※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

旦那さんが、田舎の長男の方、同居は、されてますか?もしくは、いずれ同…

旦那さんが、田舎の長男の方、同居は、されてますか?
もしくは、いずれ同居の予定でしょうか?

私の主人は田舎の長男で、今は、結婚して2年半ほどですが、私の実家から車で5分くらいの場所で、賃貸で暮らしてます。まだ、こどもはいてません。

結婚してすぐ、姑さんが亡くなり、そこから、舅が同居をせまってます。私は、舅の発言や態度から、体調をくずしました。

今も、私がまだ同居はしたくないとゆうことで、別に暮らしてます。でも、舅は、それが気に入らないようで、正月にもまた同居の話をされ、そのときに、亡くなられた姑さんの兄弟にまで(叔父、叔母)私たちが同居するように、こんこんといわれました💦

私は、なんで、叔父叔母にまで、言われないとあかんの?と腹がたってしかたないです💦

正直、舅、叔父叔母が、嫌です💦

でも、主人にしたら、大切な人たちです。

いずれ同居するとは、私は、最初言っていたため、やっぱり、同居はしないといけないのか悩んでます…主人は、本音は同居してほしいとは、思ってますが、私の好きにしたらいいとは、言ってくれますが…

賃貸も高いし、今後住まいをどうするか悩んでます
主人は46歳、私35歳です。

コメント

みぃたん0412

条件的にはちょっと違いますが義母のみ(義父は旦那が幼少期に他界)と同居してます。

完全2世帯とかですか?
ちなみにウチは旦那が実家住まいだったので私が加わっただけでキッチンや玄関、リビングは共有です。

幸いバス、トイレは各部屋についてます。

旦那40歳、私35歳です。

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます。

義理のお母さんと同居されてるんですね✨
    うまくやっていけてますか?

2世帯住宅ですよね?
    お風呂トイレは、別にして、やっぱり良かったと、思いますか?

同居するとなれば、たぶん裏に、倉庫があり、2階をリフォームするか、敷地内に別宅を建てるかを私は、したいとは、思います。

義父は、広い家があるから、リフォームや別宅は必要ないとゆう考えの持ち主です💦でも、完全同居だけは、やっぱり避けたくて💦

• 2月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

二世帯ではありません(><)
    海外なので各部屋に洗面台とバス、トイレがついてる、みたいな感じです。

せめて水回りは別にしないと後々で大変だと思います…まだ同居されてないのにこんなことを聞いたらいい気分はしないだろうけど…私はいいことはありませんでした(笑)

同居して3年目ですが毎日別居を夢見てます。

ウチも結構広いですが広くても同居は同居…嫌になれば足音聞こえるだけでもストレスになります…

• 2月20日
  • こっこ

こっこ

海外に、住まれてるんですね。旦那さんは、海外の方なのでしょうか? 
    やっぱり水回り別は、最低限なかんじですね!

嫌になれば、同じ建物のなかにいることが、苦痛になりますよね😢

私は、近くの別居か、敷地内に別宅をたてるかを、将来的にどちらがよいのか考えたりしますが、どちらのほうが、良いと思われますか?

• 2月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

見た目日本人、中身アメリカ人です(笑)

出来る事なら近くの別居をおすすめします。
    お義父さんが要介護ですぐに対処できないと困る、とかでない限りは例え5分でも別居…

もちろんうまくいって何事もない、むしろよかった!ってなるのが一番ですが、同居したから嫌なのが増えた、苦手になった、って確率の方が高いと思うし、今はさほど気にならない、許せてる事が同居のストレスによって許せなくなり、イライラしたりストレスになるのはよくある事だと思います。

私も出来れば仲良くしたかったし、同居してなければここまで不仲にならなかったんじゃなぃか、程よい距離感で付き合っていればいい関係になれたんじゃないか、と思ってます。

• 2月20日
  • こっこ

こっこ

ほんとに、いろいろアドバイスありがとうございます!
    やっぱり同居してる方の意見は、大事だなと、思います。

ご主人様、見た目は日本人にみえるんですね✨ 

近くの別居…やっぱりそうですよね!私もやっぱりその方が、うまくいくんじゃないかなとは、思うんですよね…

やっぱり今離れてるから、嫌な面も毎日見なくてよいし、それだけでも、ストレス全然ちがいますよね。

不仲になってはるんですね😢
    精神的には大丈夫ですか?海外だし、なかなか実家にも帰れないですよね…

• 2月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私はいわゆる『嫁イビり』ってやつをされましたが旦那が味方だし、今は無視してるので平気です(笑)

手続き上出国出来ないので実家どころか日本に行けずに3年目…それなのに英語も話せないので不便だし寂しいですが…義母に頭を下げてイヤな事も我慢して仲良くしてもらう、みたいなのはもう一ミリもありません(笑)

