※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
ココロ・悩み

旦那のことが大好きだけどイライラする理由がわからない。自分の我儘だと思う。優しくできず、汚い言葉を使ってしまう。どうすればいいか教えてほしい。ありがとう

質問です。旦那の事が大好き、嫌われたくないなど色々思ってるのになぜかイライラします。仲良ししたくないとか、近寄って欲しくないとかは全くないのに、なぜかイライラします。自分が思っているとおりにならないから怒ってしまったりイライラするんだったら私のただの我儘なので考えていくべきです。好きなのに優しくできず、汚い言葉遣いをしてしまい自分でも驚きと申し訳ない気持ちで自分が最低に思えます。一緒の方いたらどうやって克服したらいいか教えてください。旦那は洗濯物干しや食器洗いは手伝ってくれます。他のことは全くしませんが出来るこの2つはやってくれています。

コメント

産後はそういうものだと思います。産後の女性の攻撃性については科学的根拠もあります。
私も子供がもうすぐ10ヶ月でそろそろイライラも落ち着いてきた頃ですが、ひどいときは自分でも別人だと思うくらいイライラしてました。。
やっぱり旦那に期待してしまって、家事育児もっとやってほしいって思っちゃって余計イライラしてました。

さぁやさんは寝不足じゃないですか?睡眠はすごく大事で、寝不足だと余裕もなくなり正常な考えもできなくなってしまいます。

一人の時間はありますか?一時保育も考えてみてはどうでしょうか?
2時間だけでも旦那さんにお子さん預けて一人の時間作るなどできないでしょうか?

私は旦那に産後は生物学上攻撃性が上がってイライラするけどごめんね!って言っておきました

• さぁや

さぁや

ずっと子供と2人きりでストレスもあると思います!4月から働くので少し離れる時間が出来ると思っています!
    一時保育など利用してみたいと思います!ありがとうございます💞

• 3月12日
ゆかりん

なんかわかる気がします😂

私の場合、産後の情緒不安定もあったかも知れませんが。

子供生まれてよく面倒もみてくれるのですが、それが子供にばっかりで私のことみてくれないとか逆に寂しく感じてしまったり。

私の体回復してなくて外出られないから食材の買い物してくれたり、ゴミだししてくれたりしてくれてるのに、それ以上の家事手伝いをいつからか求めてイライラしていました。

旦那はよく子供に話しかけているんですが、よくよく聞いてると、(グズッてる息子に)『今ママごはんつくってるから待ってようね』とか『ママお風呂屋だって、先にパパと寝て待ってる?』とか。
愛情表現直接してこない旦那さんですが、彼の中にちゃんと私の存在があるんだと思ったら嬉しくて、寂しいと思うのやめよう、イライラするのやめようとなりました😊
それからは、疲れてしまって洗い物そのままにしてしまったら洗ってくれたり、授乳中に洗濯物の終わった音が聞こえたら干してくれたり、掃除してくれたりやってくれることが増えました。洗濯物、ちゃんとパッパしないですが文句いいません。やってくれることが嬉しいから!
やってくれること一つ一つにありがとうを言います☺️

• さぁや

さぁや

すごく分かります!私のことも見てよと思ってしまいます!
    旦那さん優しいですね🥰それを分かろうとするゆかりんさんも素敵です!
    私も感謝の気持ちを持ちたいと思います😊

• 3月12日