※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん。
妊娠・出産

出産準備について相談です。今持っているもの以外に必要なものや便利なアイテムが知りたいです。産褥ショーツを買っていないので、出産後すぐ必要なものを揃えたいと考えています。

もうすぐ34週になるので出産準備をしてるんですが今買ってあるものはこのぐらいです(´·ω·`)

チャイルドシートや抱っこひもは今度買いに行く予定でベビーバスは友達に借りる予定です!😊

出産準備っていっても何をどれくらい買うのかとか必要なものとか雑誌を読んでても結局よくわからなくなります(;_;)
今あるもの以外で後これは買うべき!とかこれがあったら便利だよーってものありますか?

マタニティショーツやブラはあるんですが産褥ショーツはまだ買ってません😞
お金にそこまで余裕がないので出産後すぐ必要になるものをとりあえず揃えようとおもっています!

宜しくお願いします(;_;)

コメント

みなmy

あたしの場合ロンパースは吐き戻しとかあると着替えるので結構用意しましたよ!!

• まめちゃん。

まめちゃん。

ロンパースってドレスオールとかですか?(´·ω·`)
    無知ですみません……
    肌着とかもっと用意しといた方がいいですかね😢

• 2月20日
0626♪

今パッと見て思いついたのは、
・沐浴剤かボディソープ
・ボディクリーム
・赤ちゃん用洗濯洗剤
・母乳パッド
ですかね(*^^*)

上の方と同様、冬の子なのでロンパースは結構枚数買いました!

• まめちゃん。

まめちゃん。

有難うございます!
    友達が沐浴剤は汚れをあんまり落とさないって言ってたんですがボディソープのほうがいいんでしょうか😢?

産まれるの四月の頭を予定してます!肌着等もっと枚数増やした方がよさそうですね😞

• 2月20日
  • 0626♪

0626♪

私は産後1ヶ月は沐浴剤を使っていました!冬生まれの子だったので汗もそんなにかかないだろうしベビーバスで石鹸で洗って流してってしているよりも、沐浴剤でサッと洗ってあげた方が裸にしておく時間が短いと思ったので(^ ^)風邪をひいたら困るしずっと家にいるから汚くもないだろうし(^ ^)
    1ヶ月検診が終わったら一緒に普通のお風呂に入れるので、その時からボディソープを使うようにしていました❤︎

肌着は枚数あった方がいいと思います!
    赤ちゃん結構吐き戻しするので(>_<)

• 2月20日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

そうなんですね!参考になります😢😢💓
    わたしも最初は沐浴剤にしてみます😊!

旦那と相談して買い足します(´·ω·`)!!
    どれくらい買い足すべきですかね……
    質問ばっかりすみません😞

• 2月20日
  • 0626♪

0626♪

里帰りはされる予定ですか?
    もし里帰り出産されるのであれば洗濯もしてもらえると思うのでもっとたくさん買い足さないと!!!とまで思わなくても大丈夫だと思います(^ ^)
    もし里帰りされないのだったら、育児だけでもしんどいですし毎日洗濯するのも大変だから10枚はあった方がいいかと…(^ ^)

コンビ肌着は4枚だと少ないと思うので、最低でも後2枚〜4枚はあった方がいいかと…(^ ^)西松屋とかで2枚セットで1000円もしない肌着が売っていますよ❤︎
    サイズも50とかだとすぐに着れなくなるので、大きめの60にしておいて袖が長い場合は折ったらいいと思います❤︎

• 2月20日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

今里帰り中です!

わかりました!後2枚ほど追加しようとおもいます😌
    やっぱりすぐサイズ大きくなりますか?

• 2月20日
  • 0626♪

0626♪

里帰り中であれば、お母様がお洗濯してくださると思うので、後2枚ほど追加して足りなければまた買ったらいいと思いますよ!
    自分の家に帰ったらこんな頻繁に洗濯できないだろうなとか、赤ちゃん思ったより吐き戻しするなーって思ったら実家にいる間にでも購入したらいいと思います(*^^*)

50は割とすぐちっさくなりますね(>_<)
    追加で買う分は少し大きめでもいいかもしれないです(*^^*)

• 2月20日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

そうですね!必要になったらその分また買い足そうと思います😌

60~70のを買っても大丈夫そうですね(´・_・`)💓
    有難うございました☺︎︎

• 2月20日
saoriayu

ベビーオイルはあってもよいかな?と思います。

スタイは逆にヨダレが気になってからでも間に合いますよ~

沐浴用の赤ちゃんを拭くガーゼ
はありますか?肌が弱いので一枚くらいあるとよいかも。。

おむつを捨てるビニールとか、
ゆるゆるうんちでお布団汚さないような使い捨てシートとかもみておくと良いと思います

• まめちゃん。

まめちゃん。

ベビーオイルですか!有難うございます!

もっているガーゼに沐浴の時にも!って書いてるんですがやっぱり沐浴用のガーゼはあった方がいいみたいですね☺︎︎

saoriayuさんはおむつをすてるゴミ箱買われました??専用のゴミ箱のほうがいいんでしょうか(´・_・`)?

• 2月20日
  • saoriayu

saoriayu

蓋付きのゴミ箱で充分ですよ!

うんちの時は100円の臭いを防ぐ黒いゴミ袋や匂いがついてるゴミ袋に入れて結んでます。

沐浴用というか、バスタオルサイズのガーゼ生地は肌に優しく、おくるみっぽくも使えます。おひな巻きするにもつかえるので、あってもよいかな?と思います。

あっあと爪きり!です!

• 2月20日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

じゃあ安いのですみそうです!有難うございます💓
    そのやり方参考にさせてください😂

そうなんですね!そんなに変わらないと思ってました(>_<)
    何枚か用意しようかなと思います!

有難うございます~☺︎︎

• 2月20日
ゆぱみら

お風呂で洗う泡で出てくる石鹸。便利でした。
あとは、爪切り。くし。
爪すぐ延びるし。お風呂上がりは髪の毛とかしてました。ドライヤーとかしないので。
あとは。保湿クリームか。ワセリンとかかなぁー?

• まめちゃん。

まめちゃん。

有難うございます!お風呂上がりはくしでとかすだけで大丈夫なんですね!😌

保湿クリームとはベビーオイルのようなものですかね??

• 2月20日
  • ゆぱみら

ゆぱみら

ベビーオイルのようなもので、クリームタイプのものです。
    うちの子は5月生まれでした、乳児湿疹が気になったので顔は念入りに洗ってました‼
    お風呂上がりは髪の毛優しく拭いてあげてくしでとかすだけです。

• 2月20日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

そうなんですか!ありがとうございます💓
    顔あらうとき赤ちゃんの目に沐浴剤とかはいったりしないですか?(´;ω;`)

• 2月20日
  • ゆぱみら

ゆぱみら

ガーゼで優しく拭いてあげると入らないですよ!

