※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ(๑・㉨・๑)
子育て・グッズ

葛飾区在住の方への質問です。1歳での入園について情報を教えてください。入れた方や入れなかった方の経験を知りたいです。公立か保育ママか悩んでいます。

葛飾区(主に立石青砥四ツ木新小岩)在住の方、教えてください😣

今年の0歳児入園は申し込みせず、1歳で4月入園させようと思ってるんですが、役所の方に1歳児は厳しいと言われてて不安になってきました💦(1年後の話ですが😅)

1歳で入園した方いたら、点数や行った保育園など差し支えなければ言える範囲で色々教えてほしいです😭

逆に入れなかった方もいたら、どうしたか教えてください😣

希望としては公立いれたくて、無理なら保育ママかなって感じで思ってます😔(保育ママと小規模保育どっちがいいのか分からない…←)

コメント

ひなママ

葛飾区ではないですが、
確実に保育園に入れたかったので、早めに認証保育に申し込みました。

• くまこ(๑・㉨・๑)

くまこ(๑・㉨・๑)

なるほど😣
    認証保育園申し込んどいて、公立受かったら認証保育園キャンセルするとかって出来るんですかね?💦
    そんな都合のいいことはできないですよね😢

• 3月13日
みちゃ

高砂青砥付近で保活してました😊

0歳児で入園しますが並行して1歳児の入園状況も見てましたが、40点あれば人気の園を外せばどこかしらは入れそうな印象でしたよ😊でも公立の保育園となると数が減りますからね💦

今年青砥は新設の園があったから比較的1歳児も入りやすかったんじゃないかなぁと思いますよ。

くまこ(๑・㉨・๑)

ほんとですか?ありがとうございます😌
    公立狙いなんで、、どうかなぁって感じですよね😭💦

そうなんですね✨来年も1歳児入りやすいといいです😢🙏🏻💓

• 3月15日
  • みちゃ

みちゃ

昨年だと5月くらいに前年の4月入園できた応募者の園ごとのポイント最低点が区のHPに載ってました😊区に問い合わせれば口頭でも教えてくれますし、参考にしてみてください♪
    ただ新設の園の有無や新築のマンションの有無などで毎年状況は変わるんだろうなぁと保活してて思いました💦
    公立狙いでも幅広く色んな園を見学しておくといいと思いますよ😊

• 3月15日

くまこ(๑・㉨・๑)

そうなんですね!いいこと聞きました✨
    確かに、それはそうですよね😣
    保活の仕方が全然分からなくてほんと不安です😭💦苦笑
    ちなみに、見学などはいつ頃からされてましたか??

• 3月15日
  • みちゃ

みちゃ

わからないですよね💦私も手探りでやってました💦私が今年の4月入園に向けて活動したこと、書いておくので参考にしてみてください😊

4月〜10月
    区役所で前年の保育園申込案内入手
    必要に応じて区役所に電話で質問
    →区役所で直接相談にのってくださるみたいなのでそれでもOK
    保育園見学
    →産前産後で暇な時に8園見学に伺いました。これは特に早めにやった方がいいとかはないです。園に電話で問い合わせて園側の都合の良い時期に見学予約すれば問題ないです。
    11月
    区役所or地区センターで来年度の保育園申込案内をもらう
    申込期日までに書類提出
    ※今年だと申込期間は11月下旬〜12月上旬の間でした。

葛飾区だと、第4希望までしか書けないのでギリギリまでどこを書くか悩んでました💦11月下旬に見学に行った園もありましたし、意外といつでも見学行けるみたいです😊

• 3月15日

くまこ(๑・㉨・๑)

ええー😭💓💓💓
    すごい助かります😭
    子育ての合間の貴重な時間に、ありがとうございます!!
    優しすぎませんか…😢💖

見学ってどこをポイントに見てましたか??🤔
    見学時間がどれくらいだったかも教えてもらえたら嬉しいです😣

質問に質問を重ねてしまいすみません😣💦

• 3月15日
  • みちゃ

みちゃ

大丈夫ですよ😊私も友人達に質問しながら保活勧めてたのでどんどん質問して下さい💖
    見学は施設内を案内しながら保育内容の説明、そのあと質疑応答みたいな流れで、1時間前後ですかね。
    パンフレットとかないところがほとんどだったのでメモしやすいよう事前に質問したいことは書き出してから行ってました😊子供がぐずりだすとメモ取るどころではなかったですね💦急いで帰る羽目になったりしたことも💦
    見学の時は下記の点を確認してました。
    保育士さん達の雰囲気
    →これは私の好きなタイプの保育士さんかとか仲よさそうな雰囲気かとか。これは見学の時以外にも園児達のお散歩とかに出くわすことができれば確認してました。
    延長保育の金額、利用方法
    →保育園によっては前日までに利用連絡だったり当日の15時までの連絡だったり様々でした。
    オムツの持ち帰り有無
    離乳食、給食の内容
    園庭の有無
    ベビーカー、抱っこ紐の保管有無
    車での送迎可否
    保護者が会社休みの場合の保育園利用可否
    家庭で用意する手作り品の有無、持ち帰るものの内容
    年間行事
    →保護者参加必須のものや弁当持参のものを確認。
    園で実施する習い事の内容

10月くらいの見学だとほかの見学者の方もいて、ほかの方が質問される内容も見れたり参考にできましたよ😊

• 3月16日

くまこ(๑・㉨・๑)

ありがとうございます😭💖
    なるほどですね🤔
    わあ~💦大変そうですね😅
    うちの子もぐずると大暴れなんで、タイミング良くいけたらいいなと思います🙏🏻
    見学のポイント、真似っ子させてください😭🙏🏻
    言われてみて、確かにこれ聞きたい!ってのがいくつもありました😭✨
    ちなみに、保育園って保育料は住民税で決められるから公立・私立・保育ママ・小規模保育すべておなじで、延長料金はそれぞれ違うってことなんですかね??
    なんか、延長料金は1Hあたり保育料の1割みたいのを聞いたんですけどそれは公立の話しなんですかね?💦
    分かれば教えてください😭🙏🏻

てことは、10月前後の見学が多めっぽいですね✨
    私もその時期を中心に行ってみようと思います!

