※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

里帰り出産中で旦那と離れている状況。生後2週間の赤ちゃんを早く自宅に連れて帰りたいが、外出は無理か悩んでいます。早めに自宅に戻ることは可能でしょうか?

里帰り出産をして私と子どもは実家での生活をしています。
自宅は車で1時間ほどの距離であり旦那は仕事上行き来することは難しく、子どもと会う時間はこっちから行かない限り会えません。旦那も早く逢いたい、、とすごく寂しがっています。
現在生後2週間経ちますが、1ヶ月検診を待たずに我が子を自宅へ連れて帰るのはいけない事ですか?やはり新生児と言うこともあり外の環境に出すこと自体が無理をさせている、と言うことになるのでしょうか。
それとも、スーパーや、人混みなどに連れて行かず自宅で生活する分には早めに自宅へ戻ることは可能なのでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。

補足.
実家で両親のサポートは受けています。(食事と買い物)
それ以外は全て自分でやっています。
帰ってからの家事全般のサポートは旦那が全て行うと言っています。
実家では室内犬もおり、喫煙者もいることから環境はいい方ではありません。(私が家の中では吸わないで!と言ってしまった為、現在は室内での喫煙は控えてくれていますが私たちがいる事で自宅で自分の生活リズムで喫煙できないストレスも与えてしまっているかもしれません、)

コメント

その状況であれば帰りたいですが....やはり家族3人で早く過ごしたいですよね。
あまり出歩かなければ1ヶ月検診前に帰って良いと思いますよ😊
食材もネットスーパーなんかで買えますしね。ご主人の協力があれば心強いですね。

• yama

yama

私も早く自宅へ帰りたい気持ちなのですが、、世間体や、子どものことを考えるとダメなことなのか?と悩んでしまって...丁寧に回答頂きありがとうございます😭

• 3月13日
ゆき(o^^o)

車で1時間かかるから来てもくれないのに、、家事全般のサポートなんてできるんですか?

• yama

yama

仕事の都合上実家に通うことが厳しいので、、往復の時間を考えれば近ければその間の時間を利用してサポートは可能と言っています(^^)
    ご回答ありがとうございます😭

• 3月13日
Mmama☆

私のまわりには里帰りしない友達も多いですよ😊
上の子が幼稚園だったり学校があると帰れませんし、1ヶ月待たずに送り迎え等でどうしても外に連れて行かないといけない事もありますし💦
私は両親に甘えて二人とも里帰りしましたが、yamaさんの負担にならないのであれば自宅に戻っても構わないと思いますよ👌
やっぱり旦那さんも自分の子と少しでも早く一緒に暮らしたいと思うので🙌