まだ同居もしてないのに親戚が口出ししてくるってことは同居しても何かあるごとに言われると覚悟した方がいいと思います…そしたら逃げ場もないし。

旦那様の大事な親御さんだからこそ今後もいい関係でいたいから最低限の距離を保ちたい、っていうのは悪いことではないと思います。

無理に同居してストレスになっても優しくもなれないし、旦那様も自分の親、自分の選んだ妻、例えどちらかだけだとしてもストレスを抱えるのは望まないと思います。

• 2月20日
  • こっこ

こっこ

嫁いびりをされはったのですね💦
    でも、旦那さんが味方になってくれはり、今は無視できてはるようで、良かったですね。

日本になかなかいけないの、辛いですよね😢でも、海外で、同居されてるみぃたん0412さん、ほんとにすごいと、思います。

嫁いびりをするような人に頭下げるなんて嫌ですよね💢

そうなんです!親戚にまで、口だしされて、ほんとに、なんで、親戚がでてくるねん💢てかんじですよ💦

大事な親だし、やっぱり距離感あるほうが、長くうまくやってけると、思うし…近くの別居とゆう方向で私の中では今は考えておこうかなと、おもいだしました…

今後の義父の態度なども、見ていきながら、とりあえず別居で、最終的に、絶対同居しないとだめやてなるまでは、自らすすんで、同居することなんか内ですよね😃

• 2月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは昔からの知り合いが『お義母さんはお前(旦那)を心から愛してるんだし、お義母さんは病気なんだ(5年以上前に末期ガンになり手術&抗がん剤で今の所再発なし)から優しくしてやれ、〇〇(私)にも(お義母さんを)大目にみてあげるように』と言ってきたらしいです(英語なので)。

…が『お母さんは確かに俺を愛してるのかもしれないけど、俺の選んだ大事なワイフを大事に出来ないのは許さない。病気かもしれないけど、それとこれは別だし、話し合いもしたけど態度も考えも改めないならこのまま仲良くなれずに死んでも仕方ない。そうなれば俺も後悔するのかもしれないけどお母さんの残りの人生を俺達と仲良く過ごすか、否かはお母さん次第だ』って言ってくれたらしいです。

親戚はお義父さんの意見しか聞いてないし、お義父さんの味方としてこちらに話を振ってきてるんだろうけど『だったらあんたらが一緒に住めば?』ってなりますよね(--;)

まだ先の話なら何かある毎にいいこと、イヤな事、みたいにポイントをメモって、いざ同居しなきゃいけなくなったらそれを参考にまずは旦那さんと話し合って、それから3人でルールを作った方がいいと思います。

やられてからやめてほしい、と言うと『文句を言われた』と言われてしまったりするし、かといって我慢してばかりもいられないし。

ひょっとしたら『〇〇や△△をやめろというなら同居はしない!』って言ってくれるかもだし!そしたらラッキー♡♡♡ってなりますしね(笑)

• 2月20日
  • こっこ

こっこ

ご主人様すごいしっかりされてはりますね!
    うちの主人も、見習ってほしい(^_^;)

うちは、そうゆうことをバシッといえなくて、その場しのぎ発言が、多いとゆうか…

舅と私に挟まれ、どっちつかずとゆうか、どちらの意見もきいてうまくやろうとしてはるとゆうか💦
    私と舅が真逆な考えやし、無理なんですよね💦

ほんとに舅がたぶん、親戚に、息子に親戚からも、言ってくれて、言ったようなきがします…そうゆう人なんです。

ほんとに、親戚が一緒にすめば!て、思いますよ💢

メモ良いですね!いろいろメモとって、準備だけはしておきます😃

• 2月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

しっかりしてるというか…空気を読めないでハッキリ言ってしまうんです(笑)

元々は旦那と義母はあまり仲が良くなくて私が色々と橋渡し的な事をしてたんですが…義母は旦那と仲良くなれて嬉しく、私が邪魔になってしまったようで(笑)

旦那が『お前が仲良くしてほしいって言うから優しくしたのに調子に乗って勘違いしてる』って怒ってしまい、義母はそれを私のせいだと思ってるようです。

言いたい事を人づてに、しかも断りにくい相手を使って言ってくるのはやめてほしいですね…

ウチは義母が言いたい事を他の誰かが言ってた(『〇〇さんが言ってたの!私じゃない』とか)と嘘をつかれた事が何度もあり、信用出来ません。

親戚に愚痴る位にしたいならこちらの条件をのんでもらわないと(笑)

同居して顔も合わせたくないってなるよりは近くにいて頻繁に顔出した方がお互いにいいし、お義父さんも寂しくないと思います。

まだ時間はあるしまずは旦那さんを鍛えましょ(笑)

• 2月20日
  • こっこ

こっこ

ご主人様は、わりとすぐ、ハッキリ言わはるかんじなんですかね…
    しっかりしてるとは、ちょっと違う感じなのかな…

みぃたん0412さんが、橋渡しになってはったのですね。
    義母さんとご主人様仲良くなれたらなれたで、なんかややこしいかんじですね💦

義母さん他の誰かが、言っていたように、言わはるかんじ、なんかうちの舅も、ちょっと似ていてそんなかんじです💧

田舎なんで、村の人みんな俺の意見が正しいて言ってるとか💢
    舅は、自分の意見が正しいと思ってるひとです💦それも、腹がたつし💦 
    もうやることなすことに、腹がたちます💢

こりゃ、やっぱり同居はしないほうが、お互いのためかもですね。舅は、私たちが、同居したら、楽できると、思っていて💦

私も舅は、信用できません。

ほんと!一緒にすみ、顔もみたくないてなってからでは、遅いし、近くで、ちょくちょく顔だすほうが、絶対よいかんじですね✨

でも、舅にしたら、同居するべき!同居が、一番うまくいく!みたいな頑固たる考えなんで、やっかいです。

頭固すぎ!

そうですね、時間はあるし、主人鍛えないとですね!

