※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が心配。自閉症かも。支援センターも行かず、孤独。成長に不安。体の様子も気になる。

自閉症かもしれない10ヶ月の息子がいます。
上に3歳のお兄ちゃんがいます。
心が折れそうで毎日涙が出ます。
まだ小さいので療育施設には入れずに、病院で様子見をしています。
何をしても反応がなくて、私は全く必要とされていません。
オムツなど最低限のことをしていれば、ひとりで布団に寝かせていても泣かずにずっと手遊びをしているか寝ています。人形みたいです。
同じ月齢の子を見るのが辛くて、支援センターも行かなくなりました。
他の母親がお世話していたらこんな風に育たなかったんじゃないかとも思ってしまいます。
両親は遠くにいるため頼れず、旦那も単身赴任でいません。私しか可愛がれる大人がいないのも心配です。
今どのように過ごしていいのか、将来この子は楽しみを見つけて生きていけるのか、不安だらけです。
同じような子を持つ先輩ママにもお話し聞きたいです。

38週で2940gで生まれ、身長体重問題ないです。
気になる点は
・お座りできない
・物を掴んでも長時間持っていられない
・物や人に興味がなくて手を伸ばさない
・あまり泣かない、笑わない
・ズリバイ、ハイハイできない
・目が合わない(目の検査は問題なし)
・吐き戻しが多い
・喃語話さない
・すぐ熱を出す

コメント

ピコット

長男が10ヶ月の頃、泣かないし笑わない、抱っこ嫌いでした😢

私も日中は、一人で育てていましたが今は普通に笑ったり話したりします。

心配ですよね。おもちゃも遊ばないのでよく歌(童謡)を聞かせてましたね!一緒に歌ってあげたりしました。

今は無反応でも少しずつ変わるかもしれませんよ☺
個性もあるので今は様子を見て下さいね。

  • もも

    もも

    いつ頃から反応が出てきましたか?
    個性だと思って育ててきたのですが、最近同じ月齢の子との成長の差がハッキリしてきたようで本当に心配です😢
    歌は同じやつずっと聴いているので他にも色々聴かせてみます!

    • 3月12日
  • ピコット

    ピコット

    1才頃から反応が変わりました。
    歩き始めたら少しずつ変わりましたよ‼
    顔は3才位まで笑わず能面みたいでしたが…(^^;💦

    私も障害の施設で働いていたので心配で毎日不安でした。

    まだ成長がゆっくりな子もいますし暖かくなってきたので散歩に出たりももさんも気分転換して育児頑張って下さいね☺

    • 3月12日
  • もも

    もも

    まだねんねなので、歩けるのはきっとまだ先ですが変わるのを信じてみます😢
    障害の施設で働いていたんですね!
    家の中にいると暗くなるのでお散歩いいですね♪

    • 3月12日
maba

過去の質問にすみません!
息子さんと目が合わない、あまり泣かない笑わないというのは、全くでしょうか??また、病院で様子見というのは検診で何か言われたのでしょうか?良ければ教えていただけると嬉しいです

  • もも

    もも

    生まれてすぐからずっと呼んでも目が合うことがなく、合ったとしても偶然という感じです。
    心配なので大学病院へ連れて行って、先生も確かに目は合わないとおっしゃっていました。
    さすがに何かにぶつかったりすると泣きますが、他の子と比べて泣くことはかなり少なく(声を出すことも少ない)ひとりにしても全然平気です。
    笑わないに関しては最近かなり少しですが、くすぐると笑ってくれるようになりました。(しかし、目線は合うことはない)人の顔を見て笑ったり、話しかけて笑うことはありません。
    様子見は、病院の先生に言われました。小さいためまだ自閉症かどうか決めることは難しく、どちらかというと脳に障害があるかどうかの方が心配らしいです。来月は脳のMRIをとってもらいます。

    • 3月28日
maba

ありがとうございます!
自閉症と脳の障害というのはまた別物ということなのでしょうか??
実は息子も目が合いにくいことが気になっているんです。全く合わないわけではないですが、こちらから合わそうとすると抱っこの時はまず見てくれません(自分発信はありますが…)💧呼んだらこちらを見るとか声出して笑うとかはありますが。
何か声を出して話すようなことありますか?抱っこして欲しくて泣くとか眠くなって泣くとかはありますか??質問ばかりすみません。、同じようにこの先どう成長していくんだろうと心配しています。

  • もも

    もも

    別なのだと思います。まだ検査してなくてよく分かりませんが。自閉症は3歳くらいになって集団の中に入って分かるみたいです。
    うちはまだ喃語も話さないです。抱っこして欲しくて泣いたことは一度もないです。むしろ置いて泣き止むことがあります。
    眠くて泣くことはたまにありますが、小さい声ですぐ泣きやむので全然手がかからないので逆に心配です。
    呼んだら見てくれるのは安心ですね。うちは呼んでも全く反応なしです。
    もう歩いてる子もいるなか、まだお座りもできません。今11ヶ月ですが3ヶ月頃からできることが何も変わっていない気がします。
    お互い、ただの個性だといいですね。
    心配なら健診前に病院でみてもらうといいと思います。

    • 3月28日
  • maba

    maba

    こんばんは!その後お子さんの様子はどうですか?

