※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが夜泣きや浅い眠りで起きるのは普通のことですか?

生後5ヵ月の子どもがいます。最近、昼も夜も寝る前に大泣きし、抱っことトントンをしているとだんだん寝ます。でも、眠りが浅くすぐに起きてしまいまたグズグズ。夜は一緒に添い寝をしているのですが、2~3時間おきに起き、おっぱいの繰り返しです。
このくらいの月齢の子どもはこんな感じなのでしょうか?教え下さい!

コメント

ちーちゃんママ

ウチは最近やっと,トントンで寝てくれるようになりました😭
お風呂上がりに(20時〜20時半)に授乳後+ミルク100〜140位あげて,寝かしつけてから,朝の7時位まで起きずに寝てくれます👍
夜中,何度か泣き声をあげますが,近寄ると,目をつぶったままでそのまま寝てくれます✨

• ちゃん

ちゃん

朝まで寝てくれるなんてすごいですね(>_<)うちの子はミルクを嫌がって飲まないので…お腹が空いてる起きるのかな??
    ありがとうございます☺

• 3月13日
ちよこれいと

うちも眠い時はめちゃくちゃ泣きます😂抱っことトントンだと、すぐ起きてしまいます。。

夜寝る前、寝室でおっぱいを飲ませてから、上手くいけば胸トントンで寝てくれます。
大体は上手くいかず、おしゃぶりに頼ってしまいます💦
ちなみに昼寝もおっぱいがないと寝てくれません。昼は30分も寝てないと思います。。
夜は寝付いたら21時〜7時半ころまで、通しで寝てくれます😊

• ちゃん

ちゃん

おしゃぶりかぁー!
    ミルク嫌がってる子でも使えますかね?!試してみようかな。
    朝まで寝てくれるなんてすごいですね!!
    ありがとうございます☺

• 3月13日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

娘は何かを吸いながら寝たいみたいで。
    うちは哺乳瓶拒否の克服と共に、おしゃぶりも使えるようになりました😂
    一度試してみるのも良いかもですね✨

• 3月13日
さあ

うちも5ヶ月ですが、昼間眠いと大きな声でギャン泣きします。ちゃんさんと同じように寝かしつけて寝付いてもすぐ起きてしまうので、起きた時はすかさずお胸トントンしてます😅
夜は添い乳でないと寝てくれないので添い乳してます。
8時に寝たら1時台~3時台のどこかでおっぱいで起きるくらいです。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    うちの子もそんな感じです!
    同じような子がいて良かった☺
    だんだん寝てくれるのかな?
    ありがとうございました!

• 3月16日
アナ子

ウチもでーす✋笑
5ヶ月になって突然夜中によく起きるようになりました🤦‍♀️
添い寝で寝てくれるようになったと同時に夜中起きる回数が増えたような・・・たまたまなのかなとも思ってますが🤷‍♀️
夜泣きの一種なのだろうと諦めています😅
2時間ほどで起きたときはオッパイあげずなるべくそのままトントンして寝つけるようにして、3時間空いてたらもうオッパイあげちゃってます🤷‍♀️
日中は4時間空くんですがね…早くまとまって寝てくれー🤦‍♀️💦

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    同じだ!!良かった☺
    5ヵ月くらいからよく寝るよ!って、いう人もいて…
    うちの子は何か違うのかな?とか、色々考えてしまいます。
    ありがとうございました!

• 3月16日