…でも、どう鍛えたらいいのか、もうよくわかりません💦
    なんか、結局は、私の好きなようにしたらいいみたいなかんじやし、私がしっかりしなあかん感があるとゆうか💦私が決めて良いと言われたら、責任が重いとゆうか…

でも、自分の好きなようにできるて、ラッキーですかね😃✨

• 2月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

中身が外人なので感覚がちょっと違うのと…あとは旦那の性格でやんわり言うとか察する、というのはなく、かなり極端です(笑)

ウチの場合は義母も強烈なので(もちろん私にも色々と至らない所があって非があるのに)旦那とも激しく口論になったりするし、周りは『あれじゃぁ大変ねぇ』みたいになってある意味ラッキーです(笑)

義母も旦那もお互いに『いかに自分が正しく、悪くないか、相手が悪いか』ばかりを言うのでどんどんもめるんです。

義父さんのオウチが広いのなら試しに少し長めにお泊まりに行く…とか。

楽できる、ってだけで夢見てるようですが楽したけりゃこことここは譲ってね!っていうのをたくさん条件として出す!(笑)

旦那様は…『たけこずさんの好きにしていいよ…』だけだとお義父さんに『たけこずさんがそう言っただけで息子には責任ない』と思われても困るので…プラス!『話し合って決めた事は僕から父さんに言う!』『僕はいつでもたけこずさんの味方だからね!』位になってほしいですね。

• 2月20日
  • こっこ

こっこ

そっかあ、やっぱり、国が違うと、考えかたや文化も違いは会ったりもしますよね!

ご主人様とお義母様が、性格にてるかんじですね。 
    お互いが自分が正しい‼て気持ちが強いのかな。

うちは、義父と主人が、性格が違う感じで、主人は、義父をみてきて、あんなふうには、なりたくないと思ってきたらしく、同じように感情的にはならないかんじです。

だから、うちにためてしまい、ストレスかかえる性格やし、病気にならないか心配でもあります。
    義母さんが、癌でなくなられたし、私は、あの義父に苦労してストレスだったんじゃないかなと、思ってます。

じっさい、義母さんが、癌で、病院いくときにも、自分でいけ!みたいについてきてくれたりとかもなく、私は、それはひどいなと、思いました。

長めに、お泊まり…うーん…主人の妹が独身で一緒にすんでるし…💧

泊まりは、私は、疲れるから、楽しくもないし、いきたくないのが正直な気持ちです

いま、思い付きました!もし同居となっても、敷地内に別宅たてるか、裏の小屋の2階をリフォームしたいし、頭金○○万円だしてくれるなら、同居しますとか!(笑)

で、けっこう高めに言って、貯まるまでは同居はできないとか(笑)

それぐらい言ってもいいですかね?😃

一応いままでも、私も絶対同居は無理て、言ったりしたときもあり、それを義父にいってくれたりはしていたらしいです(後々しりました。言ったとかは、主人は、自分から話はしませんでした)

僕はいつでも、私の味方やからね!←こうゆうのを言ってくれたりがないから、私は、どっちが大事なん💢てイライラしたりするんです💦

• 2月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

(×_×)あらら…ウチは義母が『私は癌なんだから!』って何かと正当化して言ってきてたんですが私が持病あって…義母の癌は再発もしてないし、だからって意地悪していいとはならない、持病で大変な嫁が気を遣ってるのに…と逆に窮地に立たされてます(笑)

妹さん…いるならお義父さん寂しくないしいいじゃないですかねぇ?

意外とお金貯めてたりしてても困るし、かといって全額出してくれるならいいよ!と言って出せちゃったら『金だしたのは俺だ!』みたいに威張られても微妙な気がする(T_T)

せめて『同居するべき!』ではなくて『同居してほしい(お願いします、頼むよ)』的な考えじゃないと絶対イヤですね(笑)

頑張ってる時こそ恥ずかしくても言葉にして言ってくれたら多少の事は目をつぶれるんですけどねー

• 2月20日
  • こっこ

こっこ

みぃたん0412さんの持病の方は、大丈夫ですか?

癌なんだから!てかんじなんですね💦 義父も、いかに自分が不幸か大変かみたいなの強調してきますよ💢

妻を亡くして大変やのに、なんで私たちは、同居しないんや←私たちが間違ってる

俺が一番しんどい。とか。

義父も、初期の前立腺がんをわずらい、いまは、落ち着いてるらしいけど、それも、自分は、どうなるかわからない。とか。

結局自分が一番なんですよね💢 
    妹いるし、いいやん!ておもうでしょ(笑) 

でもいずれ妹結婚して、出ていくし、そんとき、一人になるのがいまから、不安なんでしょうね。

ケチなんでいがいに、お金ためてる可能性はありです!

たしかに、すぐだせたり、だしてもらえば、金だしたしてかんじで、あとあと、言われたりしそうやし、お金はやめたほうがよいかな(^_^;)

『同居するべき』
    『同居してほしい』この話をつい昨日主人との話に出て、私は、『同居してほしい』なら、もっと義父は、こうするべきや!みたいに主人に言ったんですが、そもそも、父親の考えが、『同居するべき!』て考えやし、それがかわることはないらしいです。

じゃあ無理やねてかんじで、私がヒートアップしてきたら、主人は、もうその話は今日はここで、終わりみたいにきりあげるんです。

結局義父の話になると、喧嘩になるし、主人は、しんどいし、もう今日は、これ以上はやめて。みたいな感じで、逃げるとゆうか💦

結局義父は、同居するべき!て頑固たる意見の持ち主やし、やっぱりむりかな💦

• 2月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

何よりもせっかくの旦那様との時間をお義父さんのせいで(言葉が悪くてごめんなさい)不愉快になるのがもったいないです!