• 3月16日
みあ

葛飾区在住で亀有方面に住んでいるので役に立たないかもですが、、。

求職中で一次募集は落ちました😢
二次募集で小規模保育に合格しました🐶
ちなみに点数は23点でした笑
かなり低いです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
でも奇跡的に受かったのでもしも
育休中とかであれば場所によりますが受かるかもしれません🌼*・

保育ママと小規模保育の違いは
保育ママだと延長保育がありません。
だいたい5時にお迎え行かなきゃダメです。また5人?6人?くらいの人数で保育士さんがみてくれます。

小規模保育は延長保育あります☀︎
7時半くらいまでお金を出せば預かってもらえます!子供の人数は19人とかその辺だったと思います!

色々見学に行って思いますが
普通の公立や私立の保育園は
行事がしっかり沢山あり魅力的
です!保護者が参加する行事も年数回ありました🐯◎!
小規模保育や保育ママは
家庭的な雰囲気で子供をよく見て
寄り添って見てくれるなと感じました◡̈⃝︎⋆︎*

良かったら参考にしてください( ᷇࿀ ᷆ )

くまこ(๑・㉨・๑)

詳しくありがとうございます😭💓💓

ちなみに、保育ママと小規模保育の保育料(延長除く)は一緒なんですかね?🤔
    ↑公立私立も分かれば教えて欲しいです😭

小規模保育に通ってみて何か不便に思ったこととかマイナスな要素ありましたか??

質問攻めごめんなさい😣💦

• 3月14日
  • みあ

みあ

保育料は恐らく保育ママも小規模保育も変わらないです!保育料は住民税によって保育料金が決まります\(◡̈)/
    公立も私立も同じで私立だと制服だったり他に色々かかる園もあります!

4月から入園なのでまだわからないです😭ごめんなさい🥺🥺通ってないので何ともいえませんが、小規模保育のマイナス面は個人的には参加する行事が少ないので残念だなぁ、、くらいです😂😂笑

• 3月14日

くまこ(๑・㉨・๑)

なるほど!てことは延長料の違いくらいですかね?🤔
    私立は延長料高いと聞いたんですけど、小規模保育と公立もそれぞれの園で違う感じですよね🤔

あ!そうですよね💦失礼しました😣
    確かに行事が少ないのは残念ですけど、他にマイナス面なきゃ全然小規模保育も良いですね🙆🏻‍♀️⭕

• 3月14日
みい

下の子が1歳児で入園予定です!
点数は40点プラス兄弟加算2点で42点でした!!
上の子は8月生まれなので、1歳児は激戦だろうと見込んで0歳児クラスで申し込みし、そのときも40点で入りました!

青砥地区です!

くまこ(๑・㉨・๑)

ありがとうございます!
    1歳児で入れたと聞けてちょっとだけ安心しました😌
    青砥は区内でも激戦度上位っぽいですよね😅

• 3月15日
みちゃ

グッドアンサー有難うございます😊
保育士さんはぐずられても慣れっこだと思うんですがテンパりました💦

保育料はどの保育園も同じで延長料金は違うでOKです✌️公立保育園は見学に行かなかったので詳しくないのですが申込案内には公立の延長保育は1時間につき約1割って書いてありますね😊
私立保育園だと多くが月極めとスポット利用があって、スポット利用だと30分500円とかそうゆう感じでしたよ😊これも園によって値段違うし、園に問い合わせるしか知るすべがないんですよね💦あと園によって延長保育でおやつを出してくれるのか食事を用意してくれるのかの違いもありました。

10月前後で全然大丈夫だと思います。保育ママ、小規模保育園の場合は見学が必須ですが普通の保育園は見学に行っても行かなくても応募に関係はないですしね😊

くまこ(๑・㉨・๑)

返信頂ける度にグッドアンサー押したいくらいです😭💖

公立の延長保育について、案内の何ページに書いてありましたか??😳💦
    私立は延長料金も結構かかるってのを区役所の方から聞いてましたが、スポット利用などもあるんですね✍

またわかんないことが出てきそうですが、一旦スッキリしました🥺💖

• 3月17日
  • みちゃ

みちゃ

19ページのここですね😊
    公立もスポット利用あるのか、この表記からはわからないので確認するといいですね💖
    私立の保育園で30分につき200円のところもあったので私立もピンキリっぽいですよ!
    スッキリできてよかったです😊私はわからないことできたら、即区役所に電話してましたがその度に親切に教えて下さいましたよ✨

• 3月17日

くまこ(๑・㉨・๑)

わかりやすくありがとうございます😭💖
    次区役所行く時に確認してみます!!
    そうなんですね!ほんと区役所の人と話してる並に(むしろそれ以上)色々知れてありがたいです😢💖🙏🏻
    電話ってしにくいイメージだったんですが、それなら良かったです😳💓

• 3月17日