※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mp
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃん、完ミで育てています。1回の量が少なくて2時間ごとに欲しがりますが、大丈夫でしょうか?便秘になりますか?

生後9日の赤ちゃんですが、完ミで育ててます。
1回で飲む量が少なく40~50、2時間くらいで欲しがるのであげてしまいますが大丈夫でしょうか?
便秘とかになりますか?

コメント

テディベア

あげても大丈夫ですよ☺️
うちも1回の量がはじめは少なくて、40-60くらいを作っても残す感じでした。
そのため1時間半~2時間でお腹すかせて泣きます😂
上の子はあげればあげただけ飲んだので
逆に心配になって保健師さんに相談したら
赤ちゃんも人間なんだし胃の大きさもみんな違うので
様子を見ながらあげて大丈夫ですよ!と言われました。
便秘にはなりませんでした!

• mp

mp

20ぐらいしか飲まなくて寝てしまいます。3時間は寝るんですけど
    少なすぎて不安です😭

• 3月13日
ぴぃちゃん

粉ミルクは母乳より消化に時間がかかるから、出来たら3時間あけるのが望まいかも!

後、飲みが悪くなったら、一旦ゲップさせたりしたら、また飲んでくれたりする場合もありますよ( ・ᴗ・ )

後、哺乳瓶の種類によっても飲みやすい、飲みにくいがあります(>_<)

• mp

mp

哺乳瓶はピジョン使ってます!
    まだ小さいから吸う力が少ないのですかね?😂

• 3月13日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

小さいから吸う力が弱い場合もあります(>_<)
    小さいうちは、Pigeonの細いタイプの哺乳瓶の方が飲みがよく、よく使ってました( ・ᴗ・ )

今は太いタイプばっかりですが(´ω`)

• 3月13日
ままり

ご出産、おめでとうございます。
まだ9日でしたらそのくらいでも少なくはないのかな?と思いました。わたしも泣くとお腹が空いているかな?おむつかな?上手に眠れないかな?室温かな?とたくさん考えながら必死に生活していましたが、この頃の赤ちゃんは、満腹でも脳が満腹と指令を出せない為あげればあげただけ飲んでしまうそうですよ(>_<)また母乳であれば欲しがるだけ、ミルクであれば胃のために3〜4時間空けた方がいいみたいです。ただ赤ちゃんにも個人差はありますし、吐き戻しもないようなら様子見ながらって感じですかね?
たぶんまだ吸う力が弱いし、飲んでる間に疲れちゃうのもありそうですよね(^^)
うちは飲んだらうんちして〜って感じでしたが、そうではない感じですか?

• mp

mp

頻繁にあげちゃうようになってからうんちが出にくくなってる感じがして😓
    いきんでもでないから泣いてるのかな?って感じでわからないです。

• 3月13日
魔法使い

完ミなら三時間あけた方が良いです。
生後9日ならミルクの量も少なくはないと思いますよ。

口寂しかったりするようなら、母乳が出なくても乳首を吸わせると安心して
寝ることもあります。
後はおくるみで巻いてあげると
安心してゆっくり寝てくれるかもです。

赤ちゃんもお腹の中から
環境が変わって落ち着かないのかも
しれませんね。

それでも難しいようならば
二時間でミルクをあげるくらいなら
60くらいまでミルクを増やして
間隔は守った方が胃に負担がかからないです

• mp

mp

60作って飲んで20~30なんですよね😭
    それで3時間寝てくれるときもあれば2時間で欲しがったりします😫

• 3月13日
  • 魔法使い

魔法使い

私の場合は三時間以上は必ずあけて、その後は欲しがるときにあげるって感じで、必ず三時間経ったからあげるって事はしてませんでしたよー。
    60あげたときは、お腹いっぱいの状態で次のミルクがくるからあまり飲めないのかもしれないですね。
    少し時間をあけてミルクを飲ませるのは難しいですか?

• 3月13日