※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
その他の疑問

今とても困っています。2人目妊娠中で、1人目は1歳10ヶ月です。ちょうど…

こんばんは。今とても困っています。
2人目妊娠中で、1人目は1歳10ヶ月です。
ちょうど2歳差になるような形になります。
夫の転勤で、引っ越すことになりました。
と、言いましても同じ市内なのでそんなに大変ではありません。
3軒の内見を見に行きました。
そして、その中の3DKが良いと思い、止めてもらいました。
ですが、そこの難点は、4階建の4階で、エレベーターなし。
そこに両家の母親が、それでは大変だからと反発しています。
私も日中いる身としては、大変だと思いました。
でも、他のところは日当たりが良くないや、ちょっと隣人が…などの色々な理由があり、やめてしまいました。
そして、そこは昭和に完成したものですが内装もリフォームしている関係で、とても綺麗でしっかりとした作りでした。
主人の転勤は4/1からなので本当に時間がない状況になりました。
ですので、これ以上見に行くってことが難しくなっています。
私は、もう仕方ないのかなと妥協しているのですが…両家の母親は反対し、引っ越しの手伝いもしないと言われました。
このまま無理矢理引っ越して、関係悪化の可能性もあります。
どうしたら良いのでしょうか…?

コメント

ふゆ

同じ市内のお引越しであれば、もう少し時間をかけて探して、ご主人様にはしばらく多少通勤に時間をかけて今のところから通ってもらうことは不可能ですか?
弟家族が2歳差で集合住宅の2階に住んでおりますが、たった2階でもしんどそうです。
出かける時は片手でベビーカー持って、片手で上の子抱っこして、抱っこ紐で1人抱えて、階段を降りてます。
大人しく抱かれててくれる日はいいものの、自分で歩きたい!自分で降りたい!!とイヤイヤスイッチがはいるとてんやわんやみたいですよ💧
買い物に1人で行けば子供2人にプラスして荷物ですし、私なら4階エレベーター無しはやめときます💦

• うづき

うづき

回答ありがとうございました😊
    主人とも相談をして、主人の職場から5分圏内にエレベーター付の家を見つけ、そこに住むことが決まりました‼︎
    階段にしなくて良かったとホッとしています💦

• 3月25日
ママ

3階建3階に住んでます!
日当たりは重要ですよね!
たしかに4階と考えると階段きついかもしれません😂
上の子が1人で階段登れるようになれば問題ないのと、食料品など重たい荷物の買い物は旦那さんがいる時にするとそこまで問題ないと思います!
転勤族ですか?ずっと住むわけじゃないなら、母子共に良い運動になると考えています!

• うづき

うづき

回答ありがとうございます😊
    今回は、たまたま元々転勤希望を出していて(自分の住んでいる市内に戻れるように)それが今回、役職付きで帰ってくることになり、今後は余程のことがない限り転勤がないと話を聞き…。
    子どもも増えるため、家を探していました‼︎
    そしたら、主人の職場から5分圏内にエレベーター付きの家を見つけ、そこに住むことになりました(^^)

• 3月25日
あすく

お腹も大きいのにもう時間がない中で大変ですね😢
現在は何階に住まれているのかわかりませんが、エレベーターなしの4階建4階は絶対にやめた方がいいと思います😢
今うちは2階ですが、それでも1階ならいいのになーといつも思います💦
市内の転勤でしたら、旦那さんに家が決まるまで少しの間通勤が遠くても我慢してもらえないですかね??
これから家族が増えるならなおさら焦って決めない方がいいと思います😭

• うづき

うづき

ありがとうございます😊
    今は、エレベーター無しの3階に住んでいます💦
    それだけでも大変だったりしますが…。
    なので、どうしようか悩みました。
    主人とも相談をして、結果主人の職場から5分圏内にあるエレベーター付きの家に住むことが決まりました‼︎
    3階ですが、エレベーターがあることでホッとしてます‼︎

• 3月25日

家探し、大変ですよね😭
そして引越しの準備も小さいお子さんがいるとなかなか進まないし、、、妊娠中だと体力的ににも😭
それだけでもそわそわ、ざわざわしてしまうのに、ご両家のお母様方と揉めるなんて、、、、ほんと気が休まらないですね😭

私も娘が11ヶ月の時に引っ越しました。物件で3階と1階に空きがあり迷いました。。最初は3階を希望してましたが、私達より先に決めた方がいて、、1階に住む事になりましたが、1階にして本当に良かったと思ってます。抱っこしながら、買い物したものやベビーカーを運ぶのは絶対無理です😅帰り道で子供が寝てしまった時などは特に、、、買い物も多い時は何回も往復しないと行けないし、、、

両家のお母様方と言うよりは、旦那様と相談してもう少し引越しを伸ばしてもらってはどうでしょう??
二階以上のお部屋だとエレベーター付の方が良いと思います🙆‍♀️

退会ユーザー

後、音とかも1階だと気にせず過ごせます!子供の足音、ハイハイする時の音など、、、、

• 3月13日
  • うづき

うづき

やはり、私も階段ではと思い、もう一度主人と話をし、不動産屋にもお願いをして探してもらったら、たまたま主人の職場から5分圏内にあるエレベーター付きの家が見つかりました‼︎
    ですので、そこに住んでみることになりました(^^)
    エレベーターは、やはり大切ですね💦

• 3月25日
みゅー

独身時代に四階に住んでいましたが、通勤、買い物毎日きつかったです。
それが妊娠中とお子さんもいる状態だと地獄だと思います!
ただの買い物の荷物を運ぶだけでも大変ですし、お腹の子が産まれてからはその子を抱きながら四階まで毎回移動はキツすぎだと思います。
一歳九ヶ月のお子さんも毎回四階はきついと思いますよ!
もしグズったら二人抱っこして階段上がるなんてきつすぎます。
妊婦さんは階段を避けるべきだと思います。
大変だと思いますが、もう一度探してみてはどうですか?😣

• うづき

うづき

主人とも相談して、もう一度探した結果、主人の職場から5分圏内でエレベーター付きの家が見つかりました‼︎
    もう少し粘ってみて、良かったとホッとしています(^^)

• 3月25日
すず

我が家も4月から転勤で引っ越しです。
5月に2歳になる子がいて5月に2人目を出産予定です。
4階はやめたほうがいいですよー!!!!上の子のイヤイヤ期これから全盛期でしょうし、赤ちゃんと荷物と愚図る2歳児を運ぶと考えると怖いです。姉が4人子供育ててますが2歳差育児の1歳と3歳は最悪だったと言ってました。
うちは関西から関東への引っ越しなのである程度妥協して家決めましたがそれでも2階は不便だと主人と話して1階に決めました。
独身時代にエレベータなしの2階に住んでいましたがそれでも体調の悪い日や天候の悪い日、荷物の多い日は大変でした。お母様たちに反対されていて助けを得られないのなら尚更考え直してみられてはいかがでしょうか?
他の方もおっしゃっているように長距離の引っ越しでないのなら時期をずらしたほうが得策かと思います。4月過ぎれば引っ越し代も全然違いますよ。
お体も大変でしょうから無理のないようになさってくださいね☺︎

• うづき

うづき

あのあと、主人ともよく相談をして家を探し直したら、主人の職場から5分圏内のエレベーター付きの家を見つけました‼︎
    間取りも3DKだったので、広さも申し分なく、家族4人で住めるかなと思いました‼︎
    やはり、エレベーターは子どもが小さいうちは本当に必要ですね💦

• 3月25日
くまっ

2LDKとか狭いけど2dkとか
範囲を広げて探してみては
いかがでしょうか?
ネットで調べたり空き状況は
電話で聞けますよ!

• うづき

うづき

範囲を広げて探してみたら、エレベーター付きの家が見つかりました‼︎
    間取りも3DKだったのと、主人の職場から5分圏内だったのでそこに住もうかなって思います(^^)

• 3月25日
  • くまっ

くまっ

納得の行くお家が見つかって
    よかったです(≧∇≦*)ー✨✨

• 3月25日
うづき

この度は、はじめての引っ越しで何も分からない自分にアドバイスをいただき、ありがとうございました😊

皆さんのアドバイスのおかげで、主人にしっかり伝えることができ、勇気を出して話し合うことができました‼︎

そのため、主人の職場から5分圏内のエレベーター付きに引っ越すことが決まりました‼︎
引っ越し屋の代金も、主人の職場が全額負担してくれることになり我が家としてはとても助かっています‼︎

本当にありがとうございました‼︎