• 2月20日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

わかりました!今から怖いですが頑張りたいと思います☺︎︎💓

• 2月20日
ぴっぴ

産褥ショーツは私的にはあってよかったかなあと思います💦
傷口チェックのときに1回1回脱ぐのは少し大変かなあと思いました☺️私は病院のセットに入っていたのでよかったですが、2枚くらい西松屋とかでもいいので買った方いいかもしれません☺️

日中は肌着だけで過ごす予定ですか?☺️すぐ吐き戻すのでその日だけでもコンビドレスは1枚じゃ不安かなあと感じました💓

哺乳瓶は母乳具合みてからの予定ですかね?☺️

わたしがまめちゃん。さんのにプラスするとしたら…

🌟ボディーソープ
🌟洗濯用洗剤
🌟保湿アイテム

は買っておくと思います💓

• まめちゃん。

まめちゃん。

有難うございます!
    近くの西松屋などでみてみます!
    病院で用意されてる場合もあるんですね(>_<)詳しく聞いてみます!

四月の頭が予定日なのであったかいかなー?どうかなー?って感じです(´・_・`)
    肌着だけだったら寒いですよね……
    コンビドレスもう2枚くらいは買っておいた方がいいですかね(>_<)

その予定でいます!
    一応哺乳瓶も一つは用意するべきですか?

くわしくありがとうございます!

• 2月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

1回つかって捨てちゃうので💦西松屋だと2枚セットで1,000円しないので🎵
    わたしの病院は、入院セットみたいなのがもらえて、産褥ナプキンとか、母乳パットやら入院中は過ごせるものがセットで入ってました!もし、入院セットなければ、産褥ナプキンは必須です!私は夜用ナプキンも、買い足しました😮

お家から出れるようになる頃には暖かいので難しいですね😭
    でも、肌着だけで外出はしないとおもうので、短肌着+ドレスオールって形で外出すると思います。1ヶ月検診とかもあるので、もう何枚かは買い足しても無駄にはならないと思います😍

サイズは私的には60サイズだと少し長めに着れます!腕はまくれば全然大丈夫です🎵

哺乳瓶は1つはあっても使うと思います!麦茶とか、白湯とか…。哺乳瓶使うとなると、ミルトンとかも欲しくなっちゃいますね😰

• 2月20日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

悪露ってゆうのが出るんですよね(´·ω·`)?夜用ナプキンは入院準備のなかに何枚か入れておいた方がいいですかね?

わかりました!有難うございます💓
    退院するときの赤ちゃんの服ってドレスオールとかコンビドレスきせるんですか?☺︎︎

今持ってるのほとんど50~60サイズなんで60サイズもっと買っときます😆

ミルトン!そうですね、消毒するから必要ですよね(>_<)
    哺乳瓶プラスチックと瓶とありますよね?あおむしさんはどっち使ってますか?(>_<)

• 2月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

もし、入院セットにナプキンなかったら、結構多めに準備した方が私的にはオススメです❣️

退院する時は私はコンビドレス着せておくるみでくるんで退院しました😮💓服、あんまり見えないので、お金かけなくても私はいいと思います💭

哺乳瓶は西松屋でプラスチックとガラスがセットのを買いました!
    使い勝手がいいのはプラスチックですが、ミルクをあげるのを考えると保温性のあるガラスがいいのかなと思います💖

• 2月20日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

もう一度確認しておきます(-^〇^-)♥

そうなんですね!なんかセレモニードレス?着せるのが一般的だとか聞いたのでどうなのかなとおもって((((;゚Д゚))))
    かわいいコンビドレスまたみにいきます💓💓

セットのもあるんですね!
    また西松屋やバースデーに見に行きます有難うございます😌

• 2月20日
ひろこん

赤ちゃんのお布団とかはあるのですか?
一緒に寝る予定ですか?
男の子か女の子かで違いはあるかもしれませんが、私は男の子でオシッコ結構飛ばされました。笑
なので、防水シーツの上に布団やシーツを引いてバスタオル引いて寝かせてました。
2月と3月産まれなので、少しの吐き戻しなどで濡れたら寒いと思って着替え多めに用意しましたー!
哺乳瓶などは買っていますか??
最初はじゅうぶんに母乳が出なかったり旦那さんに助けてもらう為に哺乳瓶用意しておくと自分が少し寝たい時など飲ませてもらうと役立ちますよ☺︎

• まめちゃん。

まめちゃん。

今のところ布団にバスタオルとかしいて一緒に寝ようかなとは思ってます😌

わたしも男の子です(笑)オシッコ飛ばしは予想してなかったです(笑)

やっぱり肌着とかはもっと多めに用意した方がよさそうですね(;_;)

言われてみればそうですね!哺乳瓶も買っておきます😊💓

• 2月20日
kariaya

入院用品ではなく
ベビー用品になってしまぃますがベビー布団ありますか?
それとオムツが1パックですと おそらく新生児は取り替え回数も多いので2週間もたないかとおもいます。
産後は買いに行く余裕もなくなるのでたくさん準備された方がいいかと思いますよ☺︎
あと、オムツ替えシートは新生児の間 フル活用でした☆

• まめちゃん。

まめちゃん。

ベビー布団はいま検討中です(;_;)
    ママリでよくすぐ使わなくなったとかみるので悩んでます(;_;)

そうですよね、有難うございます😢💓
    新生児はすぐサイズが大きくなるってよく聞くんですがおむつはもう2つくらいかっておいても大丈夫ですかね(;_;)?

おむつ替えシートですか!またみてみます!有難うございます☺︎︎

• 2月20日
  • kariaya

kariaya

ベビー布団は 絶対に必要になると思いますよ☆
    赤ちゃんはちぃさすぎて同じ布団に寝るのは 添い乳でさえなかなか怖くてできませんでした。
    布団も大人用は重たいですし。
    最近はネットで安いものもありますし、中古でも構わないと思います☆
    入院から戻ったら おかぁさんも疲れている中 同じ布団では赤ちゃんを、気にして休めないと思います(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

• 2月20日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

そうですね😣😣
    ベビー布団買う方向で検討してみます、有難うございます💓

• 2月20日
さるあた

服は数枚用意して、足りなければ買い足せば大丈夫だと思います。
カバーオールとか1枚では足りないですね。

産褥ショーツはあった方が便利だとは思いますが、私は生理用ショーツでした。

• まめちゃん。

まめちゃん。

カバーオールとはドレスオールのことですかね😞?無知ですみません……

生理用ショーツで大丈夫だったんですね!有難うございます😌

• 2月20日
  • さるあた

さるあた

ドレスオールとはちょっと違いますが、似たような物です。

病院で準備する物リストがあると思うので、産褥ショーツと書いてあれば産褥ショーツを用意したほうがいいと思います。

• 2月20日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

西松屋などで探してみます😊😊!

有難うございます!