『申し訳ないけどお義父さんの考え方が変わらない限りは無理だと思う、細かい事は話し合ったり譲れる事もあると思うけどお互いの努力が必要不可欠、私だけが我慢すれば済む、という話ではないし、そこは譲れないよ』と言うしかないですね…

私はそれまで耐えに耐えて、どーしようもなくなりぶちギレて『あんたの親だから我慢してやったんだ!それをお義母さんときたら…なめんじゃないわよっ!大好きなあんたの親じゃなかったらぶん殴ってるんだからぁっっ!お義母さんが再発する前に私がストレスで早死にするわっ!』って泣きわめいたので旦那はめっちゃアワアワしてました(笑)

私の持病は薬でコントロール出来るので大丈夫です♪

寂しくて考えも丸くなるといいですが…やっぱり別居で(笑)

• 2月20日
  • こっこ

こっこ

なんか気持ちをすごくよく、わかってくださり、嬉しいです😃

そうなんです!結婚して、2年半ほどですが、結婚してすぐ義母さんがなくなられてから、新婚どころではなかって、主人とは、ずっと、義父のことで、喧嘩してきました😢
    義父、同居のことさえなければ、私たちは、喧嘩は、ほぼないんじゃないかなと、思えるくらいなんで、ほんとに、なんで、義父のことで、ここまで、二人が喧嘩しなあかんの!💢と、思ってきました。

じっさい、昨年ちょうどいまくらいに、メールでそれも、いいました。私たちは、お義父さんのことで、喧嘩ばかりしてますと…

でも、結局また、同居の話をするんだし、全然自分がわるいなんて、思ってないし、言っても無駄やなと思ってます。

そうだ!!😃義父のせいで、二人が仲悪くなるなんて、もったいないし、馬鹿馬鹿しいですよね!(笑)

ありがとうございます!

私も、同居が絶対嫌とゆうより、やっぱり、あの義父の人柄が嫌なんだなと、あらためて今、思いますね。だって、逆にお義母さんが、一人になってはったとしたら、たぶん、同居してるとおもいます。良いお義母さんだったので😢

義父がこないだ正月行ったときに、たわいない会話のなかで、あることを言ったんです。それが、『俺はいかに楽しようかそればかり考えてる』と…

私は、それきいて、やっぱりこの人は自分か、楽することばかり考えてると思ったし、結局私ら夫婦が喧嘩しようがなんだろうが、とにかく同居させ、息子や私にいろいろやらせて、自分は、楽しようとゆう考えです💢

こんな人のために、我慢してまで、同居したくないです。

ほんまに、同居となると、やっぱりお互いが、努力して、歩み寄る気持ちがないことにはダメですよね!?

いまのままでは、やっぱり同居は無理やし、あのお義父さんのかんじやと、私がつぶれる可能性あるし、そしたら、夫婦さえうまくいかなくなるかもやし、お義父さんが、考え方かえてくれないかぎり、無理だと主人には、またその話になったら、伝えようかな…

やっぱりこの舅やと、同居は、危険ですよね!?

• 2月20日
  • こっこ

こっこ

みぃたん0412さん、ぶちぎれはったんですね!ぶちぎれないと、ほんとに、病みますよね。

持病は、薬でコントロールできてるんですね!赤ちゃんは元気ですか?性別はもうわかられてますか?

• 2月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

薬はやめないと妊娠NGだったので断薬して、妊娠、このままいけたらよかったのですが発作が出てしまったので安定期に入るのを待って弱めの薬で調整中です。

性別は高齢出産なので出生前診断をしてわかってるんですが…旦那は突っ走るタイプでもあるのであえて聞かないことにしてます(笑)

たけこずさんが冷静に『あなたの大事な親だからこそ私も大事にしたいけど、それにはお義父さんの協力も必要だよ?同居が嫌とかじゃなくて、別居の方が私も心に余裕も出来て許せる事も増えるし、頑張ってお義父さんと関われると思うんだ…あなたとの大切な時間をもっと穏やかに過ごしたいな』って感じでわかってくれたらいいですね…

ファイトです!!

• 2月20日
  • こっこ

こっこ

発作が出てしまったのですね💦
    弱めのお薬で調整できているようで、良かったです。

みぃたん0412さんには、一番の味方でいてくれる素敵な旦那様がいてくれはるし、無事元気な赤ちゃん産んでくださいね😃
    私は、昨年秋に流産してしまい、また、今月からタイミングとっていこうとゆう感じで、早く赤ちゃんがほしいです✨

性別は産まれてからの楽しみですね♥

冷静にうまくつたえれるよう、練習はしときます!(笑)
    つい、感情的になりがちなんで、冷静に柔らかい雰囲気で伝えないとですね♥

ほんとに、ありがとうございます!

• 2月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

出来れば飲みたくなかったのですが(奇形率が高くなるので)てんかん発作なので流産を誘発すると言われて仕方なく…弱すぎてあまり効いてませんがこれ以上はダメなんだそうで…でも頑張ってくれてるので私も頑張ります!

きっと書ききれないほどたくさんイヤなことやツラいこともあると思います。
    それでも前を向いてるたけこずさんですから旦那様との時間を大切にして少しでもストレスを溜めないようにして…たけこずさんに赤ちゃん戻ってきてくれますように…

応援してます!

