※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぷ
子育て・グッズ

眠れない赤ちゃんにイライラ。ジーナ式は合わず、寝かしつけも難しい。おしゃぶりや手を握りながら寝かせているが、寝るのは稀。この生活がいつまで続くのか心配。

なんで眠いだけでこんなに泣けるんだろう。1時間寝かしつけしても寝ない。抱っこしてるのに泣き止んでくれないと落っことしたくなっちゃう。
本当に落としちゃったらやばいから抱っこ紐しました。本当イライラする。
ジーナ式を取り入れようかと思ったのですが、それより前から読んでいた別の育児本を実践していて、その本と言っていることが違うことが多くて今更そんなに大きく変えられないとジーナ式はやめました。というか、この時間になったら起こして遊ばせましょうとか言われても、眠いところを起こしたところで眠い!とギャン泣きするだけです。

ずっと寝ぐずりすごかったけど今ではすんなり寝るよーという方いますか?いつまでこの生活が続くんでしょう。

今のところ、睡眠アイテムにおしゃぶりを使っていて、遮光カーテンではないので真っ暗にはなりませんがカーテンを閉めて部屋を薄暗くして夜寝る場所と同じ場所に寝かせようとしています。たまにおしゃぶりあげて手を握っていればすんなり寝るときもあるのですが、それは1割くらいの確率です。

コメント

みぽりん

辛いですよね💦
夜は寝るんですか???

  • とぷ

    とぷ

    夜寝る前はミルクをあげていて、それで寝落ちするときと、それで寝なくても13分のオルゴールを鳴らすと寝てくれてました。でも今週に入ってからなぜか夜もすんなり寝なくなってしまいました(T ^ T)私の抱っこだとなかなか寝ないので旦那が抱っこして寝かしつけてます…

    • 3月13日
ひめ

添い乳してます!
お腹空いてなくてもうちの子はお乳加えてるだけで安心するみたいなので…笑
たって抱っこしながらお乳加えさせてあげてトントンしたり、添い乳したままこめかみあたりをくるくる撫でてあげたり日によって眠りのスイッチは違いますが喋りかけたり歌歌ったり…
うちの子は約2ヶ月くらいなので参考にならなかったらすいません😨

  • とぷ

    とぷ

    おっぱいを睡眠の道具に使わないという本の教えを守ってみていて、添い乳はしたことがありません。
    こめかみをくるくるって初めて聞きました!試してみます!

    • 3月13日
りんご

毎日お疲れ様です(๑˃̵ᴗ˂̵)
生後2ヶ月からゆるーくジーナ式とりいれてます。
赤ちゃんも人間なので、眠い時はねむいんですよね笑
うちの娘はやっと2時間ご機嫌で起きていられるようになれました!起きてから2時間なる頃に布団に連れて行くと、添い寝ですっとねてくれます。
最近までおしゃぶりを入眠儀式で使ってましたが、眠りが浅い時に、あったはずのおしゃぶりが無くて泣くことご夜中頻繁にあったので、先週からおしゃぶり卒業させました(^.^)

ジーナ式で取り入れているのは、
▪︎朝は7時に起きる
だいたいその前に起きますが笑
▪︎日中のお昼寝の上限時間を守る
今は上限3時間です
▪︎お風呂の時間を固定
▪︎22時半に起こしてラストミルク
▪︎ミルク飲んで寝落ちNG

おしゃぶり卒業してから夜通し寝てくれる日がポツポツとでてきました♡

参考になれば幸いです╰(*´︶`*)╯

  • とぷ

    とぷ

    わたしは
    朝は7時起き
    お昼寝の上限は3時間
    夜ご飯、お風呂、寝る前の授乳の順を守る(22時半に起こすことはなく、朝方に3時とか4時とかに起きた時に授乳するパターンの育児本を先に読んでいたのでこのパターンです)
    ミルク、おっぱいを飲んでウトウトするときは最後は乳首から外しておしゃぶりに変えて就寝

    としています。寝室が遮光カーテンじゃないからお昼寝うまくいかないのかな?と思い始めました。外出先では明るくてもうるさくてもベビーカーや抱っこ紐で寝るんですけどね…

    おしゃぶり卒業ってどうやりましたか?ギャン泣きするけどひたすらそのまま抱っことかですか?うちも夜フニャッと起きた時にまたおしゃぶりをあげるという作業をすることがおおくて…

    • 3月13日
  • りんご

    りんご

    うちも遮光カーテンじゃないですよ٩( 'ω' )و布団=寝るところ、と教え込むしかないですね!

    おしゃぶり卒業は、泣いても添い寝のみです笑💦 もともと抱っこでの寝かしつけは日中も夜中もしていないので、泣いても抱っこはしません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶夜中に起きたら寝たままで白湯飲ませてます。

    • 3月13日
  • とぷ

    とぷ

    布団=寝るところ、いつになったら覚えるんだー(TT)
    私もおしゃぶりやめようかなぁ。寝ぐずり、本当にものすごく泣くんですよねぇ。お腹減ったでは泣かないのに、眠くてギャンギャン。
    4月から保育園なので、おしゃぶりなしで保育士さんに頑張ってもらおうかしら…
    白湯は何で飲ませてますか?まだストローマグうまく使えなくて、スパウトは使ったことないんです。でも夜中起きたら喉も渇いてるだろうしと思って覚醒してたら授乳しちゃってます。泣いてる時もあるけど、飲みたいんじゃなくて眠いだけだろうなとは思いつつ…

    • 3月14日
  • りんご

    りんご

    日中も寝る時は布団を徹底すれば大丈夫だと思いますよ(*´-`)
    寝ぐずりわかりますっ!ほんと心折れそうになりますよね!
    4月から保育園なら保育士さんにお願いしちゃいましょう🤲
    白湯は哺乳瓶であげてますよ〜ストローマグもスパウトもうちはまだ使ってないです😔そろそろ慣らしてあげようかなと思ってたところです🤔普段の口だと白湯が多く出過ぎちゃうので、新生児用の乳首で☺️うちは完ミなので、哺乳瓶と乳首は大量にあるんです笑
    でも、寝る前のミルクが少なかった時は迷わずミルクあげてます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 3月14日