• 2月20日
💛MTK💛

新生児ソックスは、手足で体温調整するんで2セットあれば大丈夫ですよ(❁´ω`❁)*✲゚*

スタイもよだれがないと使わないので、必要になったらで大丈夫です!ガーゼで拭けば大丈夫です⑅◡̈*

オムツはムーニーが柔らかくてデザインも可愛いですよ(❁´ω`❁)*✲゚*

ドレスオールは使いませんでした!
コンビドレスがあればいいとおもいます٩(ˊᗜˋ*)
すぐ大きくなるので60.70のロンパースが5枚くらいは欲しいかな!うんちとかで汚れちゃうので。

• まめちゃん。

まめちゃん。

そうなんですね!有難うございます☺︎︎

ムーニーかパンパースか迷いました😞次また見てみます💓

ドレスオールとコンビドレスの違いがあまりわからなくて……(;_;)

買い足すのも検討します!😊💓

• 2月20日
N♡Kmama

産褥ショーツは
産後すぐに使いましたよ!
むしろ入院中しか
使いませんでしたが、
診察とかいろいろあるので
必要かと思います>_<
あと
#ベビー用ソープ
#赤ちゃん用のガーゼバスタオル
#爪切り
#ベビー布団
#洗濯洗剤
かなー?
入院中爪切り借りたぐらい
爪伸びて産まれてきます!
そしてすぐ伸びます!( ˘・з・)
赤ちゃんのお洋服は
もっとあっていいと思います>_<♡
ミルク吐き戻したり、
おしっこ飛ばしたりで
結構変えましたよ〜╭(;°ㅂ°`)╮
あと母乳の出具合や、
預ける予定とかで
哺乳瓶系ですね!
#哺乳瓶
#粉ミルク
#消毒用具

• まめちゃん。

まめちゃん。

産褥ショーツやはり必要ですね😂
    二枚か三枚は用意しようと思います!

爪切りそんなすぐ使うんですね!参考になります、有難うございます(-^〇^-)

なにかあるたびに変えますもんね😞
    旦那と買い足すのを相談してみます😌💓

有難うございます!

• 2月20日
sorari  xxmama♡

骨盤矯正ベルト
産褥ショーツ
防水シーツ(赤ちゃん用)

これはいると思いますよ!
ベルトするのとしないのとで全然違いますし、産褥ショーツも産後すぐに使うし、赤ちゃんが戻したりした時に防水シーツを敷いておくと洗うのが楽になります。

• まめちゃん。

まめちゃん。

骨盤ベルトは普通に西松屋とかで売ってるので十分ですかね(>_<)?
    トコちゃんベルトがいいって病院の人にも言われましたが高くて😢

防水シーツみてみます!有難うございます💓

• 2月20日
  • sorari  xxmama♡

sorari xxmama♡

全然十分だと思います!
    買わないよりは安いものでも骨盤に巻いてあげる方が断然いいです( *ˊᗜˋ* )

私はトコちゃんベルトを知り合いが譲ってくれたのでつかってますが、私も自分じゃなかなか買えないです。。高すぎですよね。(笑)

• 2月20日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

そうなんですね!よかったです、有難うございます😌💓

6000ぐらいしますよね(;_;)
    病院はずっとすすめてくるんですけどそんな余裕なくて(笑)

• 2月20日
ほり33

週数近いです(o^^o)!!

薄い毛布生地のベスト
少し厚手の服
沐浴ガーゼ
タオル
は買いました!
まだ寒かったりしたらいけないので、
一様で。(*^o^*)

• まめちゃん。

まめちゃん。

ほんとですね😆💓💓
    予定日4月ですか?(-^〇^-)

ベスト悩んでたんですけど買ってないんです(;_;)
    そうですよね、もしかしたら寒いかもしれないし考えてみます😌

有難うございます(>_<)

• 2月20日
  • ほり33

ほり33

4月4日の予定です。でも早産気味で早く生まれるかもしれないんで(*_*)
    一様準備しました!
    大きめのを(*^o^*)

• 2月20日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

わたし4月3日です💓1日ちがいですね☺︎︎♩

早産気味なんですか!ゆっくりしてください(´;ω;`)

• 2月20日
  • はんなり☆

はんなり☆

私も4/3予定日です♡
    横入りすみません。
    予定日が一緒だったのでつい(-人-;)

私も今準備中なのですが、初めての事だらけで。。
    ここの回答等、参考になります♡

• 2月21日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

わー!一緒ですね(-^〇^-)♩♩

みなさんすごい丁寧に教えてくださってわかりやすくて感謝です(;_;)💓💓

• 2月21日
ゆうとマミー

母乳パッド、保湿クリーム、
円座クッション。
ウエストニッパーか骨盤ベルト。
哺乳瓶1つ
ミルクを作らない場合でも
風呂上がりの水分補給で湯冷ましか砂糖水をあげる場合、必要です。
哺乳瓶を煮沸消毒するなら必要ないですが薬液消毒の予定の場合は、ミルトンなど。

• まめちゃん。

まめちゃん。

母乳パッドは母乳がちゃんとでたら買おうと思ってるんですが事前に買っておいた方がいいですか(>_<)?

なるほど!哺乳瓶1つ買おうと思ってるのでミルトンも検討します!有難うございます☺︎︎

• 2月20日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

母乳パッドは病院で入院中いただけるのであれば退院後でもいいのですが、
    私の病院は、入院持ち物リストに入っていました。
    産後1ヶ月は、外出出来ないのである程度は必要かと( ̄▽ ̄;)
    保湿クリームは、季節や人によっては、ローションやワセリンを使用されますが、朝や風呂上がりに赤ちゃんの顔や体を保湿するために使います。
    赤ちゃんの肌は、清潔と保湿が重要なので(^ー^)
    放置すると乳児湿疹になります。

• 2月20日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

外出できないのも考えて今から買っておきます!有難うございます!💓

乳児湿疹こわいです(;_;)
    きちんと保湿を心がけます有難うございます!😌💓

• 2月20日
かな助さん

4/4生まれの男の子がいます(*^^*)
4月に入ったとは言え、赤ちゃんはまだ体温調節をするのが難しいので、短肌着+長肌着+カバーオールを着せていました(^-^)

吐き戻しやオムツに失敗することもあるし、ちょこちょこ着替えさせるので、肌着は各10枚近く準備していましたよ!

カバーオールもやはり多めに用意しました♪

あとは夜寝る時には湯たんぽを用意しました♡

ベビー石鹸を用意されるなら、私は泡で出て来るタイプより固形の石鹸の方がオススメです!

赤ちゃんを片手で抱っこしてボトルを押して泡を出すのは、結構大変ですよ(>_<)

• まめちゃん。

まめちゃん。

予定日が4月3日で男の子です(>_<)💓
    なるほど、そうですよね😞
    もう少し枚数ふやします!

湯たんぽは結構つかいましたか?😌

ボトルのほうが便利なのかとおもってました!聞けてよかったです!☺︎︎💓
    有難うございます!

• 2月20日
  • かな助さん

かな助さん

湯たんぽは結構使いましたよー(#^_^#)
    長男が5/9生まれなんですが、長男の時も使った記憶があるので1ヶ月ぐらいは使うかもしれないですね♪

ちなみに私が出産した病院でも湯たんぽ使ってましたよ☆

• 2月20日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

湯たんぽは普通のですか??
    赤ちゃん用にってあるんでしょうか(´・_・`)

湯たんぽけんとうしてみます!