• 2月20日
  • こっこ

こっこ

そっかあ…薬服用には奇形の可能性もあるんですね。

でも、流産しても、嫌だし、薬は必要だったんですね。

無事元気な赤ちゃん産まれてくるように、私もねがってます✨

ほんとにありがとうございます😢
    とりあえず夫婦のことを今は一番に考え、主人との時間大切に、仲良く楽しくすごそうとあらためて思いました♥

きっと、赤ちゃん授かれると信じて…
    頑張ります✨
    みぃたん0412さんも、外国で、同居生活ほんとに、いろいろあると思いますが、ストレスは、ためこまず、うまく発散しながら、旦那さんと仲良く過ごしてくださいね✨赤ちゃんも、楽しみですね♥

• 2月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

はい!旦那様との時間、楽しんでいっぱい笑ってハッピーに過ごして下さい♡

こちらこそありがとうございました♪

• 2月20日
ちゃんはな

田舎の長男です✋
現在同居はしていません。義実家とはスープの冷めない距離です。

結婚当初は、同居しても良い。と私も主人に話していたんですが、結婚してから主人と喧嘩の日々が多く… どう育てたらこんな人間になるんだ?と思うくらい私生活のだらしない人で、主人の両親にまでイライラしてしまい毛嫌いしています(><)
2人目が産まれてからは私から義実家に子供を遊びに行かせる事を辞めました… ですが、ご飯の誘いなどあると仕方なく行く感じで、毎回、同居の話が出ます。リフォームしないといけない。とか、私の子供に、ここが〇〇(息子の名前)のお家やで~!とかかなりすり込まれています。本当に嫌です。

主人には何でもズバズバ言える為、同居は無理!と言っています。主人も本音は同居してくれたら親も安心する、と言っていましたが、同居出来ないなら出来ないで何か違う方法を…と一応は理解してくれています。

主人39、私26でマイホームが欲しいわ~なんて冗談を言っていたら、頑張ったら出来る!とか言い出して、もしかしたら数年後、二世帯住宅とかになるかもしれません。
もちろん、風呂もキッチンも玄関も全て別の二世帯住宅が希望です(笑)
でも、そんなのも夢で、もう既に今のアパートが狭くて…

それでも、同居だけは天地がひっくり返ってでも嫌です。。。
長男の嫁でしょ!同居するのが当たり前!って人もいるかもしれませんが、無理ですよね…
でも、一生同居はしない!っていうのは出来ないんだろうな…と思っています(><)

• こっこ

こっこ

ご主人様のことで、喧嘩になるんですよね?
    ご主人様は兄弟はいはりますか?

毎回同居の話があるのほとほと嫌になりません…?

私は、体調崩してからは、たまにしか義家にはいかないんですが、夏の法事以来に、新たな気持ちで、新年義家にいって、普通に会話したりして、楽しく過ごしたかったのが、最悪で…

ほんとに、同居の話もずっとしてくるし、正直、義父にあうのも嫌になります💧

スープのさめない距離なら歩いてもいけるかんじですか?
    こどもさんできたら、部屋もせまくなるし、賃貸も、もったいないとか、思ったりしますよね…
    今の距離で、マイホームてゆうのは、旦那さんがあまり、よく思ってはらないかんじですか?

• 2月20日
erica

義父のせいで体調を崩されたのはご主人はしっていますか??

わたしならその状況なら絶対に同居はしません。
というか、どんな状況でも同居はしません。

近距離別居ではだめなのでしょうか?

• こっこ

こっこ

もちろん、義父の発言などから、体調崩したのは知ってるし、私入院したんです💦
    それほど、しんどかったんです😢

近距離別居が、一番うまくいくのかな?とは、思うのですが、義父がどう言うかが、ちょっと怖いです…主人は、私が同居を嫌がってるし、前は同居望んでいたけど、いまは、私の好きにしたらいいみたいには、言ってはいますが…本心はやっぱり、義母を亡くした義父をかわいそうと、思ってて、同居を望んでるんですよね…

erk.37さんは、義親との同居は、ないかんじですか?

• 2月20日
まい30

田舎の長男に嫁ぎ敷地内別居してます。が、時期によっては同居してます。結婚前に家を建てられました…元々同居予定で建てた家ではないのでプライベートがなく辛いです…隣の敷地には義理祖母と叔父もいます!妊娠時、男の子とわかったら跡継ぎが跡継ぎが!と親戚中で大騒ぎです(´・ω・`)息子には申し訳なさしかありません💦
本当はこんなところ住みたくなくて、結婚前にも旦那とは別れ話も出たりました。今でも言うし、旦那もいざ結婚して隣に住んでみて初めて自分の親の異常さがわかり家を売りたいという事もありました💦
結局、家のことをするのはたけこずさんなのでゆっくり考えてもいいと思いますよ◡̈⃝
結婚時、旦那30私23でした。

• こっこ

こっこ

敷地内別居とゆうことは、別宅があるんですよね?そこには、トイレ、バス、キッチンはあるのですか?

隣の敷地に、義理祖母と叔父がいはるんですね。叔父さんは、独身なのかな?

田舎具合はどんなかんじですか?うちは、駅は一応車で10分以内にはありますが、駅から、車で山の方に入っていき、家は山の中てかんじで、隣に家がないかんじで💦ちょっといかないと家はなくて💦

ゆっくり考えてもいいとゆう言葉にほっとしました…
    そうですよね、結局なれない土地にいって家事したりするのは、私なんですよね…

よく考えて、焦って答えださないようにだけはします。

• 2月20日
  • まい30

まい30

同敷地内に親の家(約50坪)私たちの家(約40坪)と普通の一軒家が2つ並んでいます。トイレバスキッチン…後なぜか親の部屋まであります。
    叔父さんは奥様が数年前に他界し、義理祖母と2人で暮らしています。これもまた大きめの一軒家です。
    一軒家が3軒ですが住んでる人数は息子含め6人です。持て余しています笑

田舎具合は、一応観光地ではありますが駅まで車で10分くらい映画館やショッピングモールへは1時間かけて行く距離です。あとは、部落があります。実家から離れたり町内での引越しであれば実家と同じ部落名を名乗ります。ちなみに、回覧板は15分ほどかけてお隣さんが持ってきてくれてますよ◡̈⃝

本当、焦ってもいいことないです。昔の自分に言ってあげたい…慣れない土地ですが田舎なので周りの人たちは馴れ馴れしく距離感がないので辛いです。見張られてる感じです。

• 2月20日
  • こっこ

こっこ

立派なお家が、三軒なんですね✨
    まい30さんたちの家に、親の部屋があるのはなぜでしょう…

三軒に、6人てことら、ご主人様のお父さんかお母さんどちらかだけとゆうことになるんですか?

