※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mira☆
子育て・グッズ

首がまだ据わっていない3ヶ月の赤ちゃんが寝返りをする際、顔がクッションに当たって窒息しないか心配です。クッションの使用は避けた方が良いでしょうか?同じ経験の方いますか?

今日で3ヶ月になる女の子を育てています。2ヶ月半をすぎた辺りから、首もまだ据わっていないのに寝返りをするようになりました。ベビーベッドを使用しているのですが、寝返りをして柵の間から足が出ていることがあるのでベッドの周りを囲うベッドクッションをしたいのですが、 首がまだ据わってないので寝返りをした時にそのクッションに顔が当たって、首が動かせず窒息状態になってしまわないか心配です。クッションは使用しない方がいいでしょうか?同じ経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

mamaff

そうですね。
まだ首が座ってないなら、用心はした方が良いかもしれません。
最近寝返りが早かったーーと言うママさんの声よく聞きます。
準備だけなさっておいて、
首がしっかりしたら、ベットクッションをしたらいいかも知れませんね。

大きく動くことはまだないでしょうから、足のところだけ、柵からでないようにしておいたら良いかも思います。
うつ伏せは、時として怖いことにもなります。
くれぐれも目は離さないようにしてあげて下さいね!

ちろりん

3ヶ月おめでとうございます

ウチはうつ伏せで呼吸が出来てるか確認して、出来ていたので放置もしくは気付いた時に戻してあげたりしてましたよ。
ベッドクッションは囲ってしまうと回りが見えないかなぁと思ったので、壁がわだけにしてます。
手前側にぬいぐるみでカバーしてますよ。
起きてたら隙間から目が合ったり、様子が見やすい気がします。

mira☆

成長は嬉しいですが、一瞬のうちにコロンとひっくり返るので毎日ハラハラしています。

足のところだけ柵から出ないように何か工夫してみます‼︎
アドバイスありがとうございました!

mira☆

なるほど!うつ伏せで呼吸できているかまずは確認してみます!

私もベッドクッションをしてしまうと様子が確認しづらいなぁと感じていました。いいアドバイスありがとうございました!