• 2月20日
  • かな助さん

かな助さん

私は普通の湯たんぽで、小さめを買いましたよ(*^^*)

• 2月20日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

有難うございます😆💓

• 2月20日
moriママ

ボディソープ(泡)、赤ちゃんの洗濯洗剤、爪切り、バスタオルですかね~。

ガーゼは10枚くらいで私は足りました~!ソックスも、室内では履かせなくて大丈夫なので、2枚あれば大丈夫かと。
肌着は恐らく短肌着はあまり使わないかもしれません。コンビ肌着の数を増やした方がいいかもです。あと、服も着替えたりするのでもう少したくさんあるといいと思います。おくるみは1枚で大丈夫かも。

出産頑張って下さいね~☺

• まめちゃん。

まめちゃん。

バスタオルは普通のでいいんですか?赤ちゃん用を用意した方がいいんでしょうか😐?

そうなんですね!
    コンビ肌着の数をもう少しふやそうとおもいます!有難うございます!😌

• 2月20日

おむつですが、赤ちゃんは肌がデリケートで、その子の肌に合う合わないがあるので、買い足すなら種類の違うものにするといいかもです。うちの子が新生児のとき、かぶれてしまうおむつがあったので、いろんなメーカーの試しましたよ。

• まめちゃん。

まめちゃん。

そうなんですね((((;゚Д゚))))
    今はパンパースの緑を買ってるのでムーニーとかも買っておきます!
    有難うございます😂💓

• 2月20日
moriママ

バスタオルはうちは正方形のを使ってます~(^-^)普通のよりふきやすいですよ( 〃▽〃)

• まめちゃん。

まめちゃん。

そうなんですね😊
    参考になります有難うございます💓

• 2月20日
Sちゃん☆彡.。

長肌着がないのであればコンビ肌着もう少し買っといた方がいいかなぁ?
新生児のうちはでかけることもないですし、1日何回も着替えるときもあります。
自然分娩なら産褥ショーツは必ずいるので、5~6枚、最低でも三枚は買いましょう。
西松屋なら三枚セットのやつとかあります。
あとは洗濯で小さいハンガーがないならハンガーと全身シャンプーや洗剤、ベビーオイルとかでしょうか!あとは他のひとも書いてるし書きません😃

• まめちゃん。

まめちゃん。

みなさんに言われてコンビ肌着は買い足そうと思います😣
    ドレスオールやコンビドレスなども買い足すつもりでいます😣

産褥ショーツは西松屋のセットを買おうと思います、有難うございます✌💓

小さいハンガーあったほうが便利ですかね(´・_・`)タコ足とかで代用できないかなと考えてます(´・_・`)

• 2月20日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

あ、私くつ下はいらなかったです😅
    履くことありませんでした😅
    なので二人目は買ってません。
    なぜなら赤ちゃんは手足で体温調節してるのでくつ下ははかせないほうがいいんですよ😱
    しかもすぐはけなくなります😅
    4月は短肌着+長肌着またはコンビ肌着で充分だと思います、日中は🙌
    ハンガーはいらないなら買わなくていいですね、私は10連の西松屋のハンガー買いました🎵

• 2月20日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

靴下はお姉ちゃんとお母さんがプレゼントしてくれました(>_<)
    せっかくもらったのではかせたかったんですけどだめそうですね😢残念……

一応ハンガーもみてみます!

• 2月21日

2月3日に出産した者です!
時期が少し違うからなんとも言えないですが
ソックス、スタイは今のところ
使ってないです😵
短肌着とコンビ肌着は各6枚程で
ドレスオールは5枚ありますが
洗濯物を干すのが今は疲れちゃうこで
このくらいあってよかったと思ってます😃

赤ちゃんのお風呂セットなどはどうですか?
リサイクルショップでベビーバス
300円くらいで買いました!
うちのお風呂セットは
湯温計・沐浴布・石鹸・海綿・綿棒・体温計です😃

お布団はすでに使ってないです😂
オムツ変えシートも買ったけど使ってないです😂
あとおくるみも買いましたしプレゼントで頂きましたが
バスタオルで十分でした😂
授乳クッションは抱き枕にできるようなやつより
小さい腰に巻けそうなタイプの方がわたしには合ってました😃

産前に買っておいた方が安心はできますが
いざ産まれてみるといらなかったものもけっこうありました😵

あと哺乳瓶もテキトーになにも考えず買ったんですけど
うまく吸えないみたいで
結局もう一つ買いました😭

• まめちゃん。

まめちゃん。

ドレスオールやコンビドレスもやはり5枚ほど準備したほうがいいですね😞

湯温計!いりますね!忘れてました有難うございます(;_;)💓

じゃあいまは一緒の布団でねてるんですか??

• 2月20日

退会ユーザー

ドレスオールは自分たちで3枚買ったんです😃
    頂いたものも3枚で全部で6枚でした😂

今は一緒の布団で寝ています😴
    赤ちゃんが埋もれちゃうとか言われますが
    うちはすっごいふかふかの高級な布団ではないので😂笑

あと母乳パットとナプキンは急いで買いました😳

• 2月20日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

それぐらいあれば足りますかね??

うちも違うので大丈夫かな?って感じですがやっぱ不安なので悩んでます(;_;)(;_;)

母乳パッドは入院中に検討することにきめました!
    有難うございます😌💓

• 2月21日
ゆゆめろまま

これだけ揃えてあれば十分だと思います♪
もし足らないものあったとしても病院のほうで貸してくれることもありますよ!私の場合退院する日まで赤ちゃんの物ガーゼくらいしか使いませんでした(^-^)/

• まめちゃん。

まめちゃん。

なにをどれくらい揃えた方がいいのかわからなすぎてすごい混乱します(;_;)(;_;)

病院側で貸してくれるんですね!詳しくきいてみます
    有難うございます(-^〇^-)💓

• 2月20日
RARA18

新生児オムツはパンパースの紫の方がいいと思います。緑少し大きくて紫より吸収がよくなく漏れました✨肌着はそれくらいでいいと思いますが服をもう少し買っておいた方が・・・
爪切りがいります❗すぐ伸びてきます(笑)あとは・・・湯温計・室温計・湿度計・赤ちゃん用バスタオル・洗濯ネット・乳児湿疹が出た時に使うポリベビー・肌荒れ等に効くももの葉などを買いました✨沐浴時は牛乳石鹸で十分だと思います💗

• まめちゃん。

まめちゃん。

そうなんですか!((((;゚Д゚))))
    緑と紫の違いがあまりわからなくて緑かっちゃいました😢
    ドレスオールやコンビドレスですよね!みなさんに言われて追加で買うことにしました😊💓

室温計や湿度計はあったほうがいいんですかね(´・_・`)??

牛乳石鹸もってるので考えてみます😊
    有難うございます!