観光地なんですね✨
    ちなみに、何県ですか?私は、京都府在住です😃

お隣がかなり離れてるんですね。15分はかなりの離れてますよね?

焦って良いことはほんとにないですよね。

田舎だし、義親のこと以外にもご近所付き合いのこともあるんですよね💦
    ほんとに、よくよく考えないとですね。ありがとうございます。

• 2月20日
  • まい30

まい30

なぜでしょうね〜笑私が聞きたいくらいですよ( ˙-˙ )親的には将来どちらか1人になったらうちに住む気らしいからだそうですよ〜。

あっ、数え間違えてた笑7人です!でも、旦那さんが出張でいないことが多いので6人みたいなもんですけどね(*_*)💦

山梨県です(´ω`) 京都…いいですねー!周りから見ると良くてもそこに住んでる人たちからしたら嫌なこととかってありますよね…

そうなんですよー。結婚のご挨拶に隣三軒と言いますが、とっても遠かったです。お隣さんの家忘れてしまいました😂

結局若い人たちはみんな外に出てしまっているので目立つし見張られてしまうんですよね。アポなしなんて当たり前、勝手に鍵開けて入ってくる親、スーパーでは近所のおばさんに何を買ってるかチェックされたり…

住めば都といいますが、自分の気持ちが落ちているうちは住めば闇への入り口って感じですよ〜(*_*)

• 2月21日
  • こっこ

こっこ

となりなのに、どちらか亡くなられたらまい30さん宅にきはるんですね(^_^;)
    でも、実際はとなりやし、きはらない可能性高いような気もしますが…

ご両親健在なんですね。

ご主人様出張おおいと、寂しくないですか?😢

山梨県なんですね!梨のイメージがあります。

隣が遠いのわかります💧考えようによれば、隣がいないのは気楽でもあるかもですね!

勝手にかぎあけて、入るのは、やめてほしいですね…スーパーで、チェック(^_^;)

義父、義妹、親戚皆が、住めば都だと言ってくることをせがみます💧

やっぱり、最低、自分が納得しないうちは、いかないほうが、 よいですよね…

• 2月22日
  • まい30

まい30

そうなんですよ〜。と思うじゃないですか…すでに新築してすぐと新婚半年で2人ともうちにいたんですよね😂さも、自分の家かのように…。

さみしいです(´;д;`)長いと2ヶ月…今回は明日から2週間だから短くて嬉しいです☆
    何がって、不在の間も旦那の親や祖母叔父とは付き合わないといけないのが辛いです😭

山梨、梨が入ってるからよく言われるんですけど…梨よりも桃ぶどうって感じなんですよー!

嫁の立場はわかるのよ〜とか言いながら結局自分のことしか考えてくれない義理家族にはうんざりしますよね(ーー;)

• 2月22日
  • こっこ

こっこ

え!!新築してすぐと、新婚半年で、二人ともまい30さんのお宅に!?
    となりに、義理親さんたちの家かまあるのに?💦

2週間出張やと、ましなんですね😃
    ご主人様の両親だけじゃなく、祖母さん叔父さんもいはるし大変ですね。

桃ぶどうなんですね~

嫁の立場わかるならて、口だけなかんじですね💧

• 2月22日
  • まい30

まい30

そうなんですよ〜。今となっては笑えますが、当時は本当にイライラしててやばかったです(ーー;)息子の家=義理親たちの家って考えなんでしょうね(*_*)鍵も2人共持ってたい!って駄々こねられましたよ〜

いないといないで旦那のことやらなくて楽〜って思ってたけど、その他もろもろが気遣うし大変ですね(^_^;)

たけこずさんの旦那さんがいいって言うなら同居はご遠慮願いたいですね😣

• 2月22日
  • こっこ

こっこ

お家は、ご両親様が建ててくださったのですか?

だだこねられたんですね(^_^;)

まい30さん、すごいです!
    いろいろあるのに、頑張ってはって…

主人がいつまで、良いと言ってくれるのかなてかんじです…私と義父にはさまれ、主人が、ストレスで、病気にならないか心配です💧だからといって、私がおれて、まだ、納得しないのに同居するのもいやだし…難しいです💦

• 2月22日
  • まい30

まい30

親の部屋一部屋(八畳ほど…)分くらいですかね😓しっかり35年ローンですよ😭笑

結婚もやめようってくらいまでいきましたよ〜。家建つのが全然楽しくなかったです…キッチンとかも私より先に義理母が立ったり家に帰っても義理父におかえりって言われたり😱諦めついたので今はなんとかやってけてます!

そうですよね💦私は旦那さんに、板挟みにされるのは自分(旦那さん)が選んだことなんだからね!って常々言ってましたよ〜笑
    ご主人のこともそうですが、たけこずさんのお身体も大事ですからね(´ω`) はいはい〜って流せるくらいになるといいんですが😲

• 2月22日
ましゅー

答えなんてでないですよね。
だって同居するなら自分が病むのを覚悟でしなければいけませんし。
この際舅の嫌なところを直接ぶちまけてしまってはどうでしょう?
なおしてくれるなら同居。無理ならしない。
私はぶちまけちゃおうと思ってます…。

• こっこ

こっこ

ほんとに、いろいろ考え、考えもすぐ変わったりで、私の気持ちが、なにがよいのか定まりません。  それだけ、やっぱり同居が嫌なんでしょうね…

そう!同居して、一番しんどいのて、やっぱり私な気がするんですよね…まして、義父の発言から、体調崩したこともあるし、一緒にすむ生活が、不安で、不安で、仕方ないです。  

自分が病んでまで同居するのは、絶対嫌です。

今までに、舅には、感情的になったこともあるし、メールでも嫌なとこや、改善してほしいとこは、いいましたが、お正月に同居をせまる発言したから、全然わかってないし、自分の思い通りにしたいだけだと、思います。

ましゅーさんも、同居予定があるんですか?義親とうまくいってないのですか?