    • 5月25日
みぃ

こんにちは!もぉ4月になってしまいましたが私の娘も似たような感じです!
お座りも自分からできないし安定しません
物渡してもすぐに離してしまいます
親指も内側に曲がってしまっていて掴みづらいっていうのもあるかもしれません(今度整形外科へ行く予定です)
人見知りせず誰に抱っこされても泣きません
うちのこもズリバイ、ハイハイできません
ミルクの吐き戻しまだあります
「あー」「アイアイ」 のみです
よく鼻風邪引きます

不安になる気持ちすごくよくわかります!もっと関わっていたら違ったのかなとか…親指のことも早く気づいてあげられたらもぉ少し物に興味が出てたのかもしれないとか…
発達面でも凄く遅いのでまた再検診です。

でも性格もありますし長い目でみることにしました。
娘が産まれて私はすぐ離婚してしまったのでズリバイ、ハイハイしなく大人しく遊んでるのをみて、動くとママが大変になっちゃうからなかなか動いてくれないんだよねっ!と…
親思いの子だなと勝手に思っちゃったりしてます!笑

長々と失礼致しました(><)

  • もも

    もも

    こんなに似ている子は初めてです!
    ありがとうございます(><)

    • 4月8日
ママ

こんにちは
今、ほとんど同じことで悩んでいます。
その後どうだったのでしょうか?

よければ、教えてもらえませんか?

  • もも

    もも

    今1歳3ヶ月になりました!
    リハビリに通っていてたまにハイハイ1,2歩進めるようになりました。ズリバイはしないみたいです。
    一般的には笑わない方でも前より笑顔は増えてきました。
    私が母親だという認識はないようで後追いや人見知りは一切なく、どこでも人形のように大人しいです。
    性格なのだと受け入れて、愛情が伝わればいいかなと気長に子育てすることにしました。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します…
今11カ月の娘がいるのですがももさんのお子さんが11カ月の時と全く同じ状況です。

まだこちらを見ていらっしゃり、差し支えなければその後のお子さんの様子を教えて頂きたいです…

  • maba

    maba

    横からすみません!
    お子さんの様子はその後どうですか?教えて頂けませんか?

    • 9月19日
  • もも

    もも

    今1歳4ヶ月になりました。
    ・ズリバイをしないがハイハイを数日前からするようになった。
    ・名前を呼んでも向かないが、目は合うようになった。
    ・言葉の理解はなし
    ・後追いや人見知りなし
    ・あやすと静かにだが笑うようになった。
    ・おもちゃに興味を示すようになった。
    ・意味がある言葉は言わないが、喃語は発する。

    少しずつですが成長を感じています。
    参考になれば幸いです。

    • 9月19日
  • もも

    もも

    あとリハビリにも通うようになりました。
    ハイハイなどの練習をしています。

    • 9月19日
ままり⭐️

突然申し訳ございません。
まだ、ママリみていらっしゃいますか??

  • もも

    もも

    はい、見てますよ!

    • 12月14日
  • ままり⭐️

    ままり⭐️

    ありがとうございます💦
    娘が、質問の時期と同じ10ヶ月なのですが精神面でももさんのお子さんと当てはまる事が多く、、
    目があいにくい、笑わないなど💧ただうちは癇癪なのか、泣かない事は全くなく逆に普通のお子さんが泣かないような事でもすぐ大声で泣くので。。
    その後お子さんはいかがでしょうか??

    • 12月14日
  • もも

    もも

    そうなんですね。癇癪も辛いですね😣逆にうちは上の子が癇癪がありました。常に泣いているので会う人会う人に大変ね〜と言われ続けていましたが、3歳の今はこだわりが強めですが聞き分けが良い子に育っています。
    下の子(1歳7か月)は現在こんな感じです↓
    ・ハイハイが速くなった
    ・低めのつかまり立ちはできる
    ・つたい歩きはなし
    ・呼んでも振り向いたり近くに来ない
    ・好きなオモチャができた(基本噛む、叩いて遊ぶ)
    ・嫌いなものができた(前は感情が出てきてなかったので)
    ・言葉の理解なし
    ・バイバイなどしない
    ・意味ある言葉言わない
    ・ママの顔は少し分かってきてる気がするがママへの興味なし、いなくても全然平気
    ・歌ったり楽しそうなことをすると笑ったり興味を示す

    • 12月15日
  • もも

    もも

    原因は不明です。
    脳のMRIをとったら水が溜まっていると言われました。(見た目では分かりません)
    うちはしていませんが希望すれば遺伝子検査もできるらしいです。(原因が分かる確率低い、検査結果まで半年かかる)
    大きい病院で定期的に小児科の先生にみてもらったり、リハビリをしています。

    • 12月15日
あんあん

過去の投稿にコメント失礼します。今も見られていましたらお子さんのその後について教えていただけると大変嬉しいです。

次女が今10ヶ月になったところですが、ももさんのお子さんと非常に似ている状況で、療育と大学病院への受診を薦められています。

月齢が低い頃は昼間よく寝る子であまり手がかかりませんでした。
今も眠い時やお腹が減った時は泣きますが、それ以外は1人でいられます。
手がかからないのを理由に私が放っておき過ぎたのかなと反省しています。

運動面以上に精神面の発達の遅れが心配で、将来を考えると不安ばかりです。まだ先のことを考えても仕方ないのに気持ちを切り替えられずにいます。

現在のお子さんの様子についてご参考までにお聞かせいただけますとありがたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿にすいません。我が子が今5ヶ月なんですが、よく寝て手がかからず、発達の心配をしております。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?よければ教えていただきたいです。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の過去の投稿にすいません。現在の様子をよければ教えていただけないですか?😭