※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみた
ココロ・悩み

日曜日のお宮参りで義母に赤ちゃんを抱かせるのが嫌で、ストレスが溜まっている。抱っこさせる必要があるのか悩んでいる。

日曜日のお宮参り、とても憂鬱だあ😭
実母と義両親も一緒に行くんだけど、絶対義母抱っこしたい抱っこしたいうるさそう..
ウェルノートのコメントにも毎回抱っこしたいって書き込むくらいだし.. うるせえわ...
産前産後に義母含め旦那側の身内にいい思いしてないってのと、ガルガル期ってので本当に拒否反応やばい😢

会うからには抱っこさせないといけないのかなあ..
ずっと私が離さず抱っこしときたい🥺
産前に自分の息子のように赤ちゃんのこと他の人に話してたりもしてたし...
私の息子なのに.. やだなあ😩

抱っこしたいって言われても、断ってもいいかなあ😩
はあ〜〜〜。😩 ただでさえ慣れない育児に家事に忙しいし、旦那へのストレスもあるのに😩 これ以上余計なストレス抱えたくない〜😩

コメント

れいつ

わかります~
うちの義母もまさにそうでした。
祈祷の説明のときも神社の人は「お父さんかお母さんの抱っこでいいです」とか言ってたから抱っこしてたのに、神社の人に「私が抱っこするのが常識ですよね?」とか文句言ってました。

実母の所に上の子が駆け寄ろうもんには、阻止して自分の所に来させてました。
まじ子供はあんたの道具じゃないし。

本来なら楽しみにするはずのイベントを義母のせいでそう思うこと自体がイヤで、これからの七五三などのイベントには割りきって両家は呼びません。

  • ぽみた

    ぽみた

    神社の人に文句言ったのヤバいですね😳!!

    子供を可愛がるのはいいけど、考えて欲しいですよね..
    ほんと、、子供は道具じゃないですよね😢

    イベントは実母には参加して欲しいけど、そうなると義両親も呼ばないといけないので、お宮参りを最後に、私も両家呼ぶのやめようと思います..😢

    • 3月12日
  • れいつ

    れいつ

    そうなんですよ…みんなドン引き…
    でも写真撮る時は義母に抱っこさせました。
    「はい!次お母さん(私の実母)抱っこしてー」とか仕切ってましたけど😅

    なのに、産まれた時は「おめでとう」の一言もないし😂

    そうなんです!私も実両親にはイベントごと来てほしいけど、義両親を呼ばない以上それは出来ないので、家族だけでやることにします😭💦💦
    ご主人が理解してくれるならその方がいいです!

    • 3月12日
  • ぽみた

    ぽみた

    うわ.. でしゃばられるのはごめんですね..

    私も割り切って、両家呼びません😢

    • 3月13日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

そのお気持ちはすごーく分かりますが、旦那の前だけ❤️義母を立てて下さいね。実母さんもそうしないと立場がなくなってしまいます。
ぐっと堪えて復讐の機会を狙って下さいね。旦那がいない時に✌️

  • ぽみた

    ぽみた

    グッと堪えないと、なんであっちの母親だけ?ってなりそうですよね😭

    • 3月12日
deleted user

全く抱っこさせないのは無理かもしれませんが...

お宮参りは私が抱っこするから‼︎って旦那に言い聞かせておいたので、お宮参りの神社では御祈祷〜お宮参り終わるまでずーっと私(私がトイレの時は実母)が抱っこでしたよ😊
義母が抱いたのはあった時に少しと帰る前に少しです。

私も結婚式や妊娠中、産後に義母大嫌いになったので、抱かせたくなかったです。

  • ぽみた

    ぽみた

    全くさせないのはやっぱり無理ですよね..😱
    私も当日は、私が抱っこするから!って旦那に言っておこうと思います😳

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初に少し抱っこさせとけば、義母も納得するだろうと自分の中で割り切りました。

    他の方もおっしゃっていますが、神社で巫女さんに御祈祷の時は義母が抱っこするようにと説明してきましたよ。
    旦那は『いや、母親じゃダメなんですか?』って言い返してくれましたが。

    • 3月13日
  • ぽみた

    ぽみた

    心構えしておきます〜😭
    実母が抱っこのがいいです😭

    • 3月13日
♡

お宮参りって義母が抱っこするものだと思ってました😭😭
なので娘の時は義母が抱っこでしたよ〜

  • ぽみた

    ぽみた

    ネット見ると、そんなこと書いてますよね!
    なので、とても嫌だと思ってました😱

    • 3月13日
ぴーた

うちの義母もすごかったですよ笑
私が抱っこしてたら、
「まぁ大変!ぴーたちゃん、重いでしょう?かわいそうに…。私が抱っこしとくしゆっくりして!」
とか言って、奪い去って行きましたよ笑
ありがた迷惑ですね笑

  • ぽみた

    ぽみた

    抱っこしたいのが丸わかりですねww
    それは本当に迷惑ですww

    • 3月13日
☆彡

神主さんから義母が抱っこするようにと言われました😭
場所によってはそういう風潮があるので、心の準備だけでもしておいた方が良いかもです💦

  • ぽみた

    ぽみた

    そうなんですか!?
    神主さんに言われたら.. 心構えしておきます..ありがとうございます😭

    • 3月13日