• 2月20日
  • こっこ

こっこ

• 2月20日
  • ましゅー

ましゅー

義母と上手くいっていません。
    実際には旦那の母親ではなく、伯母にあたる人物です。
    旦那の母親はその伯母に家を追い出され、父親は亡くなっています。伯母は独り身で自分は旦那の母親代わりだと言っています。

一人で住むにはかなり広く、伯母の兄、つまり旦那の父親が建てた家だから継いで欲しい。改築もしたくない。今はアパートでもいいけどいずれ一緒に住んでほしいそうですが、とにかく面倒くさい人物です。

自分の思い通りにならないとその怒りを周りにぶちまける人です。私は妊娠中真っ暗闇の階段で突き飛ばされました。私の旦那と喧嘩したからだそうです。笑
    結婚式の最後に私の親から挨拶がなかったと言って(実際は伯母が先に帰ったから出来なかった)、臨月の私と両親を呼び出し非常識だと罵り土下座させた挙句、やっぱり許せないからと未だに根に持たれてます。
    私からするとこっちが謝る意味がわからないのですが、そうしないと旦那が伯母に文句を言われたり縁を切れと言われるのでうちの両親が折れてくれました。

とにかく自分の非は認めない。自分の考えと違う人は非常識。非常識だからそういう事をされても仕方がないと考える人物です。そんな人と同居なんて死んでも嫌なのですが、旦那は世話になってるから出来れば上手くやっていきたそうです。でも私を優先するよとも言っています。

私もメールで言ってみましたがやっぱり自分が悪いとは全く思わないようです。笑
    歳をとると簡単に自分の意見は曲げられないんでしょうね。
    他の親戚にも一緒に住んだらと言われますが絶対上手くいく気がしません。ストレス溜まるのは自分なので話し合いで分かり合えなければ断固拒否しようと思ってます!

長々とすみません(^_^;)

• 2月20日
  • こっこ

こっこ

伯母さん、すごい強烈な人物ですね💦
    ご主人様の実のお母さんは、今はどこに住まれてるのですか?連絡もとれない状態なんですかね…

妊娠中に、暗闇の階段で突き飛ばされるとか信じられませんね💧

結婚式のことも💧
     ましゅーさんのご両親様も、よく折れてくれはりましたね…

伯母さんほんと、自分勝手なすごい癖のある人ぽいし、死んでも同居なんて嫌て気持ちにもなりますね。
    絶対、その伯母さんと同居はさけてほしいです。

ご主人様は伯母さんとも、うまくやっていきたいて、思ってはるみたいですが、実の母親のことは、どう思ってはるのですかね?
    ましゅーさんも、ご主人様の実のお母さんには、会われたことないのですか?

ましゅーさんも、メールで言わはったんですね!!

結局、そうゆう人て、変わらないし、もう無理やなてあきらめたほうがよいとゆうか、最近は、もう、何も言わないで黙ってる方がよいのかなと、思ったりもします。

舅は、嫁(女)は下に見ていて、私が意見すると、自分に都合悪い意見やと、言い返してきます。気に入らないんでしょうね。

冷静に話し合いとかにならないんですよね(笑)

長いのは全然気にしないでください、大丈夫です✨

• 2月20日
ましゅー

実の母とは10年以上絶縁状態だそうです…。

私の両親は私が今後上手くやっていけるようにと頭を下げてくれました。なのに意味がなく本当に申し訳なかったです(-_-)

主人は伯母に隠れて実母に会うのは気がひけるようで、尚且つもう自分達と関わらないほうが幸せだと思っているようです。

伯母の許せないことを旦那にメールして、旦那がそのメールを見せたのですが自分が悪いことをしたとは思わないようです(^_^;)
もう呆れました。笑

舅さん、伯母と似たタイプですね!
私や私の実家のことを下に見ているので何を言っても無駄でした。とにかく上から目線。あんたが頭をさげるなら許してやらないでもないとか意味不明なことを言っています。怒ってるのはこっちなんですが。笑

そういう人はこちらがハイハイと聞き流して常にすみませんすみませんおっしゃる通りのイエスマンになるしかないですよね。

でも私はそれが出来ない人間なので(両親を侮辱される前まではそうしてましたが流石に堪忍袋がはじけとびました)、多分一生断り続けると思います(・・;)

でもどうしてもと言われたら、私が限界だと思ったらまた別居にすると約束させてから同居すると思います!

