  • mama

mama

私と娘(2歳未満)と息子(1歳未満)の3人です😅大変でしたがやるしかないのでやってました💦

時間配分を考えてやった方がお互いイライラせずに済むと思いますよ☺️?
    よくやってくれてるご主人でいいなーと思いました( ¨̮ )

• 3月14日
  • ぽーち

ぽーち

それは確かに大変ですね💦
    一人でヒーヒー言っててはいけないですね(>_<)

やっぱりいろいろ手伝ってくれているんですね💦
    当たり前だとは思っていませんが、いつの間にか"もっともっと"と思うようになってしまっていたかもしれません。
    時間配分見直してみます💦

• 3月14日
ニコちゃん

すんごいよくわかります!!

色々やってくれてるから、直接旦那に言えないけど、もやもや溜まりますよね…。

私もそうで、今日まさに、自分が爆発してしまって、「あー!!もう!!」と叫んだっきり、旦那と口聞いてません。

そうなると旦那がしてくれる事全てが当てつけのように思えてしまって、「俺は仕事やりながらこれも手伝ってるぞ」みたいな。

自分性格悪いな…と思いながらも、モヤモヤが昇華できず、おそらくしばらく口聞かないと思います💧口開くと責め立ててしまいそうで💧

• ぽーち

ぽーち

なんかモヤモヤしてしまいます。。
    口開くとひどいこと言ってしまいそうなので、黙っていたいなと思うのですが、旦那が悪いわけじゃないんですよね…(-_-;)

• 3月14日
ママリ

子供産まれても生活リズム変えないの、腹立ちますよね!前にそれでケンカしました。
うちは逆で旦那が夜遅くまで起きてます。私は子供寝た後、同じく哺乳瓶洗ったり電気ポットに水入れたりして寝るのですが、その後も起きてるので電気代もったいないから早く寝ろ!って思っちゃいます😅
あと、休日昼間まで寝てるのが許せなくて子供産まれたんだから早く起きてって言ったら、30年以上休みの日は昼間まで寝てたからそんなすぐには変えられない。って言われカチーン!
そのセリフ、世の中の新生児育児してるママさんたちに聞かれたら殺されるぞ!って思いましたwww
ママは育児のために生活の全てを変えてるのにパパは変えないっておかしいですよね!
私も愚痴になってしまいました😓
子供のお風呂をぽーちさんが入れるのは無しですか?多分、ぽーちさんと私の夜の行動が凄く似てるなぁって思ったのですが、私はお風呂を一緒に入っちゃうので10時過ぎには布団に入れます‼️

• ぽーち

ぽーち

うちの旦那は早寝早起きです💦
    おかげで私も生活リズムが身に付きました。
    寝返りしだしてから、一人で待たせてるのが怖くて旦那が帰ってきてから入れるようになりました。
    なので、旦那が帰ってくる前に私が入れるのもありなんですが、ゴロゴロ寝返りせずに座って待っていられるグッズを用意できればお風呂に入れられるかな。ただ、お風呂場、洗面所が狭いのでグッズをおけるかが気になります(--;)

• 3月14日
あーちゃん

お風呂は旦那さんが入れないといけませんか?
ぽーちさんも働いていて時間がないとかですか?
私は0歳は育休で休んでましたがいつも17時頃にお風呂に入れて20時には寝てましたよ^_^
今は復帰して17時に家に着きますが、旦那が遅い日はごはんお風呂寝かしつけ全部一人でやったとしても21時には寝かせてます。
旦那さんの協力も大切かと思いますがやり方や時間配分も見直してみてもいいのかなって思いました^_^

• ぽーち

ぽーち

みなさんのコメント見ていて見直しもありかなぁと思い始めました💦
    今2回食を始めたところなのですが、17時頃食べるのがちょうどいいかなと思っているところです。あーちゃんさんはこの頃2回目の離乳食はお風呂前でしたか?後でしたか?

