※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
khmama
ココロ・悩み

義理祖父母の対応に不安を感じています。入院中にお見舞いに来られることに対して、子供の安全を考えて不安を感じています。伝え方について相談したいです。

義理祖父母(子供にとっては義理曾祖父母)
のことで相談があります。
義理祖父母は人間的にはとてもいい人達で
とても大好きなんですが、
息子とのコミュニケーションのとり方が
どうもみてて気に食わないです。
私が神経質だといわれればそれまでなのですが
義理祖母は顔が近いなーと思うくらいなのですが、
義理祖父は、
息子の手をくわえてぶーっとやったり
息子のほっぺも同様にぶーっとやったり
旦那の弟の結婚式に参列したときは
その時に出たパンを自分の口にくわえたやつを息子に口に加えたまま差し出して遊んでいて
すぐ旦那に連れ戻して貰ったんですけど
もしかしたらそれも食べてたかもです。
あとは、喜寿のお祝いをこの間したんですが
指笛を吹いた手で息子のお気に入りのぬいぐるみ触られたり、
箸が入ってた袋を丸めて
吹き戻しのおもちゃをつくってそれを息子に向かって吹き出して遊んでいたり……。
ぬいぐるみは帰って即洗濯しました。
そういうことがあって、息子を抱っこされたり見せに行くのすら嫌になってます。
でも旦那は義理祖父母が大好きで
だからわたしが思ってることをいったら
悪口みたいになっちゃうかな。と。
息子をかわいがってくれるのは有難いけれど
正直本当に嫌です。その上でのことなのですが
私は今現在2人目妊娠中の妊婦です。
私の両親、旦那の両親ともにまだまだ
現役で働いているため、出産の時
上の子を預けることができないため
子連れ入院になります。
(元々義理両親には預ける気はないのですが……。)
前に上の子の出産をしたときは
3日間もお見舞いに義理祖父母が
赤ちゃんを見たいから、と来てくれました。
そのときは何も思わなかったのですが
今回は上の子も連れての入院。
1番不安なのは、私が監視できない病室の外に連れ出されて、何されるか
(またほっぺにぶーっとか。)
わからないことです。
きっと私に気をつかって外に連れ出したり
見ててくれようとするとおもうのですが
私はそれが逆に嫌で、
下の子もみながら、上の子が何もされていないか目を光らせなければならないのと、
2人の面倒をみなきゃいけないので
お見舞いに来られるのも気を遣って気疲れするって言う点で、お見舞いには来ないで欲しいっていうのを伝えたいんですが
角がたたない伝え方ってありますかね?

コメント

Sapi

想像しただけで鳥肌たちました😱😱😱😱😱😱😱

お見舞いは体調が戻らないからなどと旦那さんから伝えてもらってはどうですか?
体調面だと旦那さんにさえ嘘かほんとか分からないし
産後なら母体第1なので大袈裟にでも辛いと伝えて回避できませんかね😭

  • khmama

    khmama

    ですよね😢😢
    旦那にも体調のこと
    伝えたんですが、
    なんで?って言われたので、
    正直に今までの嫌だったことを話したら、俺はそんなこと気にしないって言われたので
    でも注意くらいしてよって言っても
    俺がそれ言われたらムカつくと思うしお見舞い来ないでって言うなら、お祝い貰えなくても文句言うなよって言われました🤭🤭😭

    • 3月13日
  • Sapi

    Sapi


    お祝いは欲しいけど…😂
    これは本格的にお祝い金諦めてもストレス溜めないほうを選んだほうがいいかもですね😭
    旦那さん、自分側の人だから嫌じゃないとか思うのかもだけど
    お子さんの衛生的にもよくないですよね😭

    • 3月13日
  • khmama

    khmama

    そうですね。。
    もうお祝いは貰えたら嬉しいなくらいに考えておきます😭
    多分そうですね、あとは感覚の違いなのかなとも思います😢
    義理祖父は歯も真っ黒なので
    本当に嫌です😢
    本当にいい人なのですが
    嫌いになりそうです😢😢

    • 3月13日
  • Sapi

    Sapi


    お祝い金、惜しいですがお子さんの衛生面や
    かなままさんの産後のストレスに比べたら
    ほんとにあったらラッキーレベルでいいと思います😭👍
    このまま続くと嫌いにまでなりそう、嫌いにはなりたくないからお見舞いは避けて欲しいと旦那さんに伝えてみてはどうでしょう?😭

    • 3月13日
  • khmama

    khmama

    そうですね!
    そう割り切ってみます!!
    旦那にもそう伝えてみます🤔
    ありがとうございます😆

    • 3月13日
あおまま

私が産んだ病院では、なるべく両家の両親(子供にとっては祖父母)のみの面会にして下さい、と言われていたので祖父母には出産前から「申し訳ないけど、病院からそのように言われているので、、」と言っておきました。
それは使えないですかね?💦

  • khmama

    khmama

    理由としてはとてもいいと思うのですが、今回も同じ病院なので
    1人目の時に三日間もお見合い来て頂いているので、
    さすがに嘘だとバレそうかなと😢😢

    • 3月13日