※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心優ママ
ココロ・悩み

娘の予防接種で病院に行ったら、一人っ子は可哀想と言われて嫌な気持ちになりました。一人で十分だと思っているのに、再び妊娠することに不安を感じています。

愚痴です...
今日は娘の予防接種で病院に行きました。
知らない人が可愛いね😊って言ってくれ、それはすごく嬉しかったです。
でも、もう少ししたら、もう1人くらい産まないと一人っ子は可哀想だよ☺️って言われました...
私は食物、抗生剤、原因不明のアレルギー持ちで、いつ、ショック状態になるかわからず、娘妊娠中も不安でしかたなかったし、切迫早産で入院にもなるし、出産に33時間かかったりで、もし、2人目を妊娠して、また切迫で入院になったら娘に寂しい思いさせるんじゃないか...とか、帝王切開になって抗生剤使ってアレルギーの対応が遅れたらとか考えたら、娘だけで十分だと思ってるのに、可哀想と言われるのがすごく嫌でした😭
やっぱり、一人っ子は可哀想なんですかね😞

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子の知り合い2人いますが、2人とも一人っ子で全然よかったー😊って言ってます!🙋🏻‍♀️💓

  • 心優ママ

    心優ママ

    ありがとうございます😭
    もう、知らない人からも、2人目は?って言われるのが辛くて😭

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らない人ほんと余計なお世話ですね🤯てきとーに合わせて、
    そうですね、計画的に作ろうと思います😀とでも言っておきましょう😣
    へんに説明するのもめんどくさいですしね😭

    • 3月12日
  • 心優ママ

    心優ママ

    そうなんですよ😣
    その返しいいですね!!
    今度使わせてもらいます!!😁

    • 3月12日
たかな

お相手の方は挨拶程度で言っているんでしょうけど何も知らないのに人の家庭に口挟むなですよね
その場はそうですねーでいいと思います!
私は三姉妹なので一人っ子の事が分かりませんが、親からの愛情たっぷり注がれていれば寂しい思いはしないと思いますよ!

  • 心優ママ

    心優ママ

    ありがとうございます😭
    本当に身内でも嫌なのに、他人...しかも知らない人ってストレスにしかならなくて😣

    • 3月12日
  • たかな

    たかな

    ほんと余計なお世話ですよね!
    グッドアンサーありがとうございます💓

    • 3月12日
  • 心優ママ

    心優ママ

    こちらこそ、愚痴にコメント下さってありがとうございます😊

    • 3月12日
二児の母

そんな事ないですよ!!
好んで一人っ子の方いますし事情も知らないでネチネチ言ってくるのって失礼だと思います。赤の他人に…
やかましい。と突っ込んでおきましょう!

  • 心優ママ

    心優ママ

    嫌だけど、身内ならまだしも、知らない人からって言うのがすごくストレスで...😭
    本当に突っ込みたいです😣

    • 3月12日
  • 二児の母

    二児の母

    右から左にしておきましょう!!

    • 3月12日
ぴ

パパとママの愛情を独り占めできる一人っ子は、なんにも可哀想と思いません☺️🌷

  • 心優ママ

    心優ママ

    そう言ってもらえると凄く嬉しいです😣
    ありがとうございます😭
    たくさん愛情そそぎます😊

    • 3月12日
ぴぴ

一人っ子で可哀想なんて余計なお世話だし
結局大きくならなきゃ子供にとってどっちが良かったかなんて分からないですし☺️

私は兄弟いるけど、いてよかったと思ったことないので
親のエゴでもあるよなぁと思うので気にしません🤣

  • 心優ママ

    心優ママ

    本当に余計なお世話だよ!!って言いたかったですけど、今の時代何されるかわからないので言えなくて😭

    • 3月12日
deleted user

気にしなくていいですよ!
二人生んだら今度はもう一人って言われ四人目になるとそんなにいてちゃんと子供見れるの?とかもう何人いても文句言われるんですよ。
同性が二人なら違う性別も産まなきゃとか言われたり。
そういうこと言う人はただのなにか言ってやりたい人なので適当に流しておけばいいです。