• 2月21日
なる

他の方のコメントやお返事も読みました😄買わないといけないものがたくさんあって悩みますよね😞
私は沐浴剤よりベビーソープをおすすめします。沐浴剤は便利だけど使うのは最初だけで、1ヶ月経ってどちみち大きいお風呂に一緒にはいるようになるとベビーソープを使うようになるからです✋
泡で出てくるのが便利です😄はじめはそれでやってみて、もし赤ちゃんの肌が弱くて泡のやつが合わないようであれば、固形石鹸に変えたらいいと思います。
元気なお子さんが産まれますように❤

• まめちゃん。

まめちゃん。

長い目で見たらベヒーソープしかいいんですね!勉強になります😌

有難うございます(;_;)💓💓

• 2月21日
ほのひなママ

もう、色々ますが、
ベビー布団
肌着
カバーオールとかは友達に貸してくれる人はいないですか?
2人目とか考えてるなら、ベビー布団はあった方が良いと思います!
下の子が産まれた時にベットに置いておかないと触ったりするようになるので!
新生児は成長が早いので、おさがり貰えるならおさがりで充分だと思います!

洗濯用洗剤
くし
爪きり
哺乳瓶
粉ミルク
消毒用具(マグ等でも使えるようになるので)
母乳パッド
防水シーツ
保湿クリーム(娘は合わなく小児科で貰ったのを塗ってました)

• まめちゃん。

まめちゃん。

貸してくれる人はいまのところいないです😢
    ベビーバスは借りるつもりなんですが😢

2人目は少し考えてるので旦那と検討してみます😌💓

詳しく有難うございます☺︎︎

• 2月21日
  • ほのひなママ

ほのひなママ

オークションとかで、大量に出品されてる方がいますよ!
    おさがりが嫌じゃなければ買うより安いかもです!

• 2月21日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

旦那がおさがりはあんまりよく思ってないので説得してみます(^人^)
    ありがとうございます😂💓

• 2月21日
  • ほのひなママ

ほのひなママ

そうなんですね!近くに赤ちゃん本舗があれば、タイムセールを狙ったりすると安いですよ!

• 2月21日
kuromitsu.o

私も予定日は同じ4月の初めで、4/9予定です(o´▽`o)

今ちょうど色々と準備している最中ですが、必要そうなものは皆さんが教えてくださっているので…

お金をできるだけかけずにお考えなら、ジモティーやメルカリを活用するとかなり安く揃えられますよ!
どちらもフリマアプリなので、もし中古品に抵抗なければですが(^^;)

中古品でも状態などは問い合わせたりしてちゃんと検討した上で購入すれば、かなり安く肌着やおようふく、ベビーベッドやベビーバスなんかもレンタルよりも数倍安く譲って頂けました(^○^)

特に小さいうちはすぐにサイズアウトしてしまううえに、汚すことも多いので新品よりも多くの枚数を格安で揃えられます♪

• まめちゃん。

まめちゃん。

それも考えたんですが旦那がせっかく一人目やしちゃんと揃えてあげようってことで中古は嫌みたいなんです😣😣

安く済むならそれもありかなとおもったんですけどね(;_;)(笑)

教えてくださって有難うございます😌💓

• 2月21日
くるりんぱんまん

夜用ナプキン、昼用ナプキン、サニタリーショーツ必要かと思います😄
私は入院中夜用ナプキンを少ししか持って行ってなくて主人に買ってきてもらうのが気がひけて母に買ってきてもらいました😅
夜用ナプキンは入院中(5日間)1パック、退院後1パック使いました。

• まめちゃん。

まめちゃん。

夜用ナプキンほかの方も書かれてました!
    1パックは持って行ったほうが安心そうですね💓有難うございます💓

• 2月21日
くるりんぱんまん

あとはベビーワセリンも必要かと思います😄赤ちゃんのほっぺがかさついているときに塗ってあげるとすぐに治りました😊

• まめちゃん。

まめちゃん。

妊娠線予防に塗ってるワセリンが赤ちゃんにも使えるのでそれでいこうとおもいます😌✌

有難うございます💓

• 2月21日
さゆみ♪

産褥ショーツの方が早く用意した方が良いんじゃないですか?

• まめちゃん。

まめちゃん。

そうですよね😞
    西松屋などに早急に見に行きます!有難うございます!

• 2月21日
おみきチャン

赤ちゃんの衣類を洗う洗濯用洗剤は買ったほうがいいと思います💦
あとは産褥ショーツは入院中に必要になるかと…産院で入院時の持ち物リストみたいなのもらいませんでしたか⁉⁉

• まめちゃん。

まめちゃん。

まだちゃんとしたのもらってないんですよ(;_;)
    母親学級で説明するからねってゆわれてまだいけてないので(;_;)

洗濯用洗剤も買い忘れないようにしときます😊有難うございます😊

• 2月21日
  • おみきチャン

おみきチャン

そうなんですね💦
    ワタシの産院はすぐに入院の手引きみたいなのを渡してくれたので、前もって少しずつ準備が出来ていました(;´Д`)

予定日近くになると体も重くなるし、買い物に行くにも一苦労ですよね…
    旦那サマにお手伝いしてもらって下さいね(*´∇`*)

車に乗るならチャイルドシートも忘れずに~
    今は色々ありますから、お店の人に聞いてみで自分に合ったのを探してみてください(*´罒`*)

• 3月9日
はじめてのママり🔰

私は毎日水温計使ってます♪
ソックスよりもレッグウォーマー使ってます♪
鼻くそ用ピンセット
爪切り(ハサミ)
バスタオル
お風呂後のローション的なもの
ボディーソープ
哺乳瓶(消毒も)

思いつくのはこんな感じです♪

• まめちゃん。

まめちゃん。

参考にさせてもらいます!
    有難うございます😊💓

• 2月21日
haduki♫

赤ちゃんのものは既にたくさん書いてあるようなので、ママのもので、
・母乳パッド
・マタニティパジャマ(授乳用)
は準備されてますか?

私は、産後3日目くらいから母乳が出始めて、準備してなかったので、タオルを胸にあてるはめになりました^ ^;

パジャマも、授乳用か、少なくとも前開きのものが2〜3セットくらいあるといいです。

あと、洗浄綿は病院からもらえますか?
もしなければ、必要です。
入院中〜退院後しばらくは、トイレの度に清潔にって言われました。

産褥ナプキンも、産後すぐはいると思います。夜用ナプキンよりかなり大きいですが、産後すぐは悪露が大量だったので、大きい方がいいかと。

病院によって、セットで用意してあるものや指導のされ方も違うので、病院のパンフレットとか、助産師さんに確認されたらいいかと思います^ ^

赤ちゃんのお風呂上がりように、ふわふわの大きめタオルもあるといいですね^ ^

• まめちゃん。

まめちゃん。

母乳がちゃんとでるのか不安で買うのを迷ってました😣
    準備しとくべきですね!
    ズボンよりはワンピースがいいって聞くんですがどうなんでしょう(´・_・`)?

そうなんですね😢
    産褥ナプキンもみてみます!

助産師さんにきいても母親学級でーとかまた今度説明しますねーとかでわからなくて(;_;)
    母親学級いくにも都合があわないときがおおくて😢
    これからしっかりいこうとおもいます!

