※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

ひたちなか市周辺の無痛分娩可能な病院や江幡産婦人科での体験について教えてください。

茨城県ひたちなか市、もしくはその周辺で無痛分娩を行なっている病院はありますか?
江幡産婦人科はわかるので、そこで無痛分娩した方いればどのようだったか教えてください^ ^

コメント

みーみ

はやかわクリニックでも確かやってると思いますよ^_^

私は希望してなかったですが無痛分娩になりました!

• かのん

かのん

ありがとうございます!
    希望しなくてもなることもあるんですね!実際どうでしたか?

• 3月13日
  • みーみ

みーみ

背中に麻酔を打って10分くらいしたら痛みは無くなりました^_^

• 3月13日
  • かのん

かのん

なるほど!ありがとうございます!

• 3月13日
ママリ

昨年山縣産婦人科で受付の方に確認したところ、やっていると聞きました。

• かのん

かのん

水戸ですね!ありがとうございます😊

• 3月13日
89

江幡で無痛しました〜。

最っ高の出産でしたよー。
家族の立会いもできるし、笑顔で写真撮れました。しかも出てくる瞬間の。(うまく隠れつつ、です)

江幡の無痛分娩は若先生(院長の息子さん)が担当になります。腕が良くちゃきちゃきした、ベビーファーストな信念の強い方なので、合う合わないあるようですが、私は大好きな先生です。細かな質問や相談にも丁寧に答えてくださり、エコー写真が上手で説明してくださるので「なんだこれ?」という写真はひとつもありません。診察のたびに一緒に来てる母の分まで持たせてくださり、今は大切な宝物です。

私の流れは、おしるしが出て診察、子宮口1cmなので計画分娩となり、前日入院の背中にカテーテル入れます。(ほぼ痛みなし!快適に過ごせました。)翌朝促進剤打って昼に出産です。事細かな計画表や持ち物などなど、綿密な打ち合わせがあるので安心して臨めました。

痛みについては、「富士山の5合目」(=子宮口5cm)くらいまではがんばってごらん、と言われました。でも無理しないで、痛かったらすぐ麻酔入れるからね、と。麻酔入れたら爆睡。全開になり起こされて、20分でポーンと産まれました。

退院のタイミングは「そのお家のしきたり(7日目はダメとか?)があるだようから、都合のいいところを教えてね。」と婦長さんが相談に乗ってくださる丁寧さ。夜間もしんどいなら預けていいよ、と言ってくださいました。

実は高齢の初産のアルコールアレルギーの喘息もちの薬アレルギーもちというとんでもない患者なのですが、先生およびスタッフの皆さんの連携が素晴らしく、なんのトラブルもなく無事退院しました。

産後の経過はすこぶる順調!退院して翌日に元気有り余りすぎて自分で車運転して市役所に届け出しに行っちゃいました。

唯一の難点といえば、母乳育児指導が緩いところ?でしょうか。ミルク育児ありきなので、とても気は楽でした。でもその分、うまく吸わせられないまま退院後おっぱいトラブルにはなりました。でも他の方々はそんなことなかったので、私の体質ですね。母乳信仰の病院もある中、ママに過度のストレスをかけないところが素敵だと思います。

以上、こんな感じです。
長々と失礼しました。

• かのん

かのん

すごい詳しくありがとうございます!!とてもわかりやすかったので江幡さんでお話し聞いてみようかなと思いました。
    1人目の出産が本当に大変で少しトラウマな部分があるので💦無痛分娩考え始めたのですが、なおさんは無痛分娩にしたきっかけはありますか?
    また江幡さん入院時のお部屋や食事、シャワーなどはどうでしたか?
    よければ教えてください😊

• 3月14日
  • 89

89

返信が遅くなりすみません!

きっかけ…。うーん、独身の頃姉と医療が発達していて確かな腕をもったお医者さんが近くにいるのに、それを利用しないではなくないか?と話したことだったと思います。もうハナっから無痛でしか産みたくないわい、と思ってました(*゚∀゚*)
    それで実際先生に話しを伺ったところ、出産時の脂肪の付き具合(太りすぎは脂肪で背骨が隠れてカテーテルを入れられないことがあると。私はギリギリでしたw先生の腕が良かったから入ったレベルで、先生自身も「自分を褒めてあげたい!」と笑ってました。普通体型の方なら全く心配ありません。)や体質や体調(麻酔薬のアレルギーなど)、胎児の状態によって、無痛分娩できるかどうか38wごろ結果を出す、と言われてきました。だから、「あくまで『無痛希望』と捉えてほしい」とのことでした。

入院時のお部屋は、無痛分娩は自然の流れでいくと新館に回されます。新館は一泊12,000です。バストイレ付きで部屋も12㎡はあったと思います。(出産前に長期入院してた時に、暇すぎて偵察してましたw)でも私は金銭的ゆとりがないのでせめて本館で…と内々にお願いし本館の特別室(トイレ付きシャワー共用一泊10,000くらいだったと思います。)にしてもらいました。隣がナースステーションで昼夜問わずベビーの泣き声が聞こえてくるしトイレは古くて狭くて床がブヨブヨするし、うーん、でしたが、まあ気にせずすごせました。新館は防音もちゃんとしてるし何より新しくて綺麗だし、超おすすめです。

食事は美味しいです!
    栄養士さんがお部屋に来てくれてお祝い御膳のリクエストを聞いてくれたり、配膳さんの物腰がホテル並みに丁寧で恐縮しちゃったり。なにより退院の時にさりげなくお祝いのお赤飯を持たせてくださったのが、昔ながらの心遣いにほっこりしました。

シャワーは共用しかわかりませんが、広いしバスタオルやドライヤーやボディソープ類も借りられるし、快適です。シャンプーと洗顔は自分のを使いました。いつから入っていい、とかはあまり覚えていませんが、不快に感じることなく過ごせました。

他にも聞きたいことあれば、じゃんじゃんどうぞ!

• 3月16日
  • かのん

かのん

そうなんですね!
    正直周りに無痛分娩してる人がいなくて、麻酔をするのでリスクも気になって迷っています、、😓
    その辺の不安とかありましたか?

あとは値段ですね😭やはり無痛分娩費用にプラス部屋代なども変わってきますよね😭詳しく教えてくださりすごく助かります!

• 3月16日
  • かのん

かのん

続けてすいません!
    ちなみに差し支えなければ総額どのくらいかかったのか教えてくださると嬉しいです😭

• 3月16日
  • 89

89

先に5万預けて、直接なんとか制度で退院時26万くらい支払ったと思うので、トータル31万は自腹です。
    でも、いい写真撮れたし産後の回復早いし、なによりニュースになったようなインチキ医療ではないので、オススメです(^^)

• 3月17日
  • かのん

かのん

やはり費用はかさみますよね😭とても参考になりました!ありがとうこざいます!

• 3月18日