  • 心優ママ

    心優ママ

    やっぱりそうなんですよね😣
    可愛いとかは嬉しくても、二人目とか言われるのがストレスでしかないです😭

    • 3月12日
Saa

兄弟いないと可哀想って
うちもよく言われますが
本人が言った訳でもないのに、よく可哀想とか言えますよね😂
私は1人予定なのですが、色々な面で
余裕もって育てられるので
兄弟作る気ないです笑
息子が欲しい!と言ったら考えようかなと思ってます🙂

  • 心優ママ

    心優ママ

    計画的に兄弟作らない人もいますよね😣

    • 3月12日
あっ

その方も言い方の問題ですよね😅
悪気があって言ったわけではないように聞こえます。

ただその方の言葉を借りると、日本の出生率からするに、
子どもの半分は「かわいそう」ってことになってしまいますよね。

どのお家も、健康面や経済面などさまざまな事情から
きょうだいがいて当然という時代ではありませんし。

  • 心優ママ

    心優ママ

    そうなんですよ😣
    悪気があるようには見えなかったんですけど、兄弟がいて当然みたいな感じだったので、ちょっとつらくて😭

    • 3月12日
かえる

聞き流しましょう😊✨
年配の方とかですかね😃?
晩婚も多い時代背景から
昔と違って今は一人っ子の方が多いですよね…😵?
また昔と違い一人にかかるお金も正直違ってくるかなと…
年配の方達とは正直生きてる時代が違うし😂💦
年配の方って語りたいだけなので(笑)
心のこもってない
「そうなんですねー」
「そうですねー」
「なるほどー」
でさよなら!で大丈夫です✨

  • 心優ママ

    心優ママ

    ですよね😣
    おそらく、50代くらいのおじさんでした😣
    聞き流ししかないですよね😣

    • 3月12日
  • かえる

    かえる

    わぁ😵🌀まさかの男性でしたか😭
    じゃあ尚更、産んでから言えよ(笑)✨✨
    ですね…😂✨✨‼️
    私は歩いてるときにおばさんに
    「男の子はこういう子育てしなきゃダメよ~!」
    と絡まれたことあって…
    その時は全て右から左に聞き流しました(笑)‼️
    その親子毎、家族毎に状況だったり考え方って違うし、自分達の考え方で良いと思います😊✨

    • 3月12日
  • 心優ママ

    心優ママ

    そうなんですよ😣
    しかも、うちは母乳が出なくなってきて、完ミなんですけど、おっぱいたくさん飲んでるかーとも言われて😓
    おじさんに言われたくないなーって思ってしまいました😓
    育て方に口ださないでって思いますよね😣

    • 3月12日
  • かえる

    かえる

    うっわ😵🌀最悪ですね😵🌀
    セクハラまで…
    誰の身内なのか…😂
    身内じゃなくて本当に良かった!と思っておきましょう✨✨
    その人家族に相手にされなくて
    他人に絡んでるのかもですね…😂

    • 3月12日
  • 心優ママ

    心優ママ

    悪い人ではなさそうでしたが、なんだかなって思いました😣
    自分の娘さんにも、もう1人産まないのかって言ってると言ってて、1人でいいって言われると言ってましたよ😓

    • 3月12日
たまねぎ

お手本のような余計なお世話ですね😅😅😅
なんでこんなこと平気で言うんですかね?全く理解出来ないですね😤😤

  • 心優ママ

    心優ママ

    本当ですよ😣
    身体丈夫ならもう1人いてもって考えられたかもしれないですけど、まだ娘も4ヵ月ですし、丈夫でもまだ考えられる時期でもないですよ😣

    • 3月12日
りん

人数は関係ないですよ^ ^私は6人兄弟ですが。小さい時は一人っ子に憧れもありました…笑^ ^愛情あればそれでいいと思います^ ^6人兄弟も大人になれば最高ですが^ ^環境は、関係ないと思います。最近じゃ、3人目は?とか周りに言われますがいや、2人でいいって言い返しますし。。。^ ^

  • 心優ママ

    心優ママ

    ありがとうございます😭
    私は2人姉妹で姉がいてくれてよかったと思うけど、身体が丈夫ならいいんですけどね😭
    私もいい返してみたいです😣

    • 3月12日