※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児mama
子育て・グッズ

会社に育休延長手続き中に保育園から連絡あり。保育園を断っても問題ないか、給付金やバレる可能性は?

保育園保留通知が来て会社に育児休業延長の手続きをお願いし
約1ヶ月、今日役場から連絡が入っていました
電話に出ることが出来なくて、これから折り返しをしようと思うのですが、多分保育園に空きが出た!という電話だと思います。もう、会社に保留通知の写を提出し、育児休業延長の手続きをしてもらいました。
会社の人には、もし役場から保育園について、連絡があれば戻ってこれる。と言うふうに言ってあります。
娘を保育園に入れたくないわけじゃないのですが、
断っても大丈夫でしょうか?
その場合、会社や、ハローワークにバレたりしますか?
保育園の入園を断ったら、給付金が貰えなくなったりするでしょうか?無知ですみません。

カテゴリー違かったらすみません(_ _)

コメント

chiii

役所によるかもしれませんが、私の住んでる自治体は保留通知が欲しいなら差し上げますのスタンスで、空いてても本当に入りたい人がいるから、その人の分を取っておく感じです。

• 1児mama

1児mama

コメントありがとうございます^^*

• 3月12日
りお

希望のところじゃないってことでお断りすることはおそらくできると思いますよ。ただ地区によってはペナルティ?とかあるみたいです。

延長できるのはいつまでと会社で決まっているはずなので確認した方がいいと思います。うちは育休は3歳まではいけます。ただ給付金はおそらく1歳6ヶ月が限界でそれをすぎるとで無くなるはずです。
1歳6ヶ月になったときに保育園に入れなければ無認可もしくは決まるまで無給で育休になるはずです。
それでもよければという話になってしまうと思います。

• 1児mama

1児mama

詳しくありがとうございます。
    うちの会社は、2歳まで延長出来るのですが,給付金一歳半で無くなるんですか?
    ほんとに、何も知らなくてすみません(°°;)

• 3月12日
  • りお

りお

給付金は国から支給なので住まいで変わることは無いと思いますが支給を受けてるところに確認するのが一番だと思います。
    私は1歳6ヶ月でなくなると言われてました。
    ちょうど切れる時期に保育園に入ったので本当に切れたかは確かめてないです。
    ただ1歳をすぎると支給額も落ちるはずなのでおそらくなくなるはずです。

• 3月12日
  • りお

りお

すみません調べたら今は条件をみたせば2歳まではもらえるみたいです。
    https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000169691.pdf
    こちらにのってます。

• 3月12日
  • 1児mama

1児mama

調べて下さったんですね
    本当にありがとうございます!!!!
    助かりますm(*_ _)m

• 3月12日
てん

給付金は大丈夫だと思うのですが、断ったら次回の申請の時に減点になったりすることもあるのかもしれません…役場に確認してみたらいいと思います😓

• 1児mama

1児mama

ありがとうございます(<:)

• 3月12日