• こっこ

こっこ

実のお母さんとは、絶縁状態だったんですね…

ましゅーさんのご両親様は、優しいできた方ですよね。
    腹のたつ気持ちもあっただろうに、ましゅーさんの幸せを思い頭を下げられて…

なのに意味がなかったなんて、伯母さん、最悪ですよね…

結局自分は、正しい、自分は悪くないと非は認めないような人物は、こちらが、何を言っても、素直にきく耳もたないだろうし、真面目に考えるだけ、無駄ですよね💦
    いろいろみてきて、そう思うようになりました…

舅と伯母さん、似たタイプですね。

舅は、体裁もすごいきにするタイプで、見栄張りで…
    私らが同居してないことで、うちの実家とも、ぎくしゃくしてるみたいに、正月言われましたが、うちの親はぎくしゃくしてるなど、全く思ってないし、舅が一人勝手に思ってるだけで(笑)
    むしろ、母は、あんな舅と一緒に私が暮らすことのほうが、私がまた体調崩すのじゃないかと心配してるし、私には、別居をすすめます。父は、やっぱり男なんで、母と考えはちがい、いずれ同居すると私が考えてるなら、早めにいくことをすすめますが、私が同居するきがないなら、とことん、自分の思いを主張したらよいと、以前相談したときに、言われました。

だから、この件は、主人が、はっきり自分はこうする!みたいに言わないタイプで、私の好きなようにしたら良いと、言ってくれてるから、私にかかってるのかなと思うんですよね…
     だからと、言って自分だけのこと考えた選択もだめやし、一番良いのは誰かの意見を100%きくのじゃなく、主人 私、舅、皆が、バランスよく満足できる選択が、ベストかなと思いますね。なかなか難しいですが、ゆっくり考えないとですね!

舅も、ましゅーさんの伯母さんも、とにかく自分がえらい。まわりを下にみて、上から目線なんですよね。それが、根本的に、問題ですよね… なんか時代が昔のままとゆうか…古い固い、歪んだ性格ですよね。

とりあえず、表面上はいはい、すみません、ありがとうございます。と最低限の挨拶はちゃんとして、きき流すしかないですよね(笑)
    ほんまに、めんどくさい

私も、やっぱり感情的にもなるし、頭ではそう考えても、実際できなかったりしますよ💦
    私も、昨年、堪忍袋はじけて、舅に、メールでいろいろ言ったり、直接感情的にばーっと、気持ちが吹き出し、きついこと言ったりしましたよ💢

ましゅーさんも、断り続けてくださいね!私もとりあえず舅が早く同居とせまっても、こちらは、冷静に、うまくかわしながら、最善策を探していきたいと思います!

ましゅーさんは、どこの県にすまれてるんですか?私は、京都府です。

• 2月21日
  • ましゅー

ましゅー

私は埼玉県です(^^)
    主人の実家は田舎で、伯母は本当に頑固で融通がききません…

体裁めっちゃ気にします。私が授かり婚なのも気に入らないようです。
    自分は結婚もせず実家に居座り続け旦那の母親を追い出してどれけ体裁悪いか。笑

ご主人も似たタイプですね(^_^;)
    自分がどうしたいか、どう思ってるかを言わないから完全に伯母と私の間で伝言ゲームです。笑
    もうちょっと嫁を庇ってはっきり言ってくれるといいのになぁ…(・・;)

私も直接対決する日が来たらぶちまけてしまいそうです!舅さん直接言ってもダメってかなり手強いですね(~_~;)
    でも負けないで!一度しかない人生です!自分を犠牲にする選択だけはしないように、お互い頑張りましょう!(>_<)

• 2月22日
  • こっこ

こっこ

埼玉県なんですね。

頑固で、融通きかない!まさしく義父と、同じ!

体裁も、おなじやし、やっぱり似てますね💧

わかります。体裁きにしながら、実は自分も、体裁悪いことまさにしてるんですよね(笑)でも、家族はよくて、やっぱり家族いがいの、体裁をきにするかんじです。

主人も似てるかんじなんですね。

そう!自分がどうしたいか、どう思ってるかを言わないんです‼

似すぎてこわい(笑)

伝言ゲームですよね😃💦

ましゅーさんは、メールだけで、直接言ったことはないんですね!

ぶちまけてください‼でないと、こっちがしんどいだけも、嫌ですよね💦

義父は、○○家てのをめちゃくちゃ重んじてて、結婚したら、私がその○○家に入るて考えやし、嫁はこうすべき!てのがあるかんじです💧 
    いつの時代やてかんじです💦固すぎる💦 

自分は、絶対犠牲にしないよう、ほんとに、お互い頑張りましょうね‼

• 2月23日
  • ましゅー

ましゅー

うわー本当一緒。笑
    ○○家のやり方はこうなの!です(^_^;)
    ただの農家だし分家だし何をそんなに…そして○○家というよりただ単に伯母さんのやり方です。笑
    押しつけがましいし自分勝手な考えすぎて呆れます…。

母親にもなったことがないくせに、私の母に、母親はとはこういうものでしょ!って文句言ってました(*_*)
    自分を棚に上げて自分の理想ばっかり押し付けるめんどくさい人です。

正直離婚を考えるほどですが子供がいるから踏みとどまってます…たけこずさんも今のうちによく話し合って 、ご主人もよく教育して下さいd(^_^o)

• 2月26日
こっこ

35年のローンを組まれたのですね!
ご両親が建ててくれはったのなら、いろいろまあ仕方ないかと思えそうだけど… 

せっかくのマイホームなのに、建つのが全然楽しくないのも辛いですよね💧

でも、自分のなかで、諦められてはるようで、まい30さん、強いですね❗
ほんとそうですよね~
 板挟みになるのも、自分次第で嫌なら板挟みにならないようにうまくできるはずやし、やっぱり、自分の体調のこともよく考えないとですね。

とりあえず義父に負けず、頑張ります‼

こっこ

なんか、男女のちがいは、あるけど、にてますね💦

離婚も、考えよぎるんですね…
私も、まだこどもいないから、今のうちとかも、ちらつくこともあるけど、主人が、義父とは、正反対やから、離婚はやっぱりしたくはないかな…
今は…

主人を教育…どうすればよいか、なかなか難しいです💧