• 3月14日
トコ

毎日の家事育児本当にお疲れ様です。ぼーちさんはここまでやってくれると感謝しながらも旦那さんにイライラしてしまうのですね?なぜイライラしてしまうのでしょうか?ぼーちさんは家事育児頑張ってる、旦那さんも自分のペース内でフォローに回ってくれてる。なのにイライラしちゃう…ぼーちさんは旦那さんにどこまでを求めてるのでしょう?逆に旦那さんは家庭に何を求めてそこまでやってくれるのでしょう?視点を変えて見たらイライラなくなるかも…なんて💦😅

• ぽーち

ぽーち

旦那に求めすぎているのかもしれません(-_-;)
    家事しているとき、子どもの世話をしているとき、スマホ弄ってたりゲームしている姿を見るとイライラしてしまっていました。旦那が自由に過ごす時間を持つのは悪いことじゃないのに…。
    それでもこっちがいろいろしているときにゆったりしているのを見るとイラってしてしまうときがあります…。

心狭いですね…。

仕事のあとなんだからゆっくりしてほしい気持ちもあるんですけどね…(-.-)
    感謝の気持ちもあるのになんでイライラしてしまうのか、自分でもよく分かりません(T_T)

• 3月14日
  • トコ

トコ

そうなんです。私もそうなんです。それでいつも喧嘩になり、不調和になってしまう事の繰り返しで…ぼーちさんには私達のようになる前に立ち止まって考えてみませんか?男は親になっても子供のままとよく耳にします。こっちが考えてる様に動く事を期待することがまずイライラの原因かと思います。ぼーちさんの旦那さんはよくやってくれてる方だと思います。いっぱい誉めて感謝の気持ちを伝えてください。妻として母として帰って来てスイッチoffに出来る環境を提供することが私達の役割とするならば私達はどうあるべきかが課題かと思いますがいかがでしょうか?

• 3月14日
  • ぽーち

ぽーち

トコさんが仰る通りだと思います。
    前に美容院の担当の方(男性)に、家に帰ってきたらoffモードになるものだと言われました💨
    それならホントは家でリラックスできる環境を作らないといけないですね。
    イライラしていては旦那が休まる場所がないですよね(-.-)
    やってくれることに文句言ったことはないですが、もっと感謝の気持ちを伝えていこうと思います。

• 3月14日
 るるい

羨ましいですな。。。
私の夫は夜中の仕事なので寝室に行くのが19時です!
なので朝は私1人で全部やって仕事と保育園送ります!保育園の迎えは夫です。
18時に私が帰ってくるまでの17時~18時の1時間だけ面倒見ておわりです!
私は帰って来てからご飯作り食べさせ洗い物し、風呂にいれ洗濯したりで寝かしつけです(笑)
夫は休みであろうがなんであろうがなーんもしませんよ😃
だからけっこうやってくれてる人なんだなぁって感心しました😅

• ぽーち

ぽーち

そうですよね。
    るるいさんには申し訳ないですが、ノータッチの旦那もいる中、よくやってくれてるほうだと思います。
    つい最近そう思ったばかりでした💦

やっぱり求めすぎているのかもしれないです。
    みなさんのコメントで気持ちが落ち着いてきました😅

• 3月14日
  •  るるい

るるい

無い物ねだりですよ!
    お互いやってもらってるけどまだ足りないって思ってるところがあるのは仕方ないことだと思います!
    私はやらない夫と結婚してしまった為にこんな状況になってしまったので自業自得です!
    息子はそれでもパパっこです😱なので一緒にそばにくっつける時期なんてそんなにないから男のだし今を謳歌してます!大変ですがそれなりに楽しんでますよ✨育児☆
    夫には殺意しかないですが(笑)

• 3月14日
  • ぽーち

ぽーち

そうですね無い物ねだりですね💦
    子育ては私も楽しんでいます!
    いろいろしてくれてる旦那にもっと感謝します(>_<)💦

• 3月14日
w

思うように動いてくれなかったりイライラ募りますよね(´ρ`)

旦那さんが帰ってくるのは何時くらいですか?
うちは3回食になるまで6時前にお風呂、7時に就寝でしたよ!
寝返りの頃はバウンサーにいれてお風呂場待機で、ドア半開きで見えるようにしてましたよ!

早く寝かせちゃえば残りの家事も楽ですし、夫婦の時間ももう少し増やせたりしませんかね?

• ぽーち

ぽーち

旦那は19時過ぎに帰ってきます。
    旦那が子どもと触れあえるのが、お風呂のときくらいしかないなぁとも思ってました。

7時就寝早いですね!

今まで21時就寝目指してやっていました!

お風呂の時間見直してみます💦
    一人でも入れられるよう考えてみます。

• 3月14日
ぽーち

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。
みなさんのコメントを見ているうちに私は自分のことばかりになっていたんだなと気づきました💦
旦那は旦那でサポートしてくれているのに、いつの間にかもっと~してほしいという欲求が強くなっていたみたいです。
みなさんのいうように時間を見直して、お互いが気持ちよく過ごせるように考えてみます。
みなさんのおかげで冷静になることができました。

ありがとうございました🙇✨