詳しく有難うございます(;_;)💓

• 2月21日
  • haduki♫

haduki♫

私は12月出産予定だったので、上下セットのものにしました。
    診察のときはワンピースがいいという話も聞いていたので、上の丈がひざ丈くらいの長さのものを買いました。
    あと、ポケット付きだと、産後の診察の時とかにナプキン入れて行けたので、良かったです。

予定までまだだと思いつつも、予定日まで赤ちゃんが待っててくれるかわからないので不安ですよね^ ^
    といいながらも、私は準備したのが直前でした(・・;)

赤ちゃんが生まれてからの生活をイメージしながら、のんびり選んでみてください。
    ひとりだと出来たことが、二人になった途端に出来なくなったりしてもどかしいですが、それも想像しながら、楽しんでくださね^ ^

• 2月21日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

なるほど、とても参考になります(>_<)💓

すごい不安ですもうすることが多くてわからないことだらけでパニックなりそうです😢😢

がんばってみます、有難うございます😞💓

• 2月21日
mamario2016

新生児のうちはオムツ1パックはすぐ消費してしまうので、たくさん買っておいた方がよいかもしれないです。ただでさえ産後はバタバタするので、お母さんに買いに行ってもらえるとはいえ、準備しておいた方がラクでした。
あと、出産の入院中 授乳で夜中に何度も起きるのでお腹が空いてお腹が空いて…ウィダーインゼリーの差し入れがかなり助かったので、買っておいてもよいかも!

• まめちゃん。

まめちゃん。

おむつもう何個か買い足しするべきですね!😊💓

そうなんですね!それは初耳です!((((;゚Д゚))))
    ぜひ用意したいとおもいます有難うございます💓

• 2月21日
かずみつ

入院中に必要な物は、まだ産院から言われてないですか?
産褥ショーツは必要ですよ。
悪露の量とか確認したりしますからね。

おくるみとか靴下、スタイの割にベビー服は少ないですね^^;
最低でも毎日変えますから、あと数枚必要です。ツーウェイオールが良いですよ。
靴下、新生児期は使いませんね^^;
手足で体温を調節しますので。

沐浴の際は、泡で出るベビー全身シャンプーが便利です。
沐浴剤は楽ですけど、湿疹がひどい場合、ちゃんと泡で洗ってあげた方が治りが早いので。
保湿クリームも必要です!

• まめちゃん。

まめちゃん。

流されたり母親学級でねーとかゆわれるのでちゃんとはしらなくて(´・_・`)
    産褥ショーツ早急に見に行きます😊💓

まだ服は全然買えてないです😞
    ツーウェイオールですか!また見に行ってみます!有難うございます💓

詳しく有難うございます☺︎︎

• 2月21日
まねき猫

ママ用に
足がむくむから着圧ストッキングオススメです!
あと悪露の量に使い分けられるように備えて、ナプキンの夜用と昼用あった方が良いかもしれません。

• まめちゃん。

まめちゃん。

着圧ストッキングですか!あったほうが便利そうですね😆

両方とも準備しておこうと思います!有難うございます😊

• 2月21日
みーもー

産褥ショーツは産後10日くらいしか使わないのですが、産後のダメージが大きいので、4枚買ったのですがすごく助かりましたよ。
母乳パットと搾乳器も結構使ってます😊哺乳瓶と消毒液あと哺乳瓶用の洗い物たて
おねしょシーツ
ハイローチェア揺らせたり、離乳食まで使えるのでおすすめです。
おしりふき
粉ミルク
爪切り
赤ちゃん用ヘアーブラシ
哺乳瓶用洗剤
赤ちゃん用洋服洗剤
もし、節約されるなら布おむつもおすすめですよ。
簡単ですしお金もそんなかからないのでたくさん変えてあげれてコミュニケーションになります😌
34週なら肌着など水通しは終わりました⁉️
いろいろ準備大変だと思いますが、無駄のないよう揃えられるといいですね🙂

• まめちゃん。

まめちゃん。

産褥ショーツすぐに準備するべきですね(>_<)!セットのもの何枚か買おうと思います!

布おむつって繰り返し使えるものですかね??

天気のいい日を狙って近々やるつもりでいます☺︎︎💓
    有難うございます!

• 2月21日
  • みーもー

みーもー

布おむつ繰り返し使えますよ、次の子にも使えますよ。通販や西松屋でも売ってますよ。オムツカバーも必要で初期費用はかかりますが、ちょっとの汚れでもかえてあげれるし赤ちゃんも気持ちよさそうです🙂

• 2月21日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

おむつはお金かかりますもんね(;_;)
    考えてみます💓有難うございます💓

• 2月21日
yu-s

産褥ショーツ、わたしは
病院からもらえる妊婦さんへの荷物みたいなやつに入ってました( *・ω・)ノ私の病院結構いろんなのあって、バックもキティーちゃんでした😅

• まめちゃん。

まめちゃん。

病院によっては準備してくれてるとこもあるんですね😊😊
    キティーちゃんですか!かわいいですね(-^〇^-)💓

• 2月21日
haduki♫

追記で‥

たくさんの方の意見を参考にされているので、買う物が増えすぎて、お金の心配が出てくるかと思います。

産後、母乳がたくさん出て、哺乳瓶をあまり使わない場合もあるので、搾乳機や消毒セットは、母乳の様子見でもいいかもしれません。
ちなみに、消毒は大きめのお鍋さえあれば、煮沸でオッケーです。
毎日だとキツイですが、たまにだったら私は苦になりません。
後々必要かもしれませんが、急ぎでなければ‥

オムツのゴミ箱は、ナフコで800円くらいで、フタ付き10リットルくらいのを見つけて買えました。

お金もかかるので、抑えられるところは抑えたいですね^ ^

• まめちゃん。

まめちゃん。

お金の心配して頂き有難うございます(;_;)
    結構心配でした(;_;)(笑)

詳しく教えて頂き有難うございます😢
    ものすごく参考になります!!

旦那と相談しながら今必要なものを揃えていこうとおもいます(-^〇^-)♩

• 2月21日
a(28)

肌着少ないかなー、と
思います(T_T)
あと服も少ないかな?と。
吐き戻しなどで
日に3回くらいと
お風呂で計4回くらいは
着替えることがあります(>_<)
少ないと思えば
また買い足したらいいかなーと、
思いますよ*\(^o^)/*

スタイとかもまだそんなに
よだれとかも出ないですし
ガーゼで授乳のとき
ふくと思いますが、
3枚では足りなくなるかな、
と思います!←四ヶ月から
使ってます♬

ガーゼタオル?は
いらないですかー?
洗剤は大人と同じしますか?♬

• まめちゃん。

まめちゃん。

服すくないですよね😞😞
    買い足すつもりでいます💓有難うございます💓

ガーゼタオルとは……😣?
    沐浴ガーゼとはまた別ですか?バスタオルみたいなやつですかね??

洗剤はarauを買おうと思ってます!

