※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘の友達のお母さんに「3姉妹?!」と言われ、4人目の子供を考えている質問です。4人目は多いでしょうか?周りの反応はどうでしょうか?

今日娘の友達のお母さんに、3姉妹?!すごいわー、わたしは3人は無理でしたーとか連呼されました。。、それってどうゆう意味なのかなー。。
これから4人目欲しい私は妊娠したらなんと言われるんでしょう(笑)。。4人目ってやっぱり多すぎますかね。できれば男の子が欲しくて、でも女の子でも全然ウェルカムです!4人いるかた、まわりの反応どうでしたか?3人までは普通な地域なので4人いるとなるとビックリされそうです。

コメント

ぶどう

その方の自虐ネタに聞こえましたよ😁
すーさん良いなあ、私は無理だったからうらやましいわって感じだと思いましたよ!
悪意も妬みもなく、単純に、大変だろうけど凄くいいねって感じなんだと思いますよ!😊❤

• ぶどう

ぶどう

何度もすみません!もちろん、子供の人数に善し悪しはないので自虐ネタにする必要はないのですが、あくまでその方の考えでは、子沢山に憧れがあるんだと思いました🤗

• 3月12日
  • ままり

ままり

本当ですかー!?私なら2人いる人に、二人は無理ーなんて言えないですし、3人は無理ーなんていわれたら私はもうこの3人いないなんて私が無理ーて思います😫

• 3月12日
  • ぶどう

ぶどう

確かに言い方にムカつくかもですよね😢
    私は32歳で第一子を帝王切開で産んだので、3人産んだ人に、純粋に、羨ましいーって思ったら、「私には無理だったけど、凄いね✨」って言うかもです。
    その言葉の中には大尊敬があります。
    ただ、私には無理って何回も言われたら困りますよね。
    自分の経験で感じたりすることが言葉になるので、傷つく言葉は人それぞれですよね。
    次に言われたら、「別に良いじゃないですか、人それぞれですよ。」と言ったら良いかもです🤗❤

• 3月12日
ゴルゴンゾーラ

今現在の話でなくて申し訳ないのですが、私が小学生の頃、4人兄弟の同級生がいました。
私の地元も3人兄弟の家庭は結構多かったんですが(私も3人兄弟です)、4人はたしかに珍しかったかもしれません。
その子のお家に遊びに行く事もよくあったんですが、賑やかで楽しかったですよ!
たしかにお母さんは育児大変かもしれませんが、そのママ友さんは自分ができない事だから羨ましかったんでしょうね〜☺️

• ままり

ままり

確かに、大変じゃないんですよ、上ふたりのときのがよっぽど大変でした💦💦やっぱり多いと楽しいですよね😭💕末っ子だけ預かってもらったりするときがあるんですが、そのときなんか、静かすぎて3人目いなかったらこんな感じなんだなーと感慨深いもんがあります😫💕

• 3月12日
まりりん

自分ならキャパオーバーという意味かなーと。特に悪い意味じゃないような気がします。私もショッピングモールとかで4人連れてるお母さんとか見ると純粋に「毎日どうやって生活してるんだろう。」と疑問に思います。今3人目妊娠中ですが、不安です。今までは主人が上の子、私が下の子担当みたいな感じでいましたが、もう一人増えたら…💧とかなり心配してます。きっとどうにかなるとは思うんですけどね。私は年齢的にも体力的にも今回が最後のつもりですが、可能ならば4人欲しかったです。なのでそういう方もいるのかもしれませんね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• ままり

ままり

年が離れてるんで、全然やってけます😄💦💦1人が下の子、もう一人が片付けてくれてたりすると、本当成り立ってる我が家だなと思ったりします。
    もちろん、上の子のケアもできるだけ一生懸命しますけどね💕
    3人年が近いとある程度大きくなったとき、ぐっと楽になりますよ❤

• 3月12日
  • まりりん

まりりん

そうなんですね。うちは2歳の時に下の子が産まれて地獄だったので…(激しいお姉ちゃんですので)多分言った方も大変だった記憶があるんじゃないですかね??
    いつ楽になるんだろう…あれ、天使の4歳児にもうなってるはずなのに…周りの子すごい育てやすそうなのにって毎日思ってます(笑)

• 3月12日
  • ままり

ままり

あっ、上二人んときは地獄でしたよ(笑)当時の記憶はありません。。
    3歳と1歳の時代が一番大変だったように思います⤵⤵😢下産んでから、今産んだのは正解だったのかな、て泣いたこともあります。でも今は二人、仲良しでめちゃくちゃ助かります❤😄すぎてしまえば笑い話ですが、戻りたくは、、ないです(笑)

• 3月12日
  • まりりん

まりりん

そうですよねー。育児ってそんなものなのかも!お母さん大好きー💕なんて5年後は言ってくれないだろうし(笑)頑張ります!!

• 3月12日
ぼたもち

私自体が4人兄弟で、1番下とは10歳離れています!
よくお母さんの代わりに子育てしてました笑
下の兄弟はみんな可愛くて喧嘩もいっぱいしましたが、とても楽しかったです✨
両親は未だに末っ子の妹の学費やら何やらで苦労していますが、4人兄弟にしてくれて感謝しています!

ちなみに私は4人兄弟が周りに多かったので、何も思っていませんでしたが、母はよく4人いて大変だね〜と言われていました🤣
だけど、母は上の子が見てくれるので楽で良いですよ〜✨と自慢気に話していました!
確かに周りからは、4人だと珍しいかもしれませんが、すーさんが良いと思うならそれが、1番だと思います!

まだ子供はいませんが、子ども側としての環境が似ていたので、コメントしちゃいました!笑
失礼しました〜!

• ままり

ままり

そうですね、私も上二人がめちゃくちゃ助かるアピールしてます‼️現に本当に助かります💕旦那が居なくても、旦那は稼いで仕事頑張ってますし、ちゃんと家族養ってますから、家族仲良くやってます😄長女はもう一人赤ちゃん産んでほしいと最近よく言います、大変だよ?と話しますが、全然平気だよと。楽しいから😆って💦😄
    私も3人目産んでから子供たち全員本当にかわいくて大好きでもう一人くらいいてもいいかもって思います❤

• 3月12日
himawari4

4人子供がいます!笑
うちは年が離れてるのもあり余計に上の子のお友達のママには
よく産んだよね〜
私には無理だなぁ〜
ってよく言われますよ(^^;)

あっ、そうですか!
としか思いません!笑

• ままり

ままり

そうですよね、あっそうですか!ってハッキリ思いたいんですけど、なんかもやもやしちゃって😂💦💦
    いいなぁ~、3.4人いてっていわれりと嬉しいですが、無理ーとか大変だねーとかいわれると、は?てなります。全然大変じゃないけど?って。。
    胸張って行きたいと思います😫

• 3月12日