※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが予防接種を受けた後、首の座り具合について心配しています。小児科で診てもらうべきか、他の方はどうしているか気になっています。

生後4ヶ月です。今日は、予防接種でした。
いつも出産した病院で予防接種を受けているのですが、その時に「3〜4ヶ月健診で8割型首が座ってると言われたのですが、今は座っていますか?」
と聞いたところ、先生から「あと1ヶ月様子を見ればいいんじゃないかな?そのくらいの時にまた病院で診てくれるって言われなかった?」と聞かれ、「言われてません。」
と答えました。

完全に首が座ったかどうか小児科で診てもらった方がいいですか?みんなさんはどうされてますか?

コメント

にじいろ

首すわりをわざわざ診てもらいにだけいくのは私は聞いたことありません。何かのついでで聞くか、明らかにいつまでも座らなくて何かの疾患が考えられるなら別ですが。。
グラグラしなくなってうつ伏せにしたりしたときに自分の力で頭が持ち上がるなら良いんではないでしょうか?

• ままり

ままり

寝返りも出来るようになってるので、うつ伏せの時かなら頭も自分であげています👍
    確かに、私も首すわりの為に診てもらうというのは聞いたことがなかったので、先生から言われて、皆さん診せに行ってるのかな?と疑問に持ち質問しました。

• 3月13日
ノンタン

首すわりの確認は行きませんでした😂
検診のときに座ってるねと
言われたくらいです!

• ままり

ままり

そうですよね😅
    わざわざ首すわりのために病院へは行かないですよね💦

• 3月13日
Saa

検診で8割くらいと言われましたが
その後首すわりの確認とかで
病院には行ってないです😖

• ままり

ままり

そうですよね💦
    改めて先生から先ほど言われたので、みんなどうしてるの?と思い質問しました。

• 3月13日
ku

長男は3〜4ヶ月検診のときにまだグラグラで、でもだいぶしっかりはしてきてるからあと1ヶ月くらいかなー?と言われましたが確認は行っていません^ ^

• ままり

ままり

そうですよね。確認の為には行かないですよね😵💦

• 3月13日
ともも

うちは3、4ヶ月健診で首がすわってなくて、1ヶ月後に8割すわってるねと言われて経過観察終了でした。
8割すわれば大丈夫だと思いますよ。

• ままり

ままり

そうですね!
    4ヶ月に入ってすぐに寝返りもして、うつ伏せでしっかり顔を上げてるので大丈夫そうですね。
    あと少し様子を見てみます。

• 3月13日