• 2月21日
  • a(28)

a(28)

沐浴タオルが
    わからないので、、
    あれですが(>_<)
    バスタオルみたいなサイズの
    ガーゼのタオルです♬
    はじめはたたくよう拭きますが
    ガーゼ生地のもので
    してました!*\(^o^)/*

• 2月21日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

今日は西松屋いったときそんなのみました☺︎︎💓
    考えてみますね、ありがとうございます(-^〇^-)💓

• 2月21日
さとうよしみ

服はいっぱいあった方が良いですよ。

結構汚れるし買いに行けないので、ワンサイズ上のものも必要かと。
大きくなったから買いにいくとたいていワンシーズン先のラインナップになっていてかえないので

• まめちゃん。

まめちゃん。

そうですね!!それは困るので今日にでも何枚か買おうと思います((((;゚Д゚))))💓

有難うございます!

• 2月21日
bunnybunny

出産後すぐにいるものを用意したとのことですが出産後すぐにおしりナップ10パックもいらないと思います(^_^;)息子4ヶ月ですがうんちがたくさん出た時はシャワーで流すからか10パックもまだ使っていません…。
逆に産褥ショーツ、パットはすぐいるので早めに用意する方がいいと思います。
あと生まれてすぐ爪の長さが気になったので赤ちゃん用の爪切り買いました。
靴下はすぐは外出しないし家では履かない方がいいので、と思ってたら出掛けれるようになった時はサイズアウトしていました(;_;)
あとは
保湿剤
ベビー布団
粉ミルク
哺乳瓶
くらいが思い付きました。
あと服はまだ用意されていないですか?
肌着はそのくらいあればいけなくはないかな?って感じですが服は必要だと思いますが…。
書いてないだけならすみません。

• まめちゃん。

まめちゃん。

お尻ナップは安かったのでセットになってあるのを買っておきました!あっても困るものではないとおもって(>_<)

産褥ショーツみなさんに言われて早急に見に行くことにしました😊💓有難うございます!

服はまだちゃんと見に行けてないのでこれしかもってません。
    近々買い足す予定です(-^〇^-)

有難うございます!

• 2月21日

4月4日に娘を出産しました(^-^)/同じくらいの時期になりそうですね(*^o^)/\(^-^*)

コンビドレスがもう少しあると便利かなーと思います(*^^*)うちはすぐ着れなくなるので最低限だけ用意しました(^-^)/短肌着4枚+コンビ肌着4枚+コンビドレス3枚でした(*^^*)幸いにも吐き戻しが少ない子だったので、何とか洗濯は回りましたよ♪♪生まれてみて吐き戻しが多ければ、その時に枚数を増やしてあげれば十分だと思います(^-^)/

あとは、ベビーソープがいりますね(^-^)/泡で出るタイプが洗いやすいです♪♪赤ちゃん用の爪切りも必要だと思います(*^o^)/\(^-^*)

買わなくても良いですが、家にある綺麗なバスタオルを6枚ほど用意しておくと、ベビー布団の上にひいておけば汗をかいたり汚れてもバスタオルだけ変えれば良いですし、お風呂上がりの身体ふくタオルとしても使います(*^^*)

産褥ショーツは病院から指定の枚数があると思うので、それに合わせたらいいと思います(^-^)/

ベビー布団はうちは買いましたが、買わない家もあるみたいなので、生活スタイルに合わせるのが良いですね(*^^*)

最低限で思いついたのはこれだけですかねー?哺乳瓶や母乳パッド、ベビーオイルや保湿剤、おむつ替え用の防水シートなどは、産後必要に応じて買い足せば良いと思います(^-^)/4月生まれだと寒い時期には外に出掛けないし、部屋のなかにいるときは基本的にはベビー布団をかけているし、すぐ暖かくなる時期なので、ソックスやベストなどは使いませんでした(^-^)/うちは里帰りだったので、退院してから母に母乳パッドなどは買いにいって貰いましたが、それで十分間に合いましたよ(*^o^)/\(^-^*)

参考になればと思います(*^o^)/\(^-^*)

• まめちゃん。

まめちゃん。

四月三日なのでおなじくらいです😌💓💓

コンビドレスやドレスオールなどの服は買い足すつもりです😌
    吐き戻しが少ない子もいるんですね!新生児はみんなよく吐き戻しするものなのかと皆さんのコメントをみて思ってました(>_<)

ベビーソープのおすすめなどありますか?😊

産まれる時期が同じなのでとても参考になります(;_;)
    有難うございます!!

• 2月21日

退会ユーザー

吐き戻しが多くなってきたのは3ヶ月ごろになってからだったので、夏服は汗もかくし、うんち漏れも始まるしでそれなりの枚数が必要でした(>_<)💧ベビーソープは病院がピジョンだったので、それを使いました(*^o^)/\(^-^*)あと、洗濯洗剤もうちは大人と同じものを使っていますが、肌は綺麗で問題なかったです(^-^)/肌が弱ければ子供用を買おうと思っていました♪♪

• 2月21日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

夏頃になると一段と大変ですね……
    最初は病院と同じものにしておいた方が良さそうですね😞!

参考にさせてもらいますね😊💓
    色々有難うございます!

• 2月21日
ゆんた

授乳口つきパジャマ結構便利でしたー!
爪切り、クシは少なくとも帰ってすぐいりますし買ってていいと思います。
緊急帝王切開だったんですけど、産褥ショーツ神!状態でした(*´・ω・`)痛すぎて動くの辛いので…
湯たんぽはペットボトルにお湯入れたやつにタオル巻いたので意外といけますよ꒰✩⌯௰⌯꒱今現在それでやってます。
母乳パッドは買ったのに結局使わないで終了しそうです…
汚れたら着替えてってしてたので_○/|_
オムツは母乳だとうんちかなり多いので2パックは用意してていいと思います。
ベビー石鹸とか買い置きまではいらないけど、買っといた方がいいと思います。買い置きすると赤ちゃんの肌に合わなかったり肌トラブルなった時に余りまくっていきます…
服は2wayドレスもう少しあったらなって感じです。

• まめちゃん。

まめちゃん。

パジャマは結構便利なんですね(´・_・`)そんなにいるかな?って悩んでたんですが余裕がでたら3着程買うのも検討してみます!

ペットボトルで代用できるんですね💓私もそれ参考にさせてください💓

母乳パッドは産後に買おうか悩んでます😢少なめのを用意しといても良さそうですね😣

オムツは違うメーカーのものをもうひとつ買おうと思ってます!
    有難うございます☺︎︎♩

• 2月21日
まーチャン

産褥ショーツは、用意した方が良いですね。
入院の時に使いますし。
赤ちゃん用の洗剤と爪切りセット買いました。

• まめちゃん。

まめちゃん。

早急に見に行くつもりです😊💓💓

有難うございます!

• 2月21日
きいとママちゃん

娘は今1歳ですが、4月末産まれでした♪
買うものがたくさんあって迷いますよね💦

クシは、赤ちゃんの髪の量によるんでそんなに必要ないと思います。もっと大きくなって髪の量が増えてきたら買えばいいと思いますよ。
もしも、赤ちゃん本舗が近くにあるのなら、赤ちゃん本舗のお尻拭きを箱で買った方がいいかな?と思います♪お尻拭きは結構直ぐに無くなるので💦

哺乳瓶は、赤ちゃんが上手く授乳してくれれば必要ないと思います。薬局とかにも売ってるのて、入院中に検討してもいいかもしれないですね。

このリストを持って、母親学級の時や検診の時に看護士さんや助産師さんと相談した方が、無駄な買い物をしなくて済むと思いますよ😄

• まめちゃん。

まめちゃん。

クシは赤ちゃん生まれて来てからでもよさそうですね(>_<)!
    赤ちゃん本舗近くになくてあるのはバースデーと西松屋です😣
    ピジョンのお尻ナップが10セットまとめてうってたのでそれ買ったんですが当分は大丈夫ですかね😢?

哺乳瓶、母乳パッドは産後に買おうと悩んでいます😞

そのやり方は考えてなかったです!月曜日検診なので見せてみようとおもいます💓
    有難うございます!

• 2月21日
きいとママちゃん

お尻拭きはそれでも大丈夫ですよ😄
哺乳瓶は産後でも大丈夫ですけど、母乳パットは入院中でも必要になるんで今から準備しといた方がいいかもしれないですね。

後は、病院で貰える物とかもあるので聞いてみて下さいね😄

元気な赤ちゃんが産まれますように♥

• まめちゃん。

まめちゃん。

母乳パッドは準備するべきなんですね!一応買っておこうと思います😣

病院にも詳しく聞いてきちんと揃えたいと思いますありがとうございます😌💓

• 2月21日
みみこ99

ベビーオイル

母乳瓶とミルク
消毒セット

も、追加した方がよいかも。

初産ならなおさら、最初から母乳が出るとはかぎらないし💦

• まめちゃん。

まめちゃん。

母乳で育てていきたいとは思ってるんですけどやっぱりわからないですよね😢

参考にさせてもらいます!ありがとうございます😌

• 2月21日
きいとママちゃん

返信場所間違えてましたね💦
ごめんなさい😣

ベビコ77

抱っこ紐 以外と知られていませんが コンビのサット フィット いいですよ 横抱きできて 紐少し多いですが。

私は入院していて用意できなかったのでネットで急遽用意したのは50〜60の肌着 コンビ肌着5セット 2wayドレス3枚 (日本製)
ミトン2セット
靴下2セット
洗剤は大人と同じですが 量を半分にし 重曹を入れました
新生児用パンパース ムーニーとグーン2袋ずつ
柔らかく厚めの日本製バスタオル6枚 (掛け布団代わり とお風呂上がりに必要です)
ベビー毛布3枚
防水マット2枚
(布団セット買いましたがネンネ期には大き過ぎて未だに使ってません)
ベビー用石鹸2個 ガーゼは15枚くらい
ピジョン湯温計 湿温計
ベビーバス(空気入れるやつはとても不安定で少し肘が乗ると 傾き お湯が溢れます)
母乳瓶2本 ミルク1缶(お祝いで貰って本当に助かったものです)
座布団2枚分の 長座布団(もらい物でしたが 別室で寝かせたりするのに本当に助かりました)
マザーズバッグ

とりあえずこれで新生児期は乗り越えました。

• まめちゃん。

まめちゃん。

詳しく書いていただいてありがとうございます(;_;)!

• 2月21日
♡♡めー♡♡

私セレモニードレス買ってない笑
産院から家まで車で僅かだから。。

参考になるカテをありがとうございます

• まめちゃん。

まめちゃん。

友達に普通の服とかで大丈夫よーおくるみでつつむから!って言われたので私も白のドレスの服はかってないです😣(笑)

いえいえ!
    みなさんが詳しく書いてくださってるおかげでわたしもちょこちょこ絞れてきました😌💓

出産準備お互いに頑張りましょう(≧∇≦)

• 2月21日
tooomoookooo

絶対に必要なのが乳首ケアのクリームですかね‼︎
最初の授乳は乳首がかなり痛いです(笑)
病院に入院段階から持って行って授乳の度にケアすると切れたりしないと思いますよー🎶

• まめちゃん。

まめちゃん。

切れるのは嫌なので入院バッグにいれておこうとおもいます!ありがとうございます💛

• 2月21日
ルナのママ

私は、まめちゃんさんが用意してる他に、マタニティパジャマと、産褥ショーツ買いましたが病院でくれるみたいで…
早く気づけばよかったと思ったので病院でもらえるものは確認した方がいいと思います!
後は、ベビーバスや、ベビーベッド置かないのでベッドインベッドを購入しました!

☆赤ちゃん用洗剤

☆ベビー石鹸(泡が出るタイプ)

☆哺乳瓶
☆哺乳瓶消毒するやつ(妹に借りた)

☆お尻拭き

☆お食い初め食器

☆ベビーカー(妹に借りた)

☆抱っこひも

妹がいてて、子供がいるのでもらえる物と借りれる物でおぎない、無い物は楽天で買いましたよ^o^
楽天ラクやしお値段もお手頃なのもあるのでオススメですよ!
ただ買いすぎ注意ですが😭

• まめちゃん。

まめちゃん。

確認してから足りないものを買いに行こうとおもいます💓
    ベッドインベットとはどんなものですかね?(´・_・`)

通販はあまり考えてなかったです!すぐ見てみます❤ありがとうございます❤

• 2月21日
  • ルナのママ

ルナのママ

楽天で買いましたよ!
    ベッドインベッドは布団の上で寝かせるやつです!

• 2月22日
はな☺

1月の中旬に3534gの男の子を産みました!大きさにもよると思いますが、新生児用のオムツ2つ3つあってもいいかと思います!1日に10~12枚ほど使うので!
産院で違うと思いますが、赤ちゃんは意外と汗かくんですよ~だからしっかり泡のタイプで洗ってあげた方がいいです!
首のくびれとかに、母乳のカスとか結構ついてます!
私の場合沐浴剤は必要ないと言われ使ってませんが、退院前に沐浴指導があるハズなので確認されてから購入してみては?
母乳もすぐにピューピュー出る訳じゃないので、哺乳瓶は2つくらいあってもいいと思います!
完母で進めたいと思ってても初めは母乳の後にミルクを足すと思われますので。
個人的に搾乳器は重宝しましたよ‼これは産まれてからでもいいと思います!
・爪切り
・肌着
・ロンパース
・お風呂上がりの赤ちゃん用のバスタオル
・母乳パッド
・ナプキン(産褥パッドは高いため)
・洗濯洗剤
・泡ボディソープ
・保湿クリーム(生後1ヶ月は塗らない方がいいらしいですよ)
・産褥ショーツ(入院中はあった方がいいです)

一度、産院でも入院セットがあると思うので聞いてみてはどうでしょう?
産褥パッドと、ショーツがもしかしたら入ってるかもしれません!
でも産褥パッドは絶対足らないと思うので夜用のナプキンをとりあえず1袋持って行くのをオススメします!

• まめちゃん。

まめちゃん。

オムツはムーニーとかも1パック買っておこうと思います(-^〇^-)
    そうですね!確認後に買うのも検討してみます😣💓

夜用のナプキンも忘れずいれておきます!
    詳しく有難うございます!☺︎︎❤

• 2月21日