※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
その他の疑問

出産後、お風呂で自分の体を洗う際の洗い方や使用するボディソープの種…

出産後、お風呂で自分の体を洗う際の洗い方や使用するボディソープの種類、または入浴方法などが、産前と比べて変化したりしましたか?

コメント

りか★☆

全く変わりました~

もともとは毎日1時間以上くらい入浴時間かけてましたが、産後は5分ですね。。

• ちーたん

ちーたん

回答ありがとうございます。
    お子さんのことが気がかりでなかなかゆっくり入ることは出来ないんですかね…
    5分で全身くまなく洗うことは可能なんですか?

• 2月20日
  • りか★☆

りか★☆

たぶん、多くの世のお母さんがそうだと思うんですが、くまなく洗えてないと思います(笑)

そもそも、泡が飛ぶ距離に赤ちゃん置いとかなきゃいけないこともあったり、お風呂のすぐ外で赤ちゃんがギャン泣きしてたりなので(^^;

ざっと洗うのが精一杯ですね~

子供の状況によっては、夜中ぐっすり寝ててパパが帰ってきたらバトンタッチで見てもらってゆっくり入るとかもできると思いますよ。

私は産後数ヵ月はたまにそうしてました。
    でも、夜泣きが増えてそれもできなくなってきました。
    私も働いているので時間がもったいなくて時短お風呂に慣れてきたというのもあります。。

月に1、2回だけ、土日の朝に一人でゆっくりお風呂に入らせてもらってます★

• 2月20日
  • ちーたん

ちーたん

やはりママになっても女性ですから、ゆっくりお風呂に入りたい気持ちはありますよね~
    時短お風呂で満足に体を洗えないことで、旦那さんより自分の方が体が汚いかもしれないことを女性として気にしてしまうことがあったりはしませんか?

• 2月20日
  • りか★☆

りか★☆

もともと、洗顔料もボディソープもシャンプーも各4種ずつくらいを使い分けたりしていたような美容好きではありますが、肌が弱いこともあり、どちらかというと、昔から、タモリさんや福山さんのように「洗わない」派なので、お風呂時間はすごく変わりましたが、そこまで気にしてないですね☺

まぁ、すごい汗かいたりしたのに、子供が熱があって自分のお風呂どころじゃなく夜通し抱っこ…とか、子供が風邪気味で、テンション的にはお風呂で待ってられるけど医者からお風呂は短時間にしてあげてね!と念押しされててざっとしか入れない…とかっていう日はたくさんありますけどね。。それは仕方ないと思ってます(^^;

• 2月20日
青穂ママ

シャンプー、ボディーソープは
息子が全身ソープを卒業した
時のことをかんがえて
赤ちゃんでも使える無添加の
種類に変えました(*´˘`*)♡

息子と一緒に入る時は
やはり洗う時間が短くなり
顔を洗えない日もありますが
一人での入浴時間は
元々シャワー派なので
あまり変わらないです◡̈⃝︎⋆︎*

• ちーたん

ちーたん

息子さんと一緒で洗う時間が短縮される際には、顔以外にも洗えない部位が生じることはあるのでしょうか?
    また、ご自身の体洗いにはタオルやスポンジを用いているのですか?

• 2月20日
  • 青穂ママ

青穂ママ

顔以外は全て洗えてますよ
    身体を洗うときはタオルを
    使用していますよ
    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

まだ子供が小さいうちは
    寝ているお昼や朝に一人だけ
    入ってました(*´˘`*)♡

今は大きくなって
    一人遊びやおすわりが
    できるので5cm程度湯を張って
    そこで息子を遊ばせて
    自分を洗ってます!

そのあとに息子洗って
    洗ってる間に湯船にお湯を
    貯めてます♪

• 2月20日
  • ちーたん

ちーたん

そうなのですね。
    お子さんがある程度成長すると効率的に入浴出来るようになるんですね。

• 2月20日
トトリン

うちの子は全然お風呂で待ってられる子なので、割とゆっくり入ってます^^;

もともと石けん派だったんですが、二つ準備するのも面倒な気がして、赤ちゃんようの石けんで私も洗ってます。
泡が飛んじゃっても、気にならないしw

• ちーたん

ちーたん

泡沫が付着しても安心なのは赤ちゃん用の利点ですね。
    ご自身の体は素手で洗いますか?それとも、タオルやスポンジを使いますか?

• 2月20日
  • トトリン

トトリン

身体洗う用の、薬局で売ってるタオルです^_^
    自分の身体洗う前に、タオルで泡の塊作って、こどもの前に置いとくと、それで遊